Salesforceは、Agentforceのマーケットプレイスおよびコミュニティである「AgentExchange」の日本での展開を開始した。
AgentExchangeは、Salesforceが2025年3月に米サンフランシスコで開催した開発者向けイベントTDX 2025にてグローバルで発表された。1,300万以上のアプリケーションのインストール数を誇るエンタープライズ向けクラウドマーケットプレイスのSalesforce AppExchangeの成功を基盤に、AgentExchangeはAgentforceの機能とエコシステムを拡張していく。
グローバルでの発表を受け、日本国内でも厳格なセキュリティレビューを通過した5社の初期パートナーと共にAgentExchangeを通じた顧客へのサービス提供を開始する。
AgentExchange上で展開されるソリューションを活用することで、企業は生産性や効率性、イノベーションを向上させるAIエージェントを迅速に導入・活用できるようになる。
また日本のSalesforceの顧客や開発者は、パートナーが展開する事前作成済みのアクション、トピック、テンプレートをインストールして組み合わせることにより、あらゆる業務や業種における生産性や効率性、イノベーションを向上させるAIエージェントをより早く作成・展開できるようになる。
国内初期パートナーのソリューション
現在、日本市場では15社のパートナーが対応を開始している。

国内の初期パートナーとして、AgentExchangeに掲載されているパートナーおよびアプリケーションは以下の通り。
-
オプロ「ソアスク for Agentforce (β版)」
Agentforceと連携して見積レコードの作成を自動化。顧客との会話の文脈を読み取り「ソアスク」に登録された商材・価格テーブルを元にレコードの自動生成を実現。 -
KDDI「KDDI Message Cast for Salesforce AI拡張オプション」
SalesforceからSMSが送れる「KDDI Message Cast for Salesforce」にAIを活用したメッセージ自動生成やフロー連携による自動送信機能を追加。顧客データとAgentforceが連携し、顧客ごとに最適化されたSMSを自動配信。 -
テラスカイ「mitoco Agent」
社内情報を一元管理し、コミュニケーションを円滑にして業務効率を高めるアプリケーション。「mitoco Agent 会計」 - AgentforceがSalesforce上で動く会計システム「mitoco 会計」の機能や値を呼び出し提供する拡張パッケージ。 -
ネクプロ「ネクプロ for Agentforce」
AIエージェントが顧客のコンシェルジュとしてニーズに合った動画をレコメンドし、視聴画面では内容に関する質疑応答に回答。CRMデータに基づいた関連性の高いコンテンツ案内メールを自動生成。 -
フレイ・スリー「1 ROLL for Agentforce」
Einsteinチャットから顧客課題に応じて動画の具体箇所を提示し、視聴ログをSalesforceに自動蓄積。24時間365日の自動応対で問い合わせ数を削減し、適切なタイミングでのフォローにより商談化率を向上。
上記の国内の初期パートナー5社に加え、海外市場で既にAgentExchangeサービスをリリース済みの4社(CloudCrossing、Copado、Opentext、Vigience)が日本市場でも製品提供を開始している。また、国内のISVパートナーである6社(co-meeting、ツバイソ、ナレッジワーク、ユーザベース、ユニリタ、レアラ)が既にAgentExchangeへ掲載するサービスの開発を進めている。
【関連記事】
・Salesforce、AIエージェント「Agentforce for Marketing」国内で提供
・Salesforce、10月30日から自律型AIエージェント「Agentforce」の国内提供を開始
・SCデジタルとSCSK、Salesforceの包括的な支援サービスの提供を開始
・ユミルリンクの「Cuenote SMS」、Salesforceと連携 管理画面からSMS配信が可能に
・電通デジタル、Salesforce Data CloudとSnowflakeの連携における活用を支援