電通は、ランニング中のエンターテインメントサービス事業を展開するMOUSOU社と業務提携した。
MOUSOU社が提供するランニングアプリ「妄走-MOUSOU-」は、必要な情報をアプリに入力すると、自分が主役のマラソン中継を聴きながら走ることができるアプリ。GPSと連動することで、走行距離や速さなどに合わせてプロの実況・解説・歓声を聴きながらスターランナーの気分を味わいつつ走ることができる。
両社は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となった大阪マラソンのオンライン化を大阪マラソン組織委員会に提案。「大阪マラソン2020 VIRTUAL」を2020年12月5日(土)~20日(日)として開催され、実況にアナウンサーの山下末則氏、解説に元マラソンランナーの瀬古利彦氏を迎え、実際の大会コースで目にする、名所旧跡やローカル情報などを盛り込んだ実況・解説を開発、提供した。
この取り組みで得た知見も踏まえ、両社はDXによるマラソン事業拡大支援、スポンサー価値向上にむけた広告の開発など、「妄走-MOUSOU-」アプリのサービス拡充及び事業全般におけるプロモーション活動を共同で行っていく。
なお、2021年に10件の新規バーチャルイベントの立ち上げを目指している。
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