
工芸をベースにしたSPA(製造小売)で、生活雑貨の企画・製造・販売を行う中川政七商店は、生成AIを活用して「顧客体験の向上」と「業務効率化」を両立させる取り組みを進めています。同社の接客の根幹にある「接心好感(せっしんこうかん)」というブランド体験を、デジタルでいかに実現するのか。その挑戦は、パーソナライズされたコミュニケーションによって、メールマガジンのクリック率を最大150%向上させるなどの具体的な成果を生み出しています。本記事では、同社でマーケティング・ブランディングを手掛ける中田勇樹さんにインタビュー。データプライバシーの課題をどう乗り越えたか、10年先のAIエージェント時代への展望まで、取り組みをご紹介します。
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平田 順子(ヒラタ ジュンコ)
フリーランスのライター・編集者。大学生時代より雑誌連載をスタートし、音楽誌やカルチャー誌などで執筆。2000年に書籍『ナゴムの話』(太田出版刊)を上梓。音楽誌『FLOOR net』編集部勤務ののちWeb制作を学び、2005年よりWebデザイン・マーケティング誌『Web Designing』の編集を行う。2008年よ...
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