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MarkeZine Day 2025 Retail

ソーシャルリスニング2.0 - TwitterからはじめるSNSのデータ活用

もしブランドを立ち上げることになったら?戦略立案に役立つ、SNS分析の実践フロー


6:流行している商材を調査する

 それでは、上述した施策を展開するにあたって、ソーシャルリスニングツールを使ってトレンドの調査を行います

 過去3年間の頻出関連語から、「BBクリーム」という商材のUGCが増加していることに注目しました。

図5
【クリックすると拡大します】

 メンズコスメのBBクリームに関するUGC数を追うと、過去3年で成長傾向がありました。メンズ用のBBクリームには、一定の需要があると考えられます。

図6
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 また、実際のUGCの中身を見ていくと、男性のユーザーからBBクリームを使った感想や悩みに関する言及が、過去3年間で徐々に増えていることがわかりました。

 上記は「ベースメイク系の商材を訴求する」という戦略とも関連するデータです。調査による裏付けによって「BBクリームを軸に施策を展開する」といった方針まで立てることができます

7:インフルエンサーを調査する

 「インフルエンサーを起用し、自社商品の理解を促進する」という施策を展開するには、次のような手法が考えられます。

  • 人気の芸能人を起用する
  • 日々、メンズコスメに関して発信している人を起用する

 後者の「日々メンズコスメに関して発信している人」で、特に影響力があるユーザーを見極めることは難しいものです。しかし、ソーシャルリスニングツールを有効活用すれば、施策とマッチするインフルエンサーをより効率的に調査できます

 今回は、「共感されるUGCを発信している=影響力がある」と仮定し、リツイートされた回数の多いUGCを見ていくことで、メンズコスメと関わりの深いインフルエンサーを探しました。

図7
【クリックすると拡大します】

 その結果、以下のようなユーザーを見つけられました。

  • 日々メンズコスメについて発信している男性ユーザーで、一定数のフォロワーを抱えている
  • 日々コスメについて発信している女性ユーザーで、メンズコスメに関しても言及しており、一定数のフォロワーを抱えている
  • 一定数のフォロワーを抱えたユーザーで、メンズコスメに関して発言をした際に共感が多く集まった

 今回の施策の目的は、インフルエンサーの起用によって商材理解を深めることです。

 そのため「メンズコスメに関して、具体的な言及をしたことがあるユーザー」を絞り込むことで、より自社のブランドイメージや戦略、施策にマッチングしたインフルエンサーをピックアップすることができます

 さらに高度な手法としては、ユーザーネットワークを解析してインフルエンサーを選定する方法もあります。

まとめ:SNS分析はマーケティングの意思決定に貢献する

 今回ご紹介した通り、施策を実施するために必要な一連の市場調査は、SNS分析を通じて行うことができます。

 調査に必要なサンプル数の観点でいえば、モニターに依頼して数を確保することが前提のアンケート調査とは違い、UGCが一定数あるかを確認しなければなりません。しかし、ユーザーの生の声であるUGCはリアルな市場を知ることに役立ちます。これらのデータは、様々な意思決定の根拠として活用することができるでしょう。

 また、ソーシャルリスニングは施策の効果測定にも役立ちます。施策を実施する以上、やりっぱなしで終わりにすることは避けるべきです。テレビCMなどのマスメディアの反響についても、UGCから検証することで次の施策に活かす示唆を得ることが可能です。

 連載第1回でも述べたように、データ分析は「限られた人にしかできない、とっつきにくくて難しいもの」ではありません。データは誰でも手に取ることができる、実は身近なものです。

 本連載を通じて、マーケターの皆さまの分析に対するハードルを少しでも下げることができれば、嬉しく思います。

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この記事の著者

辻 元気(ツジ ゲンキ)

株式会社ホットリンクのデータアナリスト。2018年に入社し、ソーシャルリスニングツールのセールス・カスタマーサクセスに従事。現在はSNSの分析を強みに、大手企業アカウントのコンサルティングを複数社経験。ホットリンク社内の分析スキル向上も推進。分析のなかでも、エンタメ業界のトレンド分析が得意。音楽やアニメなど、エンタメ業界に関する社外向けの業界調査リリースなども行う。

Twitter:@Genkitsuji01

株式会社ホットリンク

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2023/07/24 23:00 https://markezine.jp/article/detail/41344

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