データマーケティング時代に広告代理店が生き残る勝機とは?
【残席わずか】今さら聞けないDMPやマーケティングにおけるデータ活用について
ゲストにJ-WAVE様とゴルフ・ダイジェストオンライン様が事例を基に登壇します。
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MarkeZine News(2014.02.06) http://markezine.jp/ ■ Vol.335
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
先日お知らせした、MarkeZineの人気連載をもとに生まれた書籍
『ザ・アドテクノロジー~データマーケティングの基礎からアトリビューションの
概念まで』(菅原健一氏、有園雄一氏、岡田吉弘氏、杉原剛氏:著/翔泳社)
の刊行日が、いよいよ来週2月13日(木)に迫ってきました!
◎Amazon(ただいま予約受付中です)
また、Kindle版を2月14日(金)に発売することが決まりました!
発売日から10日間、2月23日(日)まで
特別価格1,500円キャンペーンを実施します。
ぜひこの機会にお買い求めください!(定価は2,200円です)
◎Kindle版(ただいま予約受付中です)
●刊行を記念して、『ザ・アドテクノロジー』に掲載されている特別取材記事の
カットアップ版を順次公開しています。先週に続き、今週は
「データマーケティング時代に広告代理店が生き残る勝機とは?」と題した、
デジタルインテリジェンスの横山隆治氏と本書の著者 有園雄一氏と菅原健一氏で
行った鼎談(後編)を公開します。
3人の賢人が語る、究極のターゲティングのあり方に迫ります。
◎『ザ・アドテクノロジー』刊行記念特設ページはこちら!
鼎談の前編「デジタルマーケティングは『デジタル』に閉じていてはいけない」
も公開中です。
●『ザ・アドテクノロジー』の刊行を記念して、2月20日(木)19:00~
東京ミッドタウンで出版記念イベントを開催します!
4人の著者陣や業界の有識者を招き、テクノロジーの進化が現在の広告・
マーケティングにどのような影響や変化を及ぼしているのか、
また業界の未来について、アイデアを共有できる場にできればと思っています。
ビールを片手に、業界の未来について一緒に考えませんか?
MarkeZine読者の皆様に、当日お会いして、ご意見をうかがえるのを
楽しみにしています!
開催日時:2月20日(木)19:00~21:00(受付開始18:30)
会場:東京ミッドタウン プラザ1F Ba-tsu
参加料:【書籍+懇親会】6,300円(税込)/【懇親会のみ】4,200円(税込)
定員:100名
主催:株式会社翔泳社
▼お申込みはこちらのページから。
【懇親会+書籍付き】
【懇親会のみ/書籍なし】
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[2]新着記事:5本(2014-01-30~2014-02-06)
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◆【横山・有園・菅原鼎談・後編】データマーケティング時代に広告代理店が生き
残る勝機とは?
安成蓉子(編集部)[著]
MarkeZineの人気連載「ここから始めよう!アドテクノロジー基礎講座」を、大
幅に加筆・再編して生み出された書籍『ザ・アドテクノロジー~データマーケティ
ングの基礎からアトリビューションの概念まで~』が2014年2月13日(木)に発売
となります。本書に収録された特別取材記事のカットアップ版を特別に公開いたし
ます。第2弾は株式会社デジタルインテリジェンスの横山隆治氏と本書の著者 有園
雄一氏と菅原健一氏で行った鼎談(後編)です。
http://markezine.jp/article/detail/19169
◆DMPの仕組みを知ろう、オーディエンスデータを統合する「CookieSync」と
「名寄せ」
福田 晃仁[著]
連載第2回では、2種類のDMPの仕組みを解説します。オーディエンスデータを統
合するために行われる「CookieSync」と「名寄せ」とはどのような作業なのか。そ
のプロセスを、スパイスボックスの福田晃仁氏が図解でわかりやすく解説します。
http://markezine.jp/article/detail/19196
◆誌面で“疑似ドライブ体験”ができる効果絶大なAR広告
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
スマートフォンを使ったAR(仮想現実)体験もここまで来ました! 高級車Land
Roverの乗り心地を実感させてくれるのは、あのARサービス「blippAR」です。海外
の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事
を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/19249
◆自分だけ、夫婦だけでやろうとしなくていいのです。 生活をアウトソースする
10のサービス
三橋ゆか里[著]
アウトソーシングはビジネスの世界ではおなじみだけど、今日紹介するのは「生
活のアウトソーシング」。ほんの少しお金を出して誰かの手を借りてみる。「こん
なことお願いしていいのかな」という気持ちが和らぐ10のサービスを紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/19216
◆Beats Music:圧倒的な人気を誇る高級ヘッドフォンブランドが手がけた定額制
音楽サービスはSpotifyを脅かす存在になれるのか?
ジェイ・コウガミ[著]
2013年は、iTunesストア開設後はじめてデジタル音楽の売上が減少した年になり
ました。その一方で、人気音楽サービス「Spotify」の日本上陸が秒読み段階に入
るなど新たな動きも出ています。今回はそのSpotifyの競合となるであろう注目の
新サービスを紹介。ビジネスモデルの違いを徹底比較します。
http://markezine.jp/article/detail/19186
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[3]人気ランキング(2014-01-30~2014-02-05)
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<記事>
●1位 Beats Music:圧倒的な人気を誇る高級ヘッドフォンブランドが手がけた
定額制音楽サービスはSpotifyを脅かす存在になれるのか?
http://markezine.jp/article/detail/19186
●2位 自分だけ、夫婦だけでやろうとしなくていいのです。 生活をアウトソース
する10のサービス
http://markezine.jp/article/detail/19216
●3位 スマホをセットすると、プロジェクションマッピングが楽しめるグリーティ
ングカード
http://markezine.jp/article/detail/19197
●4位 【横山・有園・菅原鼎談・前編】デジタルマーケティングは「デジタル」に
閉じていてはいけない
http://markezine.jp/article/detail/18789
●5位 固定観念にとらわれたレコメンドはこれからのECでは通用しない!
ゼロスタート山崎氏が見つめる「DMPと広告」
http://markezine.jp/article/detail/19088
●6位 タグとは何か同僚に説明できますか?タグに関する基礎知識
http://markezine.jp/article/detail/19187
●7位 「モバイルアプリを通して、顧客とエンゲージメントを築く」
CRITEOが描く、モバイルアプリ内リターゲティング広告のカタチ
http://markezine.jp/article/detail/19171
●8位 「Google アナリティクス AS “DMP”」【1】 本格化するユニバーサル
アナリティクスと、注目の新機能「ユーザーIDコントロール」
http://markezine.jp/article/detail/19163
●9位 オムニチャネル戦略を打ち出したセブン&アイ、はりめぐらされた顧客接点
と“ひとつのID”をめぐる戦い
http://markezine.jp/article/detail/19153
●10位 キャンペーン管理ツールを解剖する。マリンソフトウェア
「Marin Enterprise」、ロックオン「AD EBiS & THREe」編
http://markezine.jp/article/detail/19185
<ニュース>
●1位 LINEにインセンティブ型動画広告登場!「LINE フリーコイン Video」提供
開始
http://markezine.jp/article/detail/19259
●2位 10代の7割「LINEがないと困る」/40代の6割「Facebook利用時は気を遣う」
【主要SNS利用実態調査】
http://markezine.jp/article/detail/19250
●3位 来店客とブランドとの新たな体験接点を創出する「@cosme store ルミネ
有楽町店」オープン
http://markezine.jp/article/detail/19254
●4位 ヤフー初、業績連動型の社員食堂「BASE6」オープン
http://markezine.jp/article/detail/19240
●5位 リクルート、人工知能を使ったダイエット・フィットネスアプリ「Noom」を
運営する米Noomに出資
http://markezine.jp/article/detail/19256
●6位 DAC、記事内動画広告「In-Read」配信ソリューション提供開始
http://markezine.jp/article/detail/19233
●7位 電通、アジャイルメディア・ネットワークとソーシャルメディア向け情報配
信サービス提供へ
http://markezine.jp/article/detail/19255
●8位 電通、エスキュービズムと業務提携~ECプラットフォーム「DECIDE」共同構
築へ
http://markezine.jp/article/detail/19246
●9位 どうでもいいニュースは即爆破!リクルートからスッキリ爽快系ニュースア
プリ「知るか! NEWS」
http://markezine.jp/article/detail/19220
●10位 ニュース閲覧アプリ「SmartNews」、300万ダウンロード達成
http://markezine.jp/article/detail/19252
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[4]新着ニュース:31本(2014-01-30~2014-02-06)
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・ユナイテッド、SSP「AdStir」月間200億アドインプレッション突破(02-05)
http://markezine.jp/article/detail/19263
・NTTドコモなど、大規模公開オンライン講座サイト「gacco」開設(02-05)
http://markezine.jp/article/detail/19262
・「CocoPPa」、全世界累計2,000万ダウンロード突破~海外ダウンロード比率は
80%超(02-05)
http://markezine.jp/article/detail/19261
・LINEにインセンティブ型動画広告登場!「LINE フリーコイン Video」提供開始
(02-04)
http://markezine.jp/article/detail/19259
・モバイルウォレットサービス「O:der」のShowcase Gig、第三者割当増資を実施
(02-04)
http://markezine.jp/article/detail/19257
・電通、アジャイルメディア・ネットワークとソーシャルメディア向け情報配信サ
ービス提供へ(02-04)
http://markezine.jp/article/detail/19255
・シャノンとランドスケイプ、リードデータに企業属性を付与するサービス
(02-04)
http://markezine.jp/article/detail/19258
・リクルート、人工知能を使ったダイエット・フィットネスアプリ「Noom」を運営
する米Noomに出資(02-04)
http://markezine.jp/article/detail/19256
・来店客とブランドとの新たな体験接点を創出する「@cosme store ルミネ有楽町
店」オープン(02-04)
http://markezine.jp/article/detail/19254
・博報堂DYメディアパートナーズ、領域特化型メディア運営のイードと資本・業務
提携(02-04)
http://markezine.jp/article/detail/19253
・博報堂、ソーシャル・イノベーション・プログラム「未来教育会議」発足
(02-04)
http://markezine.jp/article/detail/19251
・10代の7割「LINEがないと困る」/40代の6割「Facebook利用時は気を遣う」
【主要SNS利用実態調査】(02-04)
http://markezine.jp/article/detail/19250
・ニュース閲覧アプリ「SmartNews」、300万ダウンロード達成(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/19252
・アジア太平洋&日本でクリック単価上昇、日本ではモバイルが後押し【Kenshoo
リスティング広告調査】(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/19248
・Twitter Japan、代表取締役に笹本裕氏が就任(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/19247
・電通、エスキュービズムと業務提携~ECプラットフォーム「DECIDE」共同構築へ
(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/19246
・凸版、電子チラシポータルサイト「Shufoo!」とKDDI「au スマートパス」が提携
(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/19242
・DAC、記事内動画広告「In-Read」配信ソリューション提供開始(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/19233
・ボンカレー、キャッチコピーをクラウドワークスで募集(01-31)
http://markezine.jp/article/detail/19245
・全天球カメラ「RICOH THETA」がGoogleマップと連携、オリジナルのストリート
ビューが作成可能に(01-31)
http://markezine.jp/article/detail/19241
・ヤフー、ブレインパッドと「Qubitalデータサイエンス」設立~マルチビッグデ
ータの分析とコンサルティング事業展開へ(01-31)
http://markezine.jp/article/detail/19243
・高い視認性で高いCTRを実現するインタースティシャル広告とは?アイモバイル
、特別キャンペーン実施中(01-31)
http://markezine.jp/article/detail/19235
・TSUTAYA、2013年書籍・雑誌の年間販売額が過去最高の1,130億円に(01-31)
http://markezine.jp/article/detail/19239
・ヤフー初、業績連動型の社員食堂「BASE6」オープン(01-31)
http://markezine.jp/article/detail/19240
・DeNA、チラシ特売情報アプリ「チラシル」リリース~首都圏のスーパーやドラッ
グストアなど約5,000店舗を対象(01-31)
http://markezine.jp/article/detail/19234
・サイバーエージェント「Ameba mama」、日本財団と「ママ総研」設立(01-31)
http://markezine.jp/article/detail/19232
・2013年のRTB経由ディスプレイ広告市場規模、前年比153%の392億円【マイクロ
アド調査】(01-31)
http://markezine.jp/article/detail/19237
・フィードフォース、エイジアと業務提携~ソーシャルデータや楽天IDを活用した
メールマーケティングを共同提供(01-31)
http://markezine.jp/article/detail/19236
・オンライン・ディスプレイ広告費、32%増/不動産広告費が大幅に伸長【世界の
広告費調査】(01-31)
http://markezine.jp/article/detail/19244
・cciがmobile360と連携、「ADJUST for Smartphone」で動画広告などリッチアド
商品の販売強化(01-30)
http://markezine.jp/article/detail/19231
・導入企業とベンダーが一堂に会してDMPの活用事例を紹介 スパイスボックス、
今こそ知りたいDMP無料セミナー開催(01-30)
http://markezine.jp/article/detail/19229
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