SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

プレゼント・キャンペーン応募者の実態は?応募頻度は10回以上がボリュームゾーン【MyVoice調査】

 マイボイスコムは、13回目となる「プレゼント・キャンペーン」に関するインターネット調査を2024年4月1~7日に実施し、その結果を発表した。 

プレゼント・キャンペーンへの応募頻度

プレゼント・キャンペーンへの応募頻度のグラフ
クリックすると拡大します

 直近1年間にプレゼント・キャンペーンに応募した人は約54%。その中で、応募する頻度は「10回以上」がボリュームゾーンだった。応募者の男女比率は女性の方がやや高く、年代別に見ると女性50~60代が6割強と高くなった。

応募したプレゼント・キャンペーンの応募条件

 直近1年間にプレゼント・キャンペーンに応募した人に、応募条件を質問(複数回答)して多かった回答は、「対象商品についているシールやバーコードなどを集めて応募」「条件はない」「クイズやアンケート、キーワード等に答える」で、各40%台だった。

 「X(旧Twitter)やInstagramなどに投稿する、フォローや『いいね』、リポスト等をする」は若年層で高くなっている。

応募したプレゼント・キャンペーンの応募経路

応募したプレゼント・キャンペーンの応募経路のグラフ
クリックすると拡大します

 直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの応募経路は、「スマートフォンから」が応募者の60.4%で増加傾向だった。年代別に見ると、「スマートフォンから」と回答した割合は、男性10~40代では各7割強、女性10~40代では8割前後にのぼった。

 「パソコンから」は51.9%、男性60~70代や女性70代では最も多くなっている。過去調査と比べて、「パソコンから」「郵送」は減少傾向だった。

応募したプレゼント・キャンペーンに関する情報入手先

応募したプレゼント・キャンペーンに関する情報入手先のグラフ
クリックすると拡大します

 「直近1年間にプレゼント・キャンペーンに応募した人の情報入手先(複数回答)」を質問したところ「商品やサービスについていた案内」が30.2%、「店頭の告知物」が24.7%、「メールマガジン」「SNS」「プレゼント・キャンペーン、懸賞の情報サイト」が各2割強だった。「SNS」は若年層で高い傾向で、10~30代では3~4割で1位となった。

 「プレゼント・キャンペーンに応募したいと思う条件は(複数回答)」という質問に対して、「条件はない」が50.9%、「クイズやアンケート、キーワード等に答える」が31.6%、「対象商品についているシールやバーコードなどを集めて応募」「対象商品を買う」が各20%台だった。

【調査概要】
調査対象:MyVoiceのアンケートモニター
調査方法:インターネット調査
調査時期:2024年4月1~7日
回答者数:9,328名

【関連記事】
博報堂、博報堂富裕層マーケティングラボの立ち上げを発表 第一弾として生活者調査を実施
キャッシュレス決済が60代以上にも浸透、クレジットカード決済が最多で次にQRコード【東京都調査】
Z世代のパソコン所有率、3割未満に/4人に1人が「テレビ番組は見ない」【日本インフォメーション調査】
給与所得と預貯金が前年同期比で増加 約半数が景気は「悪くなる」と予想【クロス・マーケティング調査】
SHIBUYA109、around20の実態調査データを販売 Z世代の動向把握に活用可能

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/06/05 14:45 https://markezine.jp/article/detail/45867

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング