2023年はLTV向上に向けたチャレンジをしていきたいです。LTVを高めるためには前述のデータに基づく深い顧客理解に加えて、クライアント所有の1stPartyデータとの連携、そして蓄積されたデータからのストーリー設計・顧客体験のパーソナライズ化が重要となります。上記実現のために、データクリーンルームであるYahoo! Data Xrossを2023年春ごろリリース予定です。またその他、実行力を高めるためにLINE、Yahoo! JAPAN、PayPayのアセットを組み合わせたソリューションも順次リリースしていき、クライアント・パートナーの皆様と新しいマーケティングを作り上げていきたいと思います。
世の中のプライバシー保護に対する意識が、より高まった一年と捉えています。私たちは適切なデータ利用指針を敷きながら、楽天IDとそれに基づく消費行動分析データや、データを利活用させていただく対価として付与する「楽天ポイント」を通じて、ユーザー・クライアント双方に寄り添ったマーケティングソリューションを提供してきました。また、70以上のサービスで形成する「楽天エコシステム(経済圏)」という強みを活かし、オンライン・オフライン双方の消費行動分析データを活用したOMO(Online Merges with Offline)の取り組みも強化するなど、ユーザーに新しい体験を提供するべく、クライアントを支援してまいりました。