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オンラインメディアへの信頼度は低下傾向に、新聞・雑誌系サイトは変化なし/VOSTOK NINE調査

 広告メディアプランニングに特化したプランニングファームであるVOSTOK NINE(ヴォストークナイン)は、7月24日、全50メディアを対象に実施した「主要オンラインマスメディアの信頼度調査」の結果を発表した。

オンラインメディアの信頼度は昨年比で-4.5pt

 まず、調査対象メディア全体における信頼度を調べた。その結果、「信頼出来る」「半々くらい」は合わせると74.6%となり、大多数の利用者がオンラインメディアに対して一定の信頼を持って利用していることがわかった。一方、2023年調査時は、79.1%であったことから、昨年比で4.5pt低下する結果となった。

オンラインメディアへの信頼度(全体)

 信頼性を年代別で見ると、大きな年代差は特に見られなかった。しかし、各年代別に性別による傾向の違いは出ており、20代は女性のほうが、40代は男性のほうがオンラインメディアが発信する情報を信頼していることがわかる。

オンラインメディアへの信頼度(メディア利用者の性別・年代別)

 また、2023年時の調査結果と比較すると、30代を除きオンラインメディアへの信頼性は低下傾向に。特に10代からの信頼度が大きく低下した。

2023年度と比較したオンラインメディアへの信頼度(メディア利用者の性別・年代別)

「新聞・雑誌系サイト」への信頼性には変化が見られず

 次に、カテゴリー別の信頼性を2023年調査のものと比較してみた。その結果、「動画・音楽」「SNS」「レシピサイト」の信頼性が約4pt下がっていることがわかった。

メディアカテゴリ別から見た信頼性

 オンラインメディア全体で信頼性が低下傾向である一方で、「新聞・雑誌系サイト」への信頼性に変化はなかった。これは、クオリティコントロールが難しいSNSなどと比較して、各社が提供する高品質なコンテンツが信頼性につながっている可能性がある。

「TVer」や「Radiko」などの民放系に対する信頼度が高い傾向に

 続いて、カテゴリーごとのメディア別信頼度を調べた。まず、動画・音楽メディアに解いては、2023年から傾向は変わらず「TVer」および「Radiko」などの民放系に対しての信頼性が高く半数以上が「信頼出来る」と回答した。

カテゴリにおけるメディア別の信頼度(動画・音楽メディア)

 一方、SNSにおいては、どのメディアに対する信頼性もほぼ横並びの結果に。また、「X(Twitter)」への信頼度が2023年よりも下がったことから相対的に「Facebook」が「X(Twitter)」を上回る結果となった。

カテゴリにおけるメディア別の信頼度(SNS)

【調査概要】
対象:全国、15歳から59歳までの男女4,000人 n=4,000(有効回答者数:n=3,317)
エリア:全国
日程:2024年06月07日~06月11日
手法:オンライン調査
機関:Freeasy
対象メディア:YouTube/LINE NEWS/Instagram/Facebook/X(Twitter)/Cookpad/食べログ/クラシル/TikTok/SmartNews/Pixiv/ぐるなび/Spotify/DELISH KITCHEN/radiko/アメーバブログ/ニコニコ動画/Pinterest/Netflix/TVer/Sportsnavi/日本経済新聞 電子版/ABEMA(TV)/朝日新聞デジタル/Yahoo!ファイナンス/ホットペッパーグルメ/文春オンライン/読売新聞オンライン/DAZN/楽天レシピ/東洋経済オンライン/Retty/Gunosy/Itmedia/Google discover/Yahoo!ニュース/Newspicks/LinkedIn/楽天ブログ/CNET Japan/ライブドアブログ/ハフポスト/毎日新聞/ロケットニュース24/ねとらぼ/産経ニュース/GIZMODE(ギズモード)/ママスタ/キナリノ/TRILL(トリル)

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MarkeZine(マーケジン)
2024/07/26 16:00 https://markezine.jp/article/detail/46071

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