3刷決定!『広告ビジネス次の10年』制作秘話を公開中
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MarkeZine News(2014.07.03) http://markezine.jp/ ■ Vol.355
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
おかげさまで『広告ビジネス次の10年』3回目の増刷が決定しました!
これも、みなさまからのご支持の結果ではありますが、
実はこの本、「買ってもらうための工夫」もされていたんです。
詳細は記事をぜひご覧ください!
勘と経験だけに頼らない。本のタイトル&カバー&内容を
A/Bテストした結果は?『広告ビジネス次の10年』制作秘話
http://markezine.jp/article/detail/20241
●書籍はこちらからご購入いただけます!
『広告ビジネス次の10年』(Amazon)
『広告ビジネス次の10年』(SEshop)
http://www.seshop.com/product/detail/16887/
『広告ビジネス次の10年』特設ページ
http://markezine.jp/book/adbiz-nextdecade/
★イセオサムさんの連載、最終回です!
http://markezine.jp/article/detail/20314
イセオサムさんが、愛されWebサービスを作るためのノウハウを紹介する
本連載の最終回は「あした、なに着て生きていく?」でお馴染み
「earth photo&diary」の日記カメラアプリ担当者さんへのインタビューです。
★旅行会社の取り組みに注目!
夏休みが近づく7月、新しい取り組みがリリースされています。
H.I.S.がLINEトークを使った「海外ツアー紹介」「店舗検索」サービス開始
http://markezine.jp/article/detail/20411
JTB、タビナカ需要にリーチする新サービス「ポケたび」開始
http://markezine.jp/article/detail/20395
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『2日でわかる Webマーケティング講座』
http://event.shoeisha.jp/mza/20140716/
Web戦略・戦術を立てるために必要な基礎を学びたい方におすすめ!
現場で活躍するマーケターを講師に迎え、Webマーケティングの
幅広い知識を体系的に学べる人気講座です。7月16日(水)17日(木)開催。
両日受講と、1日受講が選べます。お申し込みはお早めに!
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[3]新着記事:6本(2014-06-26~2014-07-03)
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◆今マーケターに求められているものとは?
「ZOZOTOWN」「OZmall」の事例に学ぶDMP活用
MarkeZine編集部他[著]
DMPへの期待が高まり、活用の環境も整ったことを受け、5月28日(水)に「Mark
eZineDay 2014 Premium DMP」が開催された。基調講演では、実際に活用を始めて
いる広告主企業からスタートトゥデイの清水俊明氏、スターツ出版の田沼和義氏、
またマーケティングを支援する立場からデジタルインテリジェンスの横山隆治氏を
迎え、最新の動向と今後の取り組みが語られた。
http://markezine.jp/article/detail/20277
◆RTBと予約型広告、どっちがよい?動画広告の買い付け方法の違いによる
メリット・デメリット
山本章悟[著]
今回は、アドテクノロジーを活用した動画広告配信が普及することで、具体的に
どのような広告キャンペーンが可能となるのかについて紹介していきます。
http://markezine.jp/article/detail/20238
◆25年の時を越えて、『ベルリンの壁』に歴史的瞬間が甦る!
プロジェクション技術を駆使した凄い観光PR
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
有名な史跡に足を運んで、記念に写真をパシャリ。旅行の醍醐味ですね。そんな
私たちの習慣を活かした取り組みがドイツで行なわれました。海外の広告・宣伝・
プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの
連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/20384
◆100万DLの愛されアプリ「earth photo&diary」担当者に聞く!
成功の秘訣は「ユーザーに楽しんでもらおう」という気持ち
高山 透他[著]
愛されWebサービスを企業が作るには? 「写真で一言ボケて(bokete)」のア
プリなどを手がけるイセオサムさんが、「演出」をキーワードにそのノウハウを公
開します。最終回となる今回は、「earth photo&diary」の担当者さんにイン
タビューしました。
http://markezine.jp/article/detail/20314
◆DMP時代のGoogle アナリティクス活用法、新たに強化された
「データインポート機能」と「拡張eコマース機能」の可能性
山浦直宏[著]
サミットで発表された新機能のうち、Google アナリティクスにインポートでき
るデータが大幅に拡張されたことは注目に値します。トランスコスモス主席コンサ
ルタント 山浦直宏氏がその可能性について解説します。
http://markezine.jp/article/detail/20324
◆勘と経験だけに頼らない。本のタイトル&カバー&内容を
A/Bテストした結果は?『広告ビジネス次の10年』制作秘話
押久保 剛(編集部)[著]
ネットの世界では当たり前に行われている「A/Bテスト」。そのエッセンスを書
籍制作にも応用できないものか──。タイトル&カバーデザイン&内容に対して事
前に想定購買層へ調査をかけ制作を進行した『広告ビジネス次の10年』の制作舞台
裏を紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/20241
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[4]人気ランキング(2014-06-26~2014-07-02)
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<記事>
●1位 100万DLの愛されアプリ「earth photo&diary」担当者に聞く!成功の秘訣は
「ユーザーに楽しんでもらおう」という気持ち
http://markezine.jp/article/detail/20314
●2位 勘と経験だけに頼らない。本のタイトル&カバー&内容をA/Bテストした結
果は?『広告ビジネス次の10年』制作秘話
http://markezine.jp/article/detail/20241
●3位 DMP時代のGoogle アナリティクス活用法、新たに強化された「データインポ
ート機能」と「拡張eコマース機能」の可能性
http://markezine.jp/article/detail/20324
●4位 「のりかえたい!」との好意的な声が 動画を活用したソフトバンクモバイ
ルのブランディング
http://markezine.jp/article/detail/20144
●5位 マス/デジタル別々に分析している場合じゃない! 全体最適を可能にする
分析手法とは?
http://markezine.jp/article/detail/20293
●6位 1日で2,200万インプレッション獲得!「食材をツイートするとレシピを返答
してくれる」Twitter施策
http://markezine.jp/article/detail/20331
●7位 アプリで外部サイトを開くとき、なぜiOSとAndroidとでは動きが違うのか
http://markezine.jp/article/detail/20256
●8位 スマートウォッチコレクションを拝見!イノベーションを生み出すリクルー
トテクノロジーズ/ATLの魅力
http://markezine.jp/article/detail/20240
●9位 戦略的アプローチとリテンション効果向上はプライベートDMPで実現する!
adingoが示す自社データ活用術
http://markezine.jp/article/detail/20183
●10位 特定の商品のページを見た人にのみ広告を配信!ターゲットリストを活用し
よう
http://markezine.jp/article/detail/20253
<ニュース>
●1位 動画制作プラットフォーム「Viibar」運営企業の特別顧問に佐藤尚之氏が就
任
http://markezine.jp/article/detail/20391
●2位 NTTドコモなど3社、7月中旬よりDMP事業を開始
http://markezine.jp/article/detail/20394
●3位 楽天、キュレーションサービス「ROOM」を開始~おすすめ商品を紹介、売れ
たら成果報酬も
http://markezine.jp/article/detail/20396
●4位 博報堂、TBSテレビのネット動画サイト「Newsi」での動画広告商品販売へ
http://markezine.jp/article/detail/20392
●5位 サービス利用者の3割が新規顧客、三井住友カードのO2Oサービスが加盟店拡
大
http://markezine.jp/article/detail/20400
●6位 博報堂ら、より明確な生活者像を掴むための新型マーケティング・リサーチ
「Social+Survey」の提供開始
http://markezine.jp/article/detail/20380
●7位 Google検索結果からAndroidアプリ「クックパッド」を直接開くことが可能
に
http://markezine.jp/article/detail/20359
●8位 オーリックとユミルリンク、デジタルマーケティングプラットフォーム共同
提供へ~メールとWeb行動解析を連携
http://markezine.jp/article/detail/20404
●9位 スマートデバイス向けコミックサービス「comico」、300万ダウンロード突
破
http://markezine.jp/article/detail/20381
●10位 トランスコスモス、オムニチャネルマーケティング企業「レオニス」を子会
社化
http://markezine.jp/article/detail/20388
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[5]新着ニュース:43本(2014-06-26~2014-07-03)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・検索は不要!H.I.S.がLINEトークを使った「海外ツアー紹介」「店舗検索」サー
ビス開始(07-02)
http://markezine.jp/article/detail/20411
・飲んだ感想を分析、次回はもっと好みに合ったコーヒーをお届け!
カフェイネイトのコーヒー宅配サービス「Cupping Table」(07-02)
http://markezine.jp/article/detail/20409
・キリンビール、おとなのためのWEBアニメ「氷結おとな名作劇場ヒョー劇!」を
公開(07-02)
http://markezine.jp/article/detail/20402
・テーマは「リアリティ」、CanCamが挑戦するプロモーション企画「Canハウス」
の担当者に話を伺いました!(07-02)
http://markezine.jp/article/detail/20385
・オプト、メイク動画の投稿サイト「みんなのメイク」事業を譲受(07-02)
http://markezine.jp/article/detail/20387
・オーリックとユミルリンク、デジタルマーケティングプラットフォーム共同提供
へ~メールとWeb行動解析を連携(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/20404
・Rubicon Project、サイトをジャックする広告キャンペーンのバイイングも自動
化(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/20397
・楽天、キュレーションサービス「ROOM」を開始~おすすめ商品を紹介、売れたら
成果報酬も(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/20396
・サービス利用者の3割が新規顧客、三井住友カードのO2Oサービスが加盟店拡大
(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/20400
・JTB、タビナカ需要にリーチする新サービス「ポケたび」開始(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/20395
・スマートデバイス向けコミックサービス「comico」、300万ダウンロード突破
(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/20381
・博報堂、TBSテレビのネット動画サイト「Newsi」での動画広告商品販売へ
(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/20392
・動画制作プラットフォーム「Viibar」運営企業の特別顧問に佐藤尚之氏が就任
(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/20391
・合弁会社「株式会社アピタル朝日新聞OKWave」設立~健康・医療・介護情報の
コミュニティー・プラットフォーム事業展開へ(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/20393
・NTTドコモなど3社、7月中旬よりDMP事業を開始(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/20394
・紙本と電子書籍を融合した総合書籍プラットフォーム創出へ、CCCとBookLiveが
戦略的パートナーシップを提携(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/20389
・トランスコスモス、オムニチャネルマーケティング企業「レオニス」を
子会社化(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/20388
・SessionM、Datalogixのオフライン購買データを活用してモバイル広告のターゲ
ティングを強化(06-30)
http://markezine.jp/article/detail/20382
・日立製作所、公共機関のオープンデータ推進を 全面支援する「オープンデータ
ソリューション」提供開始(06-30)
http://markezine.jp/article/detail/20383
・博報堂ら、より明確な生活者像を掴むための新型マーケティング・リサーチ
「Social+Survey」の提供開始(06-30)
http://markezine.jp/article/detail/20380
・累計参加人数32,000名突破!マルイとユーザーが一緒に商品づくりをするサイト
「シューズLABO」(06-30)
http://markezine.jp/article/detail/20379
・電通、母親視点からマーケティング活動を支援する「ママラボ」を中国に設置
(06-30)
http://markezine.jp/article/detail/20373
・DNP、9月に「丸善 丸の内本店」でオンデマンド本販売実証実験実施へ
(06-30)
http://markezine.jp/article/detail/20378
・ボケ作品が東京メトロ主要駅構内ディスプレイに登場!「ボケて」と
ライフネット生命保険がコラボキャンペーン(06-30)
http://markezine.jp/article/detail/20375
・今年は7月に開催!「AWS Summit Tokyo 2014」(06-30)
http://markezine.jp/article/detail/20374
・ホットリンク、米Socialgist社と提携~APAC地域における「新浪微博」データ独
占販売代理権取得(06-30)
http://markezine.jp/article/detail/20377
・米DAA、モバイルユーザーがアプリとウェブで広告表示を制御できるツールを
今秋リリース(06-27)
http://markezine.jp/article/detail/20371
・富士通流の最新ICT活用方法を名古屋で体感!「富士通フォーラム2014」開催
(06-27)
http://markezine.jp/article/detail/20370
・Xaxis、ロシアに進出、同市場初の総合的なプラグマティックプラットフォーム
を展開(06-27)
http://markezine.jp/article/detail/20369
・ニュージーランド航空、スマートフォン用チケット購入サイト開設~1年以内に
利用率4倍増を目指す(06-27)
http://markezine.jp/article/detail/20368
・GMOアドパートナーズ「Twitter Ads API」を利用した広告運用ツール
「GMO MARKETING SUITE for Social Media」提供開始(06-27)
http://markezine.jp/article/detail/20365
・フジテレビx「Yahoo!テレビ」、ドラマ放送開始前にオンライン試写を実施
(06-27)
http://markezine.jp/article/detail/20367
・住友商事も出資参画のAWCG、日本からASEAN地域へ商品届ける「越境型」ECモー
ルを今秋始動へ(06-27)
http://markezine.jp/article/detail/20366
・YouTuber ヒカキンとGoogle Playがコラボ!「HikakinGames with Google Play
」スタート(06-27)
http://markezine.jp/article/detail/20363
・オプト、懸賞金付データ分析コンテストを実施(06-27)
http://markezine.jp/article/detail/20361
・Google検索結果からAndroidアプリ「クックパッド」を直接開くことが可能に
(06-27)
http://markezine.jp/article/detail/20359
・ファッションアプリ「iQON」、登録会員数100万人突破!~サービス認知拡大に
向けてロゴを一新(06-27)
http://markezine.jp/article/detail/20362
・サイバーエージェント、ショッピングできるファッションキュレーションメディ
ア「AmebaCOCO」リリース(06-26)
http://markezine.jp/article/detail/20357
・米Yahoo!、100%ビューアブルインプレッションをベースにしたディスプレイ広
告の測定手法「Yahoo! Prime View」を発表(06-26)
http://markezine.jp/article/detail/20360
・Rocket Fuel、人工知能で業界平均より高いブランドリフトを実現するプログラ
マティックバイイングソリューション「Rocket Fuel Audience Guarantee」
(06-26)
http://markezine.jp/article/detail/20358
・クレジットカードの利用シーンは「オンラインショッピング」が断トツ/利用す
る理由は「ポイントやマイルを貯めたいから」【コイニー調査】(06-26)
http://markezine.jp/article/detail/20355
・日本気象、Google Glass向け気象アプリを開発~5km以内に雨雲が近づくと通知
(06-26)
http://markezine.jp/article/detail/20356
・武雄市×DeNA×東洋大学、小学校1年生向けに2014年10月よりプログラミング教
育を導入(06-26)
http://markezine.jp/article/detail/20350
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[6]配信停止の方法
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・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
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