Day1 3月8日(水)
マーケターの成長速度を各段に上げる3つの秘訣
10:00~10:40のセッション『マーケターも知るべき「成長を加速させるための3つの秘訣」』には、P&G→楽天上級執行役員→Facebook Japan代表取締役を経てMOON-Xを創業した長谷川氏が登壇。どこに行っても結果を出せるビジネスパーソンになるための考え方と、明日からすぐに使える実務的なスキルを伝授します。
サンリオのコミュニケーション戦略
13:00~13:40のセッション『サンリオに聞く「ファン目線」と「企業目線」の両立 ファンを惹きつけながらデータ収集・顧客分析を実現する、コミュニケーションの工夫とは?』では、サンリオのCRM推進部長が、ファン目線のコミュニケーションと企業目線のデータ収集を両立させるためのポイントを解説します。
統合マーケティングに不可欠なMMMの基礎知識
13:00~13:40のセッション「一歩進んだ科学的データ活用へ。統合マーケティングに不可欠なMMMの基礎知識」では、Cookieを用いない統合的な効果測定を可能にする点から注目が高まっているMMM(マーケティング・ミックス・モデリング)をご紹介。グローバルと日本の事例を織り交ぜながら、マーケターが知っておくべき基礎知識と、事業(組織)にMMMを取り入れる際のポイントを解説します。
Day2 3月9日(木)
Z世代のインサイトを踏まえた企画の作り方
10:00~10:40のセッション「Z世代はひと括りにできない!彼らのインサイトを踏まえた企画の作り方とは」では、毎回MarkeZine Dayで根強い人気を誇るZ世代×インサイトのテーマを扱います。Z世代向けの企画を立てる際の着眼点と、効果的なアプローチ方法は必見です。
大手メーカーのD2Cブランド戦略
13:00~13:40のセッション「サッポロビールとロート製薬に聞く、大手メーカーのD2C戦略」には、ビールブランド「HOPPIN‘ GARAGE(ホッピンガレージ)」と、フレグランスブランド「BELAIR LAB(べレアラボ)」の責任者が登壇。大手メーカーがD2Cブランドの着想~立ち上げ~運営において直面する壁とその乗り越え方を、2社の赤裸々な事例を通じてお伝えします。
リブランディングでヒット商品を生んだミズノの事例
15:20~16:00のセッション「ミズノに学ぶ、顧客起点のマーケティング改革 Z世代向けリブランディングでヒット商品が生まれるまで」には、スパイクやキャッチャーミットのヒットを達成したミズノが登壇。成功の背景には、マーケティング改革プロジェクトがあったようです。プロジェクトの全容を、発起人の横山氏が語ります。
【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2023 Spring
日時:2023年3月8日(水)10:00~18:10
2023年3月9日(木)10:00~18:10
会場:オンライン開催
参加費:無料(事前登録制)