DMMグループのハッシャダイは、Shopifyを活用している全てのECブランドが活用できるLINE公式アカウント連携サービス「DMMチャットブースト」の提供を開始する。
同サービスは、Shopifyに蓄積された顧客データを活用し、ECブランドに必要な1対1の顧客対応からLINE上でのマーケティングまで行うことが可能。
具体的には、サービス管理画面上の顧客のLINEアイコンに「Shopify連携バッジ」がつき、バッジからShopifyの顧客情報画面に直接アクセスできるようになる。また、過去の注文履歴・配送状況・注文キャンセルなど、Shopifyページまたはメール問い合わせでしか解決できなかった行動がLINEのみで完結できるようになる。加えて、発送日や到着予定日に合わせて商品ごとのメッセージの送信も可能。
また、ShopifyとLINE公式アカウントを活用している企業は、Shopify上で新商品を発売したり、商品情報を変更するたびにLINEの情報も変更する必要があるが、同サービスでは、Shopify上の情報を変更すると自動でLINEの情報にも変更が反映される。
今後、Shopify情報を使ったリピーターへのマーケティング機能や会員ランク機能、新規顧客獲得強化機能などが追加される予定。
【関連記事】
・ONWARD DD、Shopifyを活用し45日という短期間でECサイト立ち上げを実現
・フィードフォース、ハックルベリーと業務提携しApp Unityを設立 Shopifyのサポートを強化
・電通デジタルと電通、Commerce Cloud/Shopify向けコンサルティングサービスを開始
・Shopify、TikTokと提携 管理画面からTikTokへの広告出稿が可能に
・トランスコスモス、Shopify×KARTEでECのCV率を2.2倍に 2ヵ月で新規購入者は1.2倍