第1位:サンリオのコミュニケーション戦略
申し込み数が最も多かったのは、3月8日(水)13:00~13:40のセッション『サンリオに聞く「ファン目線」と「企業目線」の両立 ファンを惹きつけながらデータ収集・顧客分析を実現する、コミュニケーションの工夫とは?』です。サンリオのCRM推進部長が、ファン目線のコミュニケーションと企業目線のデータ収集を両立させるためのポイントを解説します。
第2位:Z世代のインサイトを踏まえた企画の作り方
第2位は、3月9日(木)10:00~10:40のセッション「Z世代はひと括りにできない!彼らのインサイトを踏まえた企画の作り方とは」です。毎回MarkeZine Dayで根強い人気を誇るZ世代×インサイトのテーマ。2名のプロが、Z世代向け企画を立てる際の着眼点や、効果的なアプローチ方法を解説します。
第3位:マーケターの成長速度を各段に上げる3つの秘訣
第3位は、3月8日(水)10:00~10:40のセッション『マーケターも知るべき「成長を加速させるための3つの秘訣」』です。P&G、楽天上級執行役員、Facebook Japan代表取締役を経てMOON-Xを創業した長谷川氏が登壇する本セッション。どこに行っても結果を出せるビジネスパーソンになるための考え方と、明日からすぐに使える実務的なスキルを伝授します。
第4位:統合マーケティングに不可欠なMMMの基礎知識
第4位は、3月8日(水)13:00~13:40のセッション「一歩進んだ科学的データ活用へ。統合マーケティングに不可欠なMMMの基礎知識」です。Cookieを用いない統合的な効果測定を可能にする点から、注目が高まっているMMM(マーケティング・ミックス・モデリング)。本セッションではグローバルと日本の事例を織り交ぜながら、マーケターが知っておくべき基礎知識と、事業(組織)にMMMを取り入れる際のポイントを紹介します。
第5位:リブランディングでヒット商品を生んだミズノの事例
第5位は、3月9日(木)15:20~16:00のセッション「ミズノに学ぶ、顧客起点のマーケティング改革 Z世代向けリブランディングでヒット商品が生まれるまで」です。スパイクやキャッチャーミットのヒットを達成したミズノ。その背景にあったマーケティング改革プロジェクトの全容を、発起人の横山氏が語ります。
【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2023 Spring
日時:2023年3月8日(水)10:00~18:10
2023年3月9日(木)10:00~18:10
会場:オンライン開催
参加費:無料(事前登録制)