リーチ×最適配信を両立する、LINE公式アカウント運用術とは
MZ:次にLINE公式アカウントの運用について教えてください。
丹羽:LINE公式アカウントでは、新たなCMの放映や販促キャンペーンが始まった際にメッセージを配信し、多くの方にブランドの情報を届けることを意識しています。
加えて、LINE公式アカウントでは独自のアンケートキャンペーンも行っています。ブランドの特性を活かしたオリジナルの企画に絡めて、お客様の趣味嗜好などを問う設問を用意することで、友だちに最適な情報をお届けするためのデータを増やす運用をしています。
取得したデータは、ブランドごとのメッセージのセグメント配信や飲用態度・行動の分析に活用しています。その他にも、商品に付いているシールやバーコードを読み取って応募するキャンペーンを行うこともありますね。
MZ:LINE公式アカウントを運用する上で心掛けていることはありますか。
丹羽:LINE公式アカウントの運用で意識しているのは、LINE社の提供する様々な機能をいち早く試すということです。
アサヒ飲料ではLINEに限らずあらゆるプラットフォーム、メディアで新しいことにチャレンジすることを大切にしています。実際、これまでも様々なキャンペーンを行ってきました。例えば業界で初めてエフェクトスタンプを活用したキャンペーンは、ユーザーの方々から大きな反響をいただくことができ、とてもいい取り組みだったと思っています。
LINEは、既存のアサヒ飲料ユーザーの方に関わらず身近なメディアの一つです。そのためユーザーの方々が楽しめる体験を提供しブランドを好きになっていただく、最初の入り口となれると考えています。
Xは拡散力の強さを活かし、企画性の高いキャンペーンを
MZ:最後にXの運用について教えてください。
丹羽:Xは情報発信の頻度が最も多いアカウントです。毎月各ブランドから発売される新商品を告知し、Xのモーメントと絡めブランドを訴求していくことで、より多くのユーザーに知っていただくことを目的に運用しています。また拡散性の高いメディアなので、SNS上で発信力のあるインフルエンサーとコラボすることで話題性のある投稿をつくり、“飲みたい”に繋げていくことも意識しています。
たとえば、三ツ矢サイダーの記念日である、3月28日“三ツ矢の日”。この日は、私たちもキャンペーンの内容に拘って企画をしていますが、中でもみなさんの身近なもので「三ツ矢の矢羽根」を作って投稿していただく企画では、多くの生活者だけでなく企業アカウントの方々が参加してくださることで、毎年大きな広がりをつくることができていると思います。
MZ:ありがとうございます。ここまでアサヒ飲料のSNS運用を伺って、ユニークビジョンの高橋さんはどう感じられましたか?
高橋:まず各SNSの特長を捉え、発信する情報を最適化しているのが素晴らしいと感じました。アサヒ飲料様とのお打合せでは、「ユーザーに楽しんでもらいたい」という言葉をよくお伺いします。ユーザーファーストという大前提を決して崩すことなく、Instagramは若年層へのリーチ・LINEはデータの収集や活用・そしてXは認知拡大や話題化といった目的を叶えるために日々の運用を行われているところが素敵だなと思います。
そしてキャンペーンにおいてもLINEは購買、Xは認知拡大・エンゲージメント獲得を目的としたキャンペーンを実施されている印象があり、普段からの情報発信に加えてキャンペーンの面でも、各プラットフォームの特性を活かして上手に運用されているなと感じています。
私は普段Xのキャンペーンでご一緒させていただいていますが、特に3月28日“三ツ矢の日”は日頃の運用とキャンペーンが融合して大きなモーメントとなるタイミングです。当日はキャンペーンの盛り上がりもありつつユーザーや企業のお祝い投稿で溢れ返り、三ツ矢サイダーがたくさんの方に愛されている歴史ある商品であることが分かりとにかく圧巻です。