SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

ホットリンクが探る、SNS活用企業の成功の秘訣

目的に即しているならば、あえて機能やブランド訴求はしない選択もする。PaidyのSNS活用の姿勢

目的を明確に、正しいKPIを立てる

──SNSの戦略立案および運用において重視していること、気をつけていることがありましたらお聞かせください。

海宝:目的を明確にし、正しいKPIを持つことです。SNSの中でもたとえば4コマ漫画とインフルエンサー漫画家の方々とのコラボレーションでは求めることが異なります。それぞれの目的を達成するためには、どの施策でどのKPIを追えばいいのかをしっかり見ています。そしてこのような定量面だけでなく、投稿に対するコメントなど定性面も見ながら次につなげています。

嶋津:実際に、4コマ漫画施策では当初は訴求別に漫画を展開していましたが、現在は4つほどに訴求を絞っています。定量・定性の両面を踏まえることで、ユーザーがどのサービスベネフィットに魅力を感じているのか推察しながら調整をしています。

株式会社ホットリンク CNS本部 嶋津 聖太氏
株式会社ホットリンク CNS本部 嶋津 聖太氏

 ──戦略立案から施策の実施までには様々なステークホルダーが関わると思います。一貫させる部分と、必要に応じて柔軟に対応する部分をどう切り分けていますか?

海宝:私たちはクライアントサイドとして、全体の戦略の中でSNSにおいて達成したいことを明確に定義します。それを実現するための部分は、ソーシャルマーケティングに深い知見のあるホットリンクさんにお任せしています。

 クライアントサイドがしっかり握る部分と、フレキシビリティを持たせる部分を明確にすることが、最終的なアウトプットを最大化するために大事だと考えています。

SNS活用で変わること、変わらないこと

──今後、SNSをどのように活用されていきたいとお考えですか?

海宝:情報があふれる時代、SNSは非常に重要な役割を担っています。生活者とコミュニケーションする場としてはもちろん、私たちが生活者の今を知る場としても活用していきたいと思います。

 ペイディのサービス自体が進化し続ける中、SNSの活用方法は今後も変わっていくと思います。そのような中でも、個々人がライフスタイルに合った方法で主体的に支払い方法を選択し、自分らしく、意志のあるお買い物を通してポジティブな生活を叶えてほしいという私たちの想いは変わりません。引き続きコンテンツの中でも、このことをしっかりと伝えていきたいと思います。

ここに注目!Paidy流SNS活用のポイント

 Paidyさんは、どの施策においても「目的は何か」「誰に、何を、どのように届けるのか」というポイントを大切にしています。各施策の数値を追っていくと、どうしても近視眼的になりがちです。しかし、Paidyさんは「そもそもこの施策の目的は」という観点で施策を振り返り、目先の数値だけで判断するのではなく、本来の目的に沿って戦略や施策の修正を行うなど、PDCAを実行しています。

 SNSマーケティングに取り組む皆様も、鳥の目、虫の目をもち、目的ありきのSNS活用を実践しましょう。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
ホットリンクが探る、SNS活用企業の成功の秘訣連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ホットリンク(ホットリンク)

株式会社ホットリンクは、データ分析とUGC(ユーザーによるクチコミ)創出に強みをもつSNSマーケティング支援会社です。戦略設計から効果測定まで一貫したサポートを行い、クライアントの売上向上や認知拡大を図ります

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)

 IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/06/27 14:22 https://markezine.jp/article/detail/45570

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング