トリマの特徴は起動回数の多さ
2022年1月に、インクリメントPから社名を変更したジオテクノロジーズ。社名は変わったものの、主な事業は地図データの制作・提供だ。北谷氏は同社で、ポイ活アプリ「トリマ」のマーケティングとマネタイズを担当している。
トリマはユーザーが移動を通じて報酬を獲得できるポイ活アプリだ。2020年10月のリリース以降、順調にダウンロード数を伸ばしてきた。2024年10月には2,000万DLを突破したという。
移動以外にも、アンケートへの回答や動画の視聴、ショッピングなどを通じて報酬を得ることが可能。ユーザーは全国に点在し、男女比や年代の分布にも偏りのない点が特徴だ。
もう一つの特徴は「起動回数の多さにある」と北谷氏。一人あたりの平均起動回数は約7回/日で、日中の移動を通じて貯めたマイルを帰宅後に獲得したり、自宅のWi-Fi環境下で動画を視聴してマイルを獲得したり、日常の様々なシーンで利用が発生しているという。「起動回数が多いため、アプリ内広告との接触回数も必然的に多くなる」と北谷氏は強調する。
ポイ活ユーザーとカジュアルゲームの親和性
そんなトリマから、2024年6月に関連アプリ「トリマソリティア」が誕生した。ユーザーはトリマとトリマソリティアを連携すると、ソリティアをプレイするだけでマイルが獲得できる。
関連アプリのリリースは、トリマ事業において初の試みだ。ソリティアを選んだ動機として、北谷氏は「ポイ活ユーザーとカジュアルゲームの親和性」を挙げる。
「元々、トリマのアプリ内に『トリマゲーム』というカジュアルゲームのコンテンツを入れていたのですが、この利用者数と利用回数が非常に多かったのです。ポイ活層の中にゲーム好きが数多くいるとわかりました。ゲームのクオリティを高め、継続的にプレイしてもらう目的で、ネイティブアプリとして開発することを決めました」(北谷氏)
開発にあたっては「パズルde懸賞」シリーズで知られるオーテの協力を得た。関連アプリのリリースは社内に前例がなかったことから、決裁や法務チェックのプロセスにやや苦労したものの、開発着手から提供開始までの期間は約3ヵ月とスムーズに運んだ。