経営に関する記事とニュース
-
経営におけるマーケティングの役割は? 『ど素人でもわかる経営学の本』より要点を紹介
マーケティングを経営ごととして捉える機運が高まる今、経営者や管理職の立場でマーケティングを学ぶだけでなく、マーケターが経営の知識を活かす必要性も問われています。翔泳社が発売した『ど素人でもわかる経営学の本』では、経営学の一領域としてマーケティングの主要な考え方や方法論を解説、今回はそのエッセンスとして「市場分析」「ポーターの5要因分析」「リソース・ベースド・ビュー」「エシカル消費」を紹介します。
722019/08/16 -
組織運営もマーケティングも先人の知恵「経営学」に学ぶ 『ど素人でもわかる経営学の本』発売
242019/08/09 -
「戦略も必要。でも、実行はその何十倍も重要」スマニュー西口×チームラボ堺が語るマーケ視点の経営
本連載では、スマートニュースの西口一希氏が経営者やCMOなどマーケティングそしてビジネスの最前線で活躍する人物を訪ね、「マーケティング視点の経営」についてディスカッションする。今回は、チームラボでソリューションビジネスを担う堺大輔氏がゲスト。後編では、経営側でありながら「具体的に話をすることが大事」「デジタルシフトを進めたいならプログラミングがお勧め」とする思考に迫った。
1232018/06/14 -
「抽象論には意味がない。具体化がすべて」スマニュー西口×チームラボ堺が語るマーケ視点の経営
本連載では、スマートニュースの西口一希氏が経営者やCMOなどマーケティングそしてビジネスの最前線で活躍する人物を訪ね、「マーケティング視点の経営」についてディスカッションする。今回は創業18年目ながらますます躍進目覚ましいチームラボを訪ね、主にソリューションビジネスを統括する堺大輔氏に、500人超の専門家集団での仕事の仕方とマネジメントについて聞いた。
1712018/06/13 -
「データとにらめっこしても何も生まれない」スマニュー西口×ニトリ田岡のマーケティング視点の経営
本格的にデジタル時代に突入し、マーケティング環境が激変している現在。変化への対応が急務である一方で、変わらない本質があるのも事実だ。本連載では、スマートニュースの西口一希氏が経営者やCMOなどマーケティングそしてビジネスの最前線で活躍する人物を訪ね、「マーケティング視点の経営」についてディスカッションする。初回のゲストにはニトリホールディングスの田岡敬氏が登場。後編では引き続き、CMOの役割やデータの捉え方、また転職経験に基づくマーケターのキャリア形成について、お話いただいた。
4772018/05/11 -
「100%顧客と向き合うのがCMOの役割」スマニュー西口✕ニトリ田岡のマーケティング視点の経営
本格的にデジタル時代に突入し、マーケティング環境が激変している現在。変化への対応が急務である一方で、変わらない本質があるのも事実だ。本連載では、スマートニュースの西口一希氏が経営者やCMOなどマーケティングそしてビジネスの最前線で活躍する人物を訪ね、「マーケティング視点の経営」についてディスカッションする。初回のゲストにはニトリホールディングスの田岡敬氏を迎え、多彩な経験から身につけたマーケティングの考え方、そしてビジネスに向き合う姿勢を前後編で聞いた。
8622018/05/07 -
すべらない婚活サービスの作り方 「パートナーエージェント」のひみつ
さまざまな企業が参入し、熱い市場となった婚活サービス。高い成婚率で成長を続けるのがパートナーエージェントだ。MEBOによって経営権を獲得し、同社の舵取りを行う佐藤社長に、すべらない秘訣を聞いた。
42010/10/26 -
ファーストリテイリング、子会社3社の経営統合の検討開始
02008/04/02