SAPジャパンでは2021年11月のEmarsys社の買収を経て、2023年の7月、消費財および小売業界を主な対象としたカスタマーエンゲージメントプラットフォーム「SAP Emarsys Customer Engagement(以下、SAP Emarsys)」の提供を開始した。同社では日本企業のCXが抱える課題をどう捉え、どのような解決策が必要だと考えているのか。SAP Emasysのグローバルセールスリードを務めるSam Rosenthal(サム ローゼンタール)氏とSAP ジャパンでカスタマーエクスペリエンス事業部の事業部長を務める阿部氏に世界の市場トレンドや、日本市場の特徴、現在のCX課題の解決に求められる視点について聞いた。
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釘﨑 彩子(クギサキ アヤコ)
2019年からマーケティング・広告の専門出版社で編集者として勤務。広報・PR分野を中心に編集業務にあたる。2022年よりフリーランスのライターに。媒体問わず、マーケティング、広報、経営者インタビューなど、ビジネス領域を中心に幅広く執筆。
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土屋 典正(編集部)(ツチヤ ノリマサ)
法政大学法学部を卒業。新卒で人材派遣の会社にて営業職を経験し、翔泳社に入社。MarkeZine編集部に所属。
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