インフルエンサーマーケティング最前線
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ブランドインフルエンサー成長の仕組みを構築
──はじめに、現在取り組まれていらっしゃる業務の内容を教えてください。
現在、約70名いる3COINSスタッフインフルエンサーの管理から、定量データによる効果検証および強化までを担当しています。
具体的な活動としては、スタッフインフルエンサー対象とした定期的な勉強会や交流会の開催、個別のミーティングが挙がります。これらを通じて、ターゲット選定への考え方や今後の方向性について共有したり、現在の悩みや疑問、問題点などのヒアリング、それに応じた指導をしたりと、各人の抱える課題解決と成長を推進しています。また、社内へのインフルエンサー募集も定期的に行っており、採用の際には研修も実施しています。
加えて、社内の他ブランドとSNSのアルゴリズムや好事例を共有する場を設けています。そこから3COINSで活用できる事案を選定し、そのノウハウもインフルエンサーに落とし込みを行っています。
インフルエンサーの納得と理解が説得力ある発信につながる
──貴社では3COINSのブランドにおいて、インフルエンサーを起用したマーケティング施策を多数展開しています。3COINSのマーケティングにおいて、インフルエンサー施策の役割をどのように位置づけていますか?
インフルエンサー施策の最も大きな役割は、やはり拡散力のある発信です。3COINSでは広告を一切出していないため、新商品などの最新情報はすべて公式SNSを含めたインフルエンサーの投稿が軸となります。
当然お客様が投稿してくださる内容でも拡散は見込めますが、それではごく一部の商品への言及に限られてしまいます。スタッフインフルエンサーであれば、発売前の早い段階に本部から商品情報を提供し、投稿の協力依頼ができるため、多くの情報を満遍なく、拡散できるメリットがあります。加えてスタッフインフルエンサーは商品に対しての理解度が高いため、投稿に説得力が生まれます。ただ、あくまでインフルエンサー本人が納得した商品についての投稿となっており、発言に対する強制はしていません。