SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

博報堂、配達サービスのOniGOと資本業務提携 配達システムと購買データを活用

 博報堂は、即時配達サービス(Qコマース、読み:クイックコマース)企業であるOniGOと、資本業務提携を行った。

 Qコマースとは、実店舗を持たず食料品や日用品などの注文を受けると倉庫拠点(ダークストア)から配達員が商品を配達するECサービス。同提携は、博報堂のマーケティングナレッジやソリューションと、OniGOのQコマースシステムを掛け合わせたマーケティング事業「Q-MEDIA」の共同開発をする。

 これにより、OniGOの即時購買・配達システムや地域密着型ライダー、アプリ・SNS、利用者の購買データを活用し、OniGOが所有するオンライン・オフラインのチャネル全体で統合型マーケティングの実現を目指す。また、今すぐ食べたい・買いたいという欲求が高まっているユーザーとの即時のコミュニケーションによって、新しいブランド体験や購買体験を提供する。

 事業開始にあたり、国内企業向けにテストマーケティングと一体化した新規ブランド立ち上げ支援や、D2C・通販ブランドの販路拡大、即時購買データを活用したカスタマイズメニューなどを提供していく予定だ。

【関連記事】
博報堂とDAC、アジア太平洋地域における戦略ネットワーク「H+」を発足
博報堂と博報堂DYMP、イオンモールと共同でARコンテンツを活用したリアル店舗での実証実験を開始
博報堂とLaboro.AIが資本業務提携 オーダーメイドのAIソリューションを提供するチームの組成へ
博報堂ら、Web3.0市場への参入支援を開始 第一弾はカルビーのNFTゲーム施策をサポート
博報堂とb8ta Japan、体験型ストアを活用した新規事業の受容性検証サービスを共同で提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/08/22 15:45 https://markezine.jp/article/detail/39765

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング