新しい分析指標のひとつ「BPI-Growth」は、期間内においてクチコミがどの程度増加したかを計測し、長期的な定着をねらったコミュニケーションの効果を測定。また、「BPI-Burst」は期間内における瞬発的なクチコミの増加を計測し、短期的な話題性などを目的としたコミュニケーションの効果を測定する。
この2つの指標を掛け合わせて見ることで、当該ブランドや商品のクチコミが長期的に成長しているものなのか、短期的な増加なのかを可視化することができ、目的に応じたコミュニケーション施策のプランニングに役立てることができる。
【関連記事】
・ブログパーツの露出不足で悩むその前に「ブログパーツAD×PRパッケージ」
・「匿名ならブログに会社のことを書いてもいいのでは?」新社会人の6割以上
・クチコミという不定形なメディアをマーケティングにどう活かすのか