TikTokは継続的に活用しているコミュニケーションチャネル
MarkeZine編集部(以下、MZ):御社は公式TikTokアカウントを開設して以来、TikTok For Businessを活用して、ピンポイントデリバリーやお持ち帰り半額™など、様々なサービス、商品の訴求を行っていますが、その背景から教えてください。
小山:ドミノ・ピザではテレビCMやダイレクトメールなど様々なチャネルを活用してコミュニケーションを展開しています。私のチームでは、ソーシャルメディアでのマーケティングを担当しており、TikTokは継続的に活用を続けているチャネルの一つです。
TikTokならではのユーザー層や世界観を踏まえて、ユーザーの皆さんが楽しんでいただけるコンテンツ作りをこれまでも行っており、ピンポイントデリバリーとお持ち帰り半額™️に関しても、同じ考えでTikTokでの訴求を決めました。
MZ:TikTokならではのユーザー層というのは、やはりZ世代になってくるのでしょうか。
小山:はい。この先もZ世代は、一番のターゲット層として捉えています。Z世代のTikTokユーザーを見ると、就職や結婚、出産などライフステージの変化を迎える層が多くいる印象がありますが、彼らは引き続き根強いTikTokユーザーです。一方で、最近ではユーザーの年齢層も幅広くなっているため、Z世代以外も意識した、幅広い層へのアプローチが可能なチャネルになると期待しています。
TikTokクリエイターを起用し続ける理由
MZ:御社はTikTokクリエイターを起用した動画を展開されている印象が強いのですが、その理由を教えてください。
小山:TikTokクリエイターの方が持つ世界観だからこそ、知ってもらえるきっかけが作れるケースがあるためです。我々は公式TikTokアカウントを開設して運用していますが、クリエイターの動画と公式アカウントでそれぞれ異なる目的とKPIを設定していますし、訴求したいプロダクトやサービス内容によっても細かく使い分けています。
その上で、今回のピンポイントデリバリーやお持ち帰り半額™️では、利用シーンやターゲットなどをよりユーザーの方にイメージしてもらいやすくするために、TikTokクリエイターの方の目線で動画を制作・発信いただき、サービスの認知・理解を促したいと考えました。
MZ:今回ピンポイントデリバリーではゆうたろうさん、お持ち帰り半額™では修一朗さんに動画を制作いただいていますが、それぞれの起用理由を教えてください。
小山:ゆうたろうさんは、日頃からパルクールであらゆる場所をダイナミックに移動する動画を投稿されていて、地図の指定した場所に注文できるピンポイントデリバリーと掛け合わせたらおもしろいかつサービスのメリットが伝わる動画ができると考えました。
修一朗さんは、Vlogと呼ばれる生活感のある動画を日々投稿されており、我々としては、お持ち帰り半額™を大学生や若手社会人の方々にもっと気軽に楽しくご利用いただけるサービスであることを、“自分ごと化”して捉えて欲しいという思いがありました。そのため、修一朗さんのVlog スタイルであればオケージョンがイメージしやすく、彼の持つファンのターゲット層とも相性が良いと考え依頼いたしました。