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商品カテゴリ別・調査データに見るブランド力の理由―NRI BRAND INDEX調査―

「セブンカフェ」はなぜ人気?各社コーヒー飲料のブランド力をNBIで定量分析

Lead、Trendスコアで見るマウントレーニアの強み

 続いて、3ブランドのLeadスコアを見ると、Baseスコアと同様にボスとジョージアは「セイリエンス」が高いが、「レゾナンス」は低くなった。一方、マウントレーニアは「ジャッジメント」「レゾナンス」で高い結果が出た。

 Baseスコアとの違いとして大きいのは、マウントレーニアの「1年以内購入」がボスやジョージアと同程度であり、「イメージ」「フィーリング」のスコアがやや高い部分になる。

 このことから、マウントレーニアはオピニオンリーダーにおいて、品質のみならず多面的に評価されており、高い購入経験率を誇っていることが見て取れる。

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図6.ボス、ジョージア、マウントレーニアのLeadスコア
出所:NBI2023(Web調査、2023/2)

 次に3ブランドのTrendスコアを見ると、ボスとジョージアは近い順位で入れ替わりを見せているが、マウントレーニアはほとんどの期間で順位が最も高かった。

 さらに、月別に見るとマウントレーニアは二度ほど順位が大きく上昇するタイミングが見られる。マウントレーニアの盛り上がりのタイミングは新商品発売やキャンペーン等のタイミングであり、話題作りに成功しているといえる。このようなオピニオンリーダーにおける評価の高さや直近の盛り上がりによって、マウントレーニアはNBIスコアでボス、ジョージアを上回る結果となっている。

図7.ボス、ジョージア、マウントレーニアのTrendスコア<br />出所:NBI2023(Web調査、2023/2)
【クリックすると拡大します】
図7.ボス、ジョージア、マウントレーニアのTrendスコア
出所:NBI2023(Web調査、2023/2)

NBIで紐解く、ブランド力向上のために必要なコミュニケーションとは?

 最後にNBIスコアを伸ばす(=ブランド力を高める)上で意識すべきポイントについて、マウントレーニアを例にして解説する。

 これまで分析してきた通り、マウントレーニアは、品質の高さが消費者から評価されていることによって継続ユーザーを生んでおり、比較的セブンカフェのポジショニングに近いという特徴がある。だが、まったく同一の方向性でブランディングを進めると、価格や商品の手に入りやすさの観点において、セブンカフェに軍配が上がる。

 そこで着目すべきは「イメージ」「フィーリング」の要素だ。現状ではマウントレーニアのこれらの評価はそれほど高くはないが、LeadスコアとBaseスコアには差が見られる。つまり、オピニオンリーダーはこれらの項目も評価しており、この先生活者全体での評価も上がっていく可能性が考えられる。雪印コーヒーが持つ、長年の歴史に紐づく「親しみ」とは異なる形で、消費者に寄り添う「親しみ」や「愛着」のコミュニケーションを取れれば、さらなるブランド力向上が見込める。

 その点で、現在マウントレーニアが取り組んでいる「やさしさ、安心」のコミュニケーションは、まさにこの方向性であるため、今後の各スコアの動きに着目していきたい。

 このようにNBIは、「トップブランドの特徴を基に差別化要素を浮き彫りにする」「変動が大きいブランドの特徴に着目する」など様々な観点でブランド力向上のための分析が可能だ。第3回では、また別の商品カテゴリーをピックアップして、その特徴を解説していく。

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この記事の著者

淺桐 祐(アサギリ ユウ)

野村総合研究所 マーケティングサイエンスコンサルティング部 シニアコンサルタント

2019年入社。入社当初より食品・飲料、金融、医薬品等の業界を中心に、
生活者の意識データ分析を主として、マーケティング分野における民間企業のコンサルティングに従事。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2023/05/25 09:00 https://markezine.jp/article/detail/42040

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