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『MarkeZine』(雑誌)

第104号(2024年8月号)
特集「社会価値創出につながる事業推進の在り方とは?」

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話題になったオフライン広告を6つの軸に分類

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○●【7/11(木)開催】デジタルマーケティングにおける生成AI活用ウェビナー●○
デロイトの専門家が、マーケティング業務での生成AI活用のトレンド・導入効果や
ニューロサイエンスを用いたペルソナ分類とAIアバターの活用、
Salesforce Marketing CloudにおけるAI活用といった成功事例を解説します。

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\オリエンは口頭でもOK?ワンメディアに聞く“余白”の重要性/
広告代理店などのパートナーと連携する上で欠かせない「オリエンテーション」。
しかしながら、準備や方法に課題を感じている方も多いのではないでしょうか。
オリエンテーションで上手く要件を伝えるための秘訣を解説します。
記事はこちら→ https://markezine.jp/article/detail/45354
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【お知らせ】
このたび、下記の日程でシステムメンテナンスを実施します。
日時:5/24(金)15:00~16:30
※メンテナンス終了時刻は多少前後する場合がございます。
メンテナンス中は本メール記載のURLをクリックしても
LPに遷移できません。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、
ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

─[Vol.970] ──────────────
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【2023年度に話題になったオフライン広告は?】
優れた拡散力によって改めて注目を集めている「オフライン広告」。
2023年度に話題になったOOH広告や新聞広告の事例とその特徴を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/45441

【「日本の広告費2023」から広告の現在地を探る】
電通が発表した「2023年 日本の広告費」から見えた各広告の変化について、
同社メディアイノベーションラボの北原氏、森永氏が語りました。
https://markezine.jp/article/detail/45518

【リクルートが考える経営とマーケティングの近接性】
多様なサービスを展開するリクルートで
マーケティング組織をリードしてきた塩見氏。
同社のマーケティングにおける実践を踏まえて、
マーケターが企業全体、そして経営に対して果たすべき役割をうかがいました。

本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/45334

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[2]今週の注目コンテンツ [AD]
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展示会後の情報整理業務を47時間削減!
ログラスに聞く、「Ask One」が実現する即時対応の世界観

ログラスでは、これまで展示会でのオペレーション最適化に努めてきました。
そんな中、クリエイティブサーベイの「Ask One」を活用し、
展示会ごとの対応工数を47時間削減し、迅速なアプローチを行ったといいます。
詳細をログラスの高野氏に取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/44971

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[3]新着記事:19本(2024-05-16~2024-05-23)
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◆全社横断のマーケティング組織でDX支援を強めるNECの進化

海底から宇宙まで、幅広いクライアントを支えるNEC。
業種ごとの知識が必要であるがゆえに、以前は“縦軸”が強い会社でした。
しかし、DXを加速するために“横軸”の組織を目指し変革を続けています。
その中でのマーケティングの変化と役割をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/45485

◆「実は、明確な競合は決まっていません」
チョコパイの独自性を確立させるロッテの“情緒的価値”戦略

イオンのPBのブランディングや、マツキヨのPB「matsukiyo」の
立ち上げなどを行ってきた乙幡氏が成功の秘訣や戦略を深掘りしていく本連載。
第1回は、ロッテの吉見氏に、「チョコパイ」のブランド戦略をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/45440

◆認知の質に着目すれば理想がわかる
今こそ見直したい「Instagram運用」の役割とステップ

5年前とほとんど同じInstagramの運用をして
失敗する企業アカウントは少なくありません。
本連載では、オーガニックな投稿だけでなく、広告、インフルエンサーとの
クロス施策、全体戦略について解説します。
https://markezine.jp/article/detail/45619

◆CTV広告は認知以外にも効く!
広告経由の売上40%増・CPA50%改善に至ったアンファーの事例

「スカルプD」などで知られるアンファーは、
テレビCMを中心にプロモーションを実施しました。
本記事では、CTVを含む各種媒体での広告効果の高め方やキャンペーンの詳細、
成功のポイントを取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/44807

◆航空以外の接点で新たな層にアプローチ
広告マネタイズも順調なモバイルアプリ「ANA Pocket」

ANA Xが運営するモバイルアプリ「ANA Pocket」は、
アプリ内広告による収益化にも取り組んでおり、一定の成果を得ています。
本記事ではANA XとAppLovinの担当者に、
アプリビジネス成功の秘訣をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/45301

◆ROI重視で経営のプレゼンスを高める!
売上拡大を続けるSansanのマーケティング

Sansanでは、プロダクトの売上拡大が続いています。
そんな中で、マーケティングはどのような役割を担っているのでしょうか。
同社の福永氏にうかがった。
https://markezine.jp/article/detail/45382

◆かっこいい広告でエアコンは売れない
儲けるためのブランディング論【ダイキン片山氏×ノバセル田部氏】

ノバセルの田部さんが「マーケティング=商売」という前提に立ち、
有識者や第一線で活躍するマーケターと対話を重ねる本連載。
今回はダイキンの片山さんをゲストにお迎えしました。
https://markezine.jp/article/detail/45494

◆600以上のデータで紐解く!マーケターが把握しておきたい、
生活者のメディア接触の変化【お薦めの書籍】

コロナ禍を経て、生活者のメディア接触態度は大きく変わったといわれます。
本記事では、多数のデータを基に生活者のメディア接触におけるトレンドや
変化を掘り下げる書籍を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/45676

◆開催中~終了後も成果が伸ばせる!BtoBイベントのデータ活用と今後のあり方

ウイングアーク1stの松久氏がBtoBマーケターに役立つ
イベントマーケティングの手法や考え方について解説する本連載。
本記事では、BtoBイベントの開催中~終了後に見るべきデータを説明します。
https://markezine.jp/article/detail/45506

◆デジタルメディアとシニア層~メディアログが明かす現在(いま)~

本記事では、メディアの利用ログを取得している
インテージシングルソースパネルi-SSPのデータを活用し、
シニア層におけるデジタルメディアの利用実態を探りました。
https://markezine.jp/article/detail/45554

◆【マーケティング入門第8回】一人に聞く「N1」だと、狭すぎませんか?

Strategy Partnersの西口氏に
マーケティングの基本の“き”から質問する本連載。
第8回は、N1分析に関する誤解をひも解きます。
https://markezine.jp/article/detail/45192

◆生成AIの力とマーケティング業界への影響を考える
【IM簗島氏×日本ディープラーニング協会岡田氏対談】

本記事では、インティメート・マージャーの代表取締役社長を務める簗島氏と
日本ディープラーニング協会の岡田氏が対談を実施。
生成AIのビジネス・マーケティング活用について考えます。
https://markezine.jp/article/detail/45501

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【5/9~5/16】

先週注目を集めたニュースの第3位は、
ServiceNowと富士通による戦略的パートナーシップ締結に関するニュース、
第2位は、「SmartNews for docomo」のリリースに関するニュースに
注目が集まりました。では、第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/45667

◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【5/13~5/17】

2024年5月13日(月)~5月17日(金)の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位は横山隆治氏の連載『マーケティングにおける7つの転換点』について
解説した回。第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/45674

◆リクルートに聞く、経営とマーケティングの近接性。
カギはボトムアップ型の組織

多様なサービスを展開するリクルートで
マーケティング組織をリードしてきた塩見氏。
同社のマーケティングにおける実践を踏まえて、
マーケターが企業全体、そして経営に対して果たすべき役割をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/45334

◆タイトルとリード作りで悩まない!
生成AIに相談して秀逸なアイデアに出会うコツ

生成AIを業務に取り入れるための様々なノウハウと
具体的な手順を紹介する本連載。
1回目は、「完成度の高いタイトルとリードを短時間で作るコツ」を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/45463

◆総広告費、過去最高を更新!検索連動型広告が1兆円突破!
「日本の広告費2023」から見る、広告の現在地

電通が発表した「2023年 日本の広告費」から見えた各広告の変化について、
同社メディアイノベーションラボの北原氏、森永氏が語りました。
https://markezine.jp/article/detail/45518

◆「OMOの推進」と「若年層の獲得」を着々と進めるユナイテッドアローズの構想

ECのリニューアルやロイヤルティプログラム「UAクラブ」のリリースなど、
DXとOMOの推進を行ってきたユナイテッドアローズ。
同社のこれまでと今後の構想を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/45484

◆2023年度に話題になった「オフライン広告」 事例から6軸の傾向を学ぶ

優れた拡散力によって改めて注目を集めている「オフライン広告」。
2023年度に話題になったOOH広告や新聞広告の事例とその特徴を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/45441

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