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SMNとAbemaTVが協業 コネクテッドテレビ領域における広告効果の最適化と測定の強化へ

 SMNとAbemaTVは、SMNが提供する「Connected TV Data Bridge(以下、TVBridge)」におけるターゲティング広告効果の最適化および測定の強化を目的に、協業を開始した。

 TVBridgeは、国内テレビメーカー4社がユーザーから広告用途への利用について許諾を取得した「テレビ視聴データ」と、SMNが保有する「デジタルメディアの接触データ」を基にした広告配信を行うデータ活用サービスだ。

 今回の協業では、AbemaTVのインターネットテレビサービス「ABEMA」において、SMNの保有するテレビ視聴データを基に、該当するコネクテッドテレビ(以下、CTV)に向けた動画広告のターゲティング配信を実施する。この配信方法では、各CTVの実視聴データをベースにテレビCMや番組視聴の有無を判定するため、より精度の高い配信が期待できる。

 また両社は、TVBridgeとABEMAのCTVにおける広告視聴ログを連携し、「地上波テレビCMの接触者」「CTV広告接触者」「非接触者」の3グループでシームレスな意識調査を実施可能にした。これにより、新たな評価軸による広告効果の測定が可能となり、精度の高いブランドリフト比較を実現する。

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2021/08/04 15:30 https://markezine.jp/article/detail/36951

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