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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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ユーザーのページ内の行動情報が分かるツール

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       ■ MarkeZine News(2011.07.21) http://markezine.jp/ ■ Vol.209
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] 配信停止の方法

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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

好評連載「アクセス解析+α」の新着記事がアップされました。今回紹介したツー
ルはユーザーのページ内の行動が解析できるツール「Readscope Pro」です。

サイト解析ツールと併用することで、新たな知見を得ることが可能となりますので
もう一歩踏み込んだサイト解析に取り組みたいと考えている方は、記事をご一読い
ただき試してみてはいかがでしょうか。

◆ユーザーはどこまでスクロールしてコンバージョンしているのか? ページ内の
本当に必要な情報を教えてくれる行動解析ツール「Readscope Pro」
http://markezine.jp/article/detail/14063

その他、アクセス解析+αではアクセス解析ツールと併用することで、便利なツー
ルを紹介しています。バックナンバーもぜひご覧ください!

アクセス解析+αバックナンバー
http://markezine.jp/article/corner/365

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 [2] 新着記事:6本(2011-07-15〜2011-07-21)
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◆ソーシャルメディアでの話題化を促す3つのポイント 「フリスクさわやかすぎ
る通勤キャンペーン」の事例から紐解く
 鳥潟 幸志(ビルコム株式会社)[著]
 先進的な取り組みを行うデジタルエージェンシーが、二か月交代で責任編集を行
うこのコーナー「Agency's Choice」。7月〜8月はビルコム株式会社が担当。
第2回は、ソーシャルメディアキャンペーンを設計する際に頭に入れておきたい&ld
quo;話題を促すポイント”を、同社がてがけた「フリスクさわやかすぎる通
勤キャンペーン」の事例から解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/14106

◆ソーシャルメディアマーケティングは従来のマーケティングと「180度違うもの
」〜ループス・コミュニケーションズ 斉藤氏インタビュー
 中嶋嘉祐他[著]
 Facebookの利用者増加の曲線は、1年前のTwitterのそれに似ている――。株式会
社ループス・コミュニケーションズ 代表取締役の斉藤徹氏は、Facebookの普及状
況についてそのように分析。ソーシャルメディアマーケティングの舞台としてはFa
cebookが本命になるとし、先行して取り組んで成功を収めた企業の事例を紹介して
いる。先行企業に続いて成功を収めるために必要な心構えなどはあるのだろうか。
ソーシャルメディアマーケティングに取り組む上で必要なことは何なのか、斉藤氏
に話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/14043

◆世界最大の“Hug”で国民を啓発 - ブラジルの巨大キリスト像を動かすプロジェ
クションマッピング
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は、ブラジルで行われ
た慈善団体「Conselho Nacional Do Sesi」による、プロジェクションマッピング
を活用した啓蒙キャンペーンをご紹介します。毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/14114

◆多言語facebookページで世界を相手にビジネスを!新興国・BOP市場を攻略する
切り札「エスノグラフィー」 野本 纏花他[著]
 国内需要が飽和を迎えた昨今、新興国でのビジネスチャンスを模索している企業
も少なくないだろう。文化も生活様式も大きく異なる新興国でビジネスを考えた場
合、先進国である日本のマーケティング手法が通用するのだろうか。FatWire株式
会社主催の「エスノグラフィーとグローバルWeb」セミナーでは、新興国やBOP(Ba
se of the Pyramid)市場を開拓する際の切り札である、エスノグラフィーを活用
したマーケティングについてが紹介された。
 http://markezine.jp/article/detail/14095

◆ユーザーはどこまでスクロールしてコンバージョンしているのか? ページ内の
本当に必要な情報を教えてくれる行動解析ツール「Readscope Pro」
 小川卓[著]
 今回はアクセス解析と併用することで、新しい知見を与えてくれるツール「Read
scope Pro」を紹介していきます。「Readscope Pro」を利用しページ内行動を分析
することで、自社サイトのユーザー特性を明らかにしていきましょう。
 http://markezine.jp/article/detail/14063

◆お客様の嗜好に合わせたマーケティング施策を実践 ノエビアのアドエビス活用
事例 中嶋嘉祐他[著]
 CPAやCVR、ROIなどさまざまな指標がある中、化粧品メーカーの株式会社ノエビ
アの場合は「サンプル品から本品購入に至ったのか?」という点を重視している。
ノエビアはお客様の購買意欲をさらに高めるため、広告効果測定ツール「アドエビ
ス」を導入。どのような施策に取り組んでいるのか、同社の事例を紹介していこう

 http://markezine.jp/article/detail/13990
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 [3] 人気ランキング(2011-07-14〜2011-07-20)
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<記事>

●1位 Facebook日本語ページ ウェブサイト/オンラインサービスのいいね!ランキ
ング第2位 ポンパレのソーシャルメディア活用と、加速する「シェア型」
施策とは?
 http://markezine.jp/article/detail/14014

●2位 ユーザーはどこまでスクロールしてコンバージョンしているのか? ページ
内の本当に必要な情報を教えてくれる行動解析ツール「Readscope Pro」
 http://markezine.jp/article/detail/14063

●3位 ユーザーに選んでもらうために必要な「サイトコンセプト」と「情報設計」
 ― ECサイト顧客マネジメント戦略第2回
 http://markezine.jp/article/detail/14015

●4位 ページ内ユーザー行動解析を用いた、ユーザーシナリオ最適化
 http://markezine.jp/article/detail/14023

●5位 “1枚のリーフレットの到達力”を着ぐるみパンダが実験 ― WWFの面白キャ
ンペーン
 http://markezine.jp/article/detail/14042

●6位 日本の状況に応じた、日本企業のための「Facebookマーケティング戦略」に
特化した書籍を刊行!
 http://markezine.jp/article/detail/14055

●7位 デジタルエージェンシーが提供する価値とは? 〜先進事例から振りかえる
マーケティングコミュニケーションの変化
 http://markezine.jp/article/detail/14044

●8位 Googleのパンダ・アップデートで狙われた「eHow.com」、そして運営企業の
Demand Mediaとは?
 http://markezine.jp/article/detail/14011

●9位 ECサイトにおける顧客マネジメントの概要と顧客ランクの分類 ― ECサイト
顧客マネジメント戦略第1回
 http://markezine.jp/article/detail/13949

●10位 これから企業でアクセス解析を推進する人たちに知っておいて欲しいこと
 http://markezine.jp/article/detail/13972

<ニュース>

●1位 IEユーザーが9割のヤフー、複数アカウント保有者が多いグーグル【検索エ
ンジン利用者調査】
 http://markezine.jp/article/detail/14090

●2位 なぜ、スターバックスのファン獲得数は3倍になったのか 【6月のFacebook
ページ人気動向調査】
 http://markezine.jp/article/detail/14026

●3位 国内フェイスブックユーザー数は385万人、mixiの16%
 http://markezine.jp/article/detail/14102

●4位 震災後に見直したり距離をとろうと思った相手、「不適切な男女関係」「ネ
ットでのバーチャルな友人」
 http://markezine.jp/article/detail/14101

●5位 2010年度電子書籍市場は650億円、9割がケータイ向け
 http://markezine.jp/article/detail/14088

●6位 ツイッター、日本語ハッシュタグが利用可能に
 http://markezine.jp/article/detail/14076

●7位 ドラマのクチコミ、「JIN」が「マルモ」を圧倒
 http://markezine.jp/article/detail/14068

●8位 グーグル、アンドロイドマーケットでビデオ・レンタル、本の購入を可能に
 http://markezine.jp/article/detail/14080

●9位 「CM」「広告」「キャンペーン」と一緒に検索された言葉ランキング【2001
年上半期グーグル調べ】
 http://markezine.jp/article/detail/14103

●10位 フェイスブック、日本でのリーチが2倍以上に急成長 フェイスブックvs各
国ローカルSNSの攻防
 http://markezine.jp/article/detail/13794
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 [4] 新着ニュース:24本(2011-07-15〜2011-07-21)
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・コミクス、広告効果計測ツール「WebCUBE」でスマートフォンサイト解析を可能
に(07-20)
 http://markezine.jp/article/detail/14123

・スパイア、スマホ向けソーシャルプラットフォーム「Papri」とアドネットワー
クの提供開始(07-20)
 http://markezine.jp/article/detail/14121

・博報堂、「博報堂コンサルティング」を設立(07-20)
 http://markezine.jp/article/detail/14120

・電通とスカイプ、Skypeディスプレイ広告の国内独占販売契約を締結(07-20)
 http://markezine.jp/article/detail/14119

・「webマガジン」関連の人気サイトランキング(2011年06月)(07-20)
 http://markezine.jp/article/detail/14118

・幻冬舎、河出書房から「DOMMUNE本」が続々登場(07-19)
 http://markezine.jp/article/detail/14117

・フェイスブック利用率が最も高いのは国際基督教大学(07-19)
 http://markezine.jp/article/detail/14116

・ロッテ商品2個買うと、ZOZOTOWN人気ブランドのうちわをプレゼント(07-19)
 http://markezine.jp/article/detail/14115

・家庭のソフトドリンクの購入意思決定、7割以上が女性【クックパッド調査】(07-19)
 http://markezine.jp/article/detail/14112

・モバイル×ソーシャル×クラウドの最新技術が結集するテクノロジーカンファレ
ス Visionaries Summit 2011が7月29日に開催!(07-19)
 http://markezine.jp/article/detail/14113

・ドミノ・ピザ、foursquareでメイヤーになると持ち帰りが半額になるキャンペー
ン(07-19)
 http://markezine.jp/article/detail/14111

・オプトのAndroidアプリマーケットで、Tポイントサービス導入(07-19)
 http://markezine.jp/article/detail/14110

・「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード」応募受付スタート(07-19)
 http://markezine.jp/article/detail/14109

・「メディア」関連の人気サイトランキング(2011年06月)(07-19)
 http://markezine.jp/article/detail/14108

・「コミュニティ」関連の人気サイトランキング(2011年06月)(07-18)
 http://markezine.jp/article/detail/14107

・アドコード、Facebookページに無料で10タブ追加できる編集アプリ「スタティッ
クタブPlus」リリース(07-15)
 http://markezine.jp/article/detail/14104

・「CM」「広告」「キャンペーン」と一緒に検索された言葉ランキング【2001年上
半期グーグル調べ】(07-15)
 http://markezine.jp/article/detail/14103

・国内フェイスブックユーザー数は385万人、mixiの16%(07-15)
 http://markezine.jp/article/detail/14102

・震災後に見直したり距離をとろうと思った相手、「不適切な男女関係」「ネット
でのバーチャルな友人」(07-15)
 http://markezine.jp/article/detail/14101

・サイバード、スマホ向け動画配信・決済・運用パッケージ「ドガスマ」スタート(07-15)
 http://markezine.jp/article/detail/14100

・大手小町の新キャラ“小町さん”が4コマ漫画に(07-15)
 http://markezine.jp/article/detail/14099

・グーグル2Q売上高、過去最高の90億ドル超(07-15)
 http://markezine.jp/article/detail/14098

・アウン、多言語ソーシャルメディア運用サービス開始(07-15)
 http://markezine.jp/article/detail/14097

・「エンターテイメント」関連の人気サイトランキング(2011年06月)(07-15)
 http://markezine.jp/article/detail/14096
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 [5] 配信停止の方法
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