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海外メールマーケティング最前線
レコメンド/フォローアップメールで成果を挙げる5つの成功事例

アクセス解析結果を基にしたターゲティングメールで売上アップ

 近年注目を集めているのが、ユーザーの行動履歴(Click Stream)を基にしたターゲティングメールだ。Jupiter Researchの調査によると、欧米では41%のメールマーケターが行動履歴ベースのメール配信を企画しているという(参考リンク:ClickZ「Clickstream Analysis and E-Mail Marketing」)。また、同報配信型に比べて効果も出ており、9倍の売上、18倍の利益を達成しているというデータもある。

同報配信、シナリオ設定、属性別、行動履歴と
それぞれ異なるタイプのメールのコンバージョン率や売上、利益を比較した表
(※調査結果を基に編集部で作成)
同報配信、シナリオ設定、属性別、行動履歴とそれぞれ異なるタイプのメールのコンバージョン率や売上、利益を比較した表(※Jupiter Researchの調査結果を基に編集部で作成)

 こうしたユーザーの行動履歴を基にしたターゲティングメールを実施しているサイトの1つが、釣りやキャンプ用品を扱う「Bass Pro Shops Outdoors Online」だ。

Bass Pro Shops Outdoors Online
Bass Pro Shops Outdoors Online

 このECサイトの会員数は100万人を超えており、従来は会員登録時に選択する「ユーザーの興味があるカテゴリ」に応じてメールを配信していた。新しい試みとして、サイト内の商品を閲覧したが、購入に至らなかった人々に対し、数日後にフォローアップメールを送るという施策を行い、効果をあげている。

 「単に商品を見た」というログを基にメールを送るのではなく、例えば釣具のリールなら「同じ価格帯の3種のリールを見た人に同価格帯のリールを案内する」といったロジックを組み、それにマッチしたユーザーに対して配信しているのがポイントだ。この施策により、値引きをせずに効果をアップすることに成功している。

Bass Pro Shops Onlineが設定したターゲティングのロジック
Bass Pro Shops Onlineが設定したターゲティングのロジック

POINT : ロジック設定が重要、国内でも一般化が進んでいます

 単純にリールを1点のみ見たというだけでは、そのユーザーがそもそもリールを欲しがっているかどうかも分かりません。また、欲しがっていたとしても、いくら位のリールを探しているのかという予算感が分からないため、間違ったオファーのメールを出してしまうことも考えられます。この様に、それぞれのユーザーに対して、どんな情報を提供するかというロジック次第で、メールの効果は変わってくると思います。

 システム面でいえば、この事例のように、ログ解析ツールとメール配信システムを連携させる手法は、米国では比較的多いようです。日本でも、既に情報サイトなどで取り組んでいるところもあります。

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カート離脱者へのフォローメールで高い反応を獲得

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この記事の著者

森 英信(モリ ヒデノブ)

 就職情報誌やMac雑誌の編集業務、モバイルコンテンツ制作会社勤務を経て、2005年に編集プロダクション業務やWebシステム開発事業を展開する会社・アンジーを創業。編集プロダクション業務においては、IT・HR関連の事例取材に加え、英語での海外スタートアップ取材などを手がける。独自開発のAI文字起こし・翻訳ツールなど...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2015/07/16 16:23 https://markezine.jp/article/detail/8381

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