SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「DMMチャットブースト for EC」連携機能を追加 顧客のサイト上の行動から自動でLINE配信

 DMM Boostは、同社が運営する「DMMチャットブースト for EC」において、「Shopify Flow」との連携機能を追加した。

 DMMチャットブーストは、LINE公式アカウントを用いて顧客の管理・分析を行う機能拡張ツール。DMMチャットブースト for ECは、ShopifyとLINEを連携する、同ツールのEC事業に特化したサービスだ。

 またShopify Flowは、Shopify内の会員登録・購入・発送などのイベントやShopifyアプリ側のイベントをトリガー(発動条件)に条件分岐を作り、タグ付与・削除などShopify上のアクションやShopifyアプリ側でのアクションを自動化するアプリとなっている。

Shopify Flowでのワークフロー設定イメージ
Shopify Flowでのワークフロー設定イメージ

 今回の連携機能では、会員登録や購入・発送などShopify Flow上の様々な顧客行動トリガーを起点に、LINEでのメッセージ配信を設定できる。これにより、顧客のECサイト上の行動や条件に沿った内容・タイミングで、LINEの自動配信が可能となる。

 また、配信できるLINEのメッセージはテキストのみならず、レイアウトを自由にカスタマイズした「Flex Message」での配信も行える。なお同機能は、Shopifyのスタンダードプラン、プレミアムプランおよびShopify Plusで利用できる。

【関連記事】
LINEとShopifyを連携し、顧客対応コスト削減とリピートの最大化する「DMMチャットブースト」
Shopifyアプリ「定期購買」、API連携機能をリリース
Shopify、YouTubeと提携 クリエイターや売り手の販路拡大を目指す
Twitter、Shopifyとパートナーシップを締結 アプリで手軽なソーシャルコマースが可能に
Shopify、越境ECに必要なツールを一元管理できるShopify Marketsを発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/08/22 13:15 https://markezine.jp/article/detail/39746

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング