SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

そのクチコミは一過性?ニフティがブログのクチコミ分析の新指標を開発

 新しい分析指標のひとつ「BPI-Growth」は、期間内においてクチコミがどの程度増加したかを計測し、長期的な定着をねらったコミュニケーションの効果を測定。また、「BPI-Burst」は期間内における瞬発的なクチコミの増加を計測し、短期的な話題性などを目的としたコミュニケーションの効果を測定する。

2つの指標(クチコミの成長性×話題性)の可視化イメージ

 この2つの指標を掛け合わせて見ることで、当該ブランドや商品のクチコミが長期的に成長しているものなのか、短期的な増加なのかを可視化することができ、目的に応じたコミュニケーション施策のプランニングに役立てることができる。

【関連記事】
ブログパーツの露出不足で悩むその前に「ブログパーツAD×PRパッケージ」
「匿名ならブログに会社のことを書いてもいいのでは?」新社会人の6割以上
クチコミという不定形なメディアをマーケティングにどう活かすのか

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/04/14 11:55 https://markezine.jp/article/detail/7104

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング