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マーケティングを経営ごとに 識者のInsight

競合と手を組み、業界全体の課題解決に挑む 「つながる薬局」で目指す患者起点のDX

 個社のDXが進むなか、業界を挙げたDXを推進する動きがある。薬局業界で展開されている、LINEを活用した薬局横断のプラットフォーム「つながる薬局」だ。各薬局は顧客である患者を囲い込みたいが、患者は複数の薬局を利用する上に、それぞれに思い入れも少ない。サービスを運営するファーマシフト代表の多湖健太郎氏は、「ここに意識のギャップがあり、薬局業界では患者起点の変革が進んでいなかった」と語る。競合企業と手を組み、患者にとって本当に使いやすいサービスを確立する先に目指すのは、薬局から医療の体験を向上していくことだ。

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この記事の著者

高島 知子(タカシマ トモコ)

 フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

安成 蓉子(編集部)(ヤスナリ ヨウコ)

MarkeZine編集部 編集長
1985年山口県生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。専門商社で営業を経験し、2012年株式会社翔泳社に入社。マーケティング専門メディア『MarkeZine』の編集・企画・運営に携わる。2016年、雑誌『MarkeZine』を創刊し、サブスクリプション事業を開始。編集業務と並行して、デジタル時代に適した出版社・ウェブメディアの新ビジネスモデル構築に取り組んでいる。2019年4月、編集長就任。プライベートでは2児の母。

★編集...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2021/09/27 06:30 https://markezine.jp/article/detail/37267

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