ブイキューブは、映像音声の配信・通話プラットフォーム「V-CUBE Communication Platform」において、顧客行動をデータ分析することで、収益の最大化を支援する機能を強化した。
「V-CUBE Communication Platform」は、顧客の実現したい配信や演出に合わせて、機能・デザインをカスタマイズできるライブ配信プラットフォーム。多彩なインタラクティブ機能を用いた視聴者交流機能で、ファンエンゲージメントの向上に寄与する。配信を行う企業は、分析機能により、視聴者のインサイト発見やオンラインイベントの改善が行える。
今回のアップデートでは、「顧客アクションの見える化」に焦点を当てた主に三つの機能を実装。具体的には、「顧客行動の抽出・分析機能の追加」、「チャットやライブ投票などのインタラクティブ機能の強化」、「バナー広告の表示やCM広告の挿入などのカスタマイズ内容の強化」が実装される。
これらの機能により「視聴者とのより密な交流」や「エンゲージメントの可視化によるマーケティング・営業のDX」が実現できる。
【関連記事】
・DAC、ポストクッキー対応の広告配信サービス「WISE Ads」を提供へ 効果計測・分析基盤とも連携
・インテージ、YouTube広告とテレビCMの態度変容調査サービスをアップデート 対象と分析内容を拡充
・SeeMaaS、新たに人流データ連携機能を追加 移動実績データと組み合わせた分析で課題把握が可能に
・ノバセル、テレビCM枠の効果を分析・比較する「ノバセル for タイム分析」の提供を開始
・AnyMind、SNS分析ツール「AnyTag Analytics」を月額1万円から利用可能に