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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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“たった一人”でソーシャルメディア運用に取り組む担当者の想い

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       ■ MarkeZine News(2011.09.08) http://markezine.jp/ ■ Vol.216
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 注目イベント
 [3] 新着記事
 [4] 人気ランキング
 [5] 新着ニュース
 [6] 配信停止の方法

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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

人気連載「あの企業のソーシャルメディア担当者に聞きました!」の第2回目が公開
されました!今回お邪魔したのは、ニチレイフーズの公式通販ショップを運営する、
株式会社ニチレイフーズダイレクトさんです。

たった一人!で同社のソーシャルメディア運用に取り組む、塩谷氏はソーシャル
メディアの活用に取り組みはじめた経緯について「ニチレイフーズダイレクトの存
在を知ってもらい、ブランドメッセージを伝えるワンクッションになればと、
ソーシャルメディアの活用を始めました」と語っています。現場の知恵が詰まった
読み応えのあるインタビュー記事となっておりますので、ぜひご一読ください!

◆ニチレイフーズダイレクトのソーシャルメディア担当者に聞く ― ECサイトでエ
ンゲージメントを高める方法とは?
 http://markezine.jp/article/detail/14324

前回記事を読んでいない方は、合わせてどうぞ。

IKEA Japanのソーシャルメディア担当者に聞く
愛されるTwitterアカウント運用の秘訣

 http://markezine.jp/article/detail/14145

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 [2] 注目イベント
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MarkeZine Day 2011への事前登録がスタートしています。人気セッションは、早く
も残席がわずかとなっておりますので、気になるセッションがある方はお早目にお
申込みください!

会期:2011年10月7日(金) 10:00 〜18:00 (受付開始:9:30)
会場:秋葉原コンベンションホール
参加費:無料想定来場者層:
 ・限られた予算の中で効率的なマーケティングを実践したい、
  企業の広告・マーケティング担当
 ・ネットビジネスへの進出を考えている、
  インターネット事業担当者、Web担当者
 ・ネットを使ってさらなる拡販を狙っている、
  EC・通販サイトの運営担当者・マーケティング担当者

プログラムの詳細・申込は、以下からご確認ください!

詳細・申込⇒ http://markezine.jp/mzday/2011

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 [3] 新着記事:9本(2011-09-02〜2011-09-08)
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◆ニチレイフーズダイレクトのソーシャルメディア担当者に聞く ― ECサイトでエ
ンゲージメントを高める方法とは?
 野本 纏花[著]
 ソーシャルメディアを積極的に活用している“あの”企業の担当者に
会いに行くこの連載。第二回目は、ニチレイフーズの公式通販ショップを運営する
、株式会社ニチレイフーズダイレクトさんにお邪魔してきました。ECサイトであり
ながら、ソーシャルメディアでは自社製品を全面に押し出さない、その背景にある
担当者の思いとは?
 http://markezine.jp/article/detail/14324

◆中国で最も勢いのあるサービス「Weibo」とは?
 矢作嘉男(株式会社ハチワン)[著]
 この連載では、中国のWebマーケティングの最新情報や事例などを紹介していき
ます。第1回目となる今回は、現在、中国で最も勢いのあるサービス「Weibo(ウェ
イボー)」の使い方や利用者の傾向などを紹介していきます。
 http://markezine.jp/article/detail/14312

◆Facebookページからロケット砲を“遠隔操作”して衣類をゲットできるプロモー
ション 
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は、P&Gがスウェーデ
ンで実施した、リアルとネットをうまく組み合わせたプロモーションを紹介します
。毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/14355

◆次世代広告配信の真打“DSP”とは?  押さえておきたい基礎知識とメリット
 西山 明紀[著]
 次世代のディスプレイ広告において、広告主が最も理解しておくべき技術「DSP
」。本連載ではこのDSPについて、背景から利用方法、その効果まで全4回に分けて
紹介していく。今回は、DSPの利用イメージやメリット、ターゲティング方法につ
いて解説していく。
 http://markezine.jp/article/detail/14282

◆サイトリニューアル後も的確なPDCAを回すために必要なポイント ─ データドリ
ブン視点のサイトリニューアル実践法第1回
 株式会社アイ・エム・ジェイ / Marketing & Technology Labs[著]
 この連載ではData Driven Marketing(データ・ドリブン・マーケティング)と
いう考え方を軸にサイトリニューアルを成功さえる方法を紹介していきます。第1
回目の今回は、Data Driven Marketingが求められつつある時代背景や現状につい
て整理していきます。
 http://markezine.jp/article/detail/14272

◆スマートフォン向けEメールマーケティング最新動向 ― ユーザー傾向と実現可
能なクリエイティブ
 金子 裕一[著]
 爆発的に販売台数が増えてきているスマートフォン。その普及に伴いスマートフ
ォンでEメールが読まれる機会も増えています。これまでのようなパソコンや携帯電
話だけでなく、今後はスマートフォン向けのEメール対応が求められるようにな
ってきています。そこで、本連載では3回にわたり、スマートフォン向けのEメール
マーケティングの潮流やクリエイティブ、その効果事例を紹介していきます。
 http://markezine.jp/article/detail/14266

◆「ミナオメ!」のMUGENUP代表・一岡亮大さんインタビュー  20代はアウトプッ
トの数で勝負したい 
 CAREERzine編集部[著]
 同じような境遇から仕事を始めても、デキる人とそうでない人との間には、いつ
の間にか大きな差がついている。デキる人はいったいなにが違うのか。CTOなど、
デキる人の転職を支援してきた、キープレイヤーズの高野さんがインタビューしま
す。今回は、ソーシャルカンパプラットフォーム「ミナオメ!」をリリースしたば
かり、株式会社MUGENUP代表・一岡亮大(24歳)さんにうかがいました。
 http://markezine.jp/article/detail/14322

◆人気記事をまとめ読み! MarkeZine8月の記事・ニュースランキング
 MarkeZine編集部[著]
 8月分の記事・ニュースランキングを発表します。ざっとタイトルを眺めるも良し、
気になる記事をじっくり振り返るも良し。注目トピックや業界動向を把握する
お役に立てば幸いです!
 http://markezine.jp/article/detail/14339

◆顧客ランク向上のための提供サービスアイデア集  ― ECサイト顧客マネジメン
ト戦略第4回
 株式会社スパイスボックス 工藤 暢久[著]
 顧客ランクに応じて適切なサービスを提供していくというのが、顧客マネジメン
トの考え方である。しかし、サービスと一口に言っても様々なものがある。そこで
今回は、顧客ランクに応じてどのようにサービスを提供し分ければいいのか、具体
的なアイデアを基本的なものから応用的なものまで全部で19個用意した。使いわけ
の参考にしながら自社に最適なサービスを見つけて、実践してみてほしい。
 http://markezine.jp/article/detail/14184

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 [4] 人気ランキング(2011-09-01〜2011-09-07)
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<記事>

●1位 5つのステップで競合サイトを丸裸に! 無料ではじめる競合分析
 http://markezine.jp/article/detail/14234

●2位 アドエクスチェンジ、RTB、DSP… アドテクノロジーの進化で激変する、デ
ィスプレイ広告のイマ
 http://markezine.jp/article/detail/14262

●3位 『世界で最も“Like”されたショールーム』 学生2人が考えたすぐに実現で
きそうなプロモーション・アイデア
 http://markezine.jp/article/detail/14264

●4位 10代女性のTwitter利用率はmixiを上回り約6割【リサーチ】
 http://markezine.jp/article/detail/14251

●5位 女性の購買行動に関する調査 年代が高いほど、「店舗店員オススメ」をき
っかけに家電・電化製品を購入
 http://markezine.jp/article/detail/14253

●6位 中高年をターゲットにしたソーシャルメディアマーケティング「はじめての
最先端医療 THUNDERBIRDS Lab.」(前編) 
 http://markezine.jp/article/detail/14259

●7位 中高年向けソーシャルメディア施策の効果は? 「はじめての最先端医療 
THUNDERBIRDS Lab.」(後編)
 http://markezine.jp/article/detail/14271

●8位 IKEA Japanのソーシャルメディア担当者に聞く 愛されるTwitterアカウン
ト運用の秘訣
 http://markezine.jp/article/detail/14145

●9位 ソーシャルメディアをビジネスへ活かす! Facebookページを効果的に活用
するための5つのTIPs
 http://markezine.jp/article/detail/14137

●10位 最も重要な「商品情報」「企業情報」ページの見せ方 ― ECサイト顧客マネ
ジメント戦略第3回
 http://markezine.jp/article/detail/14125

<ニュース>

●1位 お店ではなく「商品」にチェックインするSNS「shopping+」
 http://markezine.jp/article/detail/14304

●2位 「Google+」のユーザー数で日本は8位、投稿数では2位
 http://markezine.jp/article/detail/14303

●3位 グーグル「+1」ボタンを、SNS「Google+」と連携 サークル内での情報共有
を可能に
 http://markezine.jp/article/detail/14276

●4位 グリー、ゲーム開発ツール「Unity」を国内独占で無償配布
 http://markezine.jp/article/detail/14311

●5位 ADKとDACが合弁解消、ADKインタラクティブ解散へ
 http://markezine.jp/article/detail/14290

●6位 楽天、訪問者数で世界5位 【世界のEC&オークションサイト調査】
 http://markezine.jp/article/detail/14285

●7位 サイバーエージェント、ソーシャルグルメサービス「Retty」に出資
 http://markezine.jp/article/detail/14291

●8位 パイプドビッツ、「AKB48選抜総選挙」を支えた技術をパッケージ化した「
シリアルナンバー投票システム」
 http://markezine.jp/article/detail/14293

●9位 「ad:tech tokyo 2011」キーノートスピーカーが決定
 http://markezine.jp/article/detail/14286

●10位 無印良品、「持ってる」「ほしい!」をポチっとできる ソーシャルコマー
スサイト「my MUJI」オープン
 http://markezine.jp/article/detail/14257

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 [5] 新着ニュース:25本(2011-09-02〜2011-09-08)
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・アマゾン「発売日お届け」サービス開始(09-07)
 http://markezine.jp/article/detail/14361

・NHNグループ、日本国内のスマホ向けアプリダウンロード数が1000万突破
(09-07)
 http://markezine.jp/article/detail/14360

・アイレップ、アトリビューション分析に対応した「Google アナリティクス マル
チチャネル」簡易分析サービス(09-07)
 http://markezine.jp/article/detail/14359

・JR東日本、山手線車内でスマートフォン向け試験サービス、車内温度やクーポン
配信も(09-07)
 http://markezine.jp/article/detail/14358

・「レビュー」関連の人気サイトランキング(2011年07月)(09-07)
 http://markezine.jp/article/detail/14357

・電通とトライベック・ストラテジーが業務提携、企業サイトの診断&改訂サービ
ス(09-06)
 http://markezine.jp/article/detail/14353

・GMO NIKKOとサイバード、モバイル広告事業で業務提携(09-06)
 http://markezine.jp/article/detail/14352

・NTTコミュニケーションズ、企業のためのソーシャルメディア活用セミナー開催
(09-06)
 http://markezine.jp/article/detail/14351

・サイバーエージェント、MediaMathとディスプレイ広告ソリューションの販売契約
を締結(09-06)
 http://markezine.jp/article/detail/14350

・インド市場は「昭和40年型のマス・マーケティング」が有効【電通総研しらべ】
(09-06)
 http://markezine.jp/article/detail/14349

・「webマガジン」関連の人気サイトランキング(2011年07月)(09-06)
 http://markezine.jp/article/detail/14348

・東芝、液晶テレビとパソコンが一体化「レグザPC」発売 Skype搭載モデルも
(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/14347

・NHK、ネットで聴けるラジオ「らじる★らじる」(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/14346

・「暮らしに余裕がない」3年連続「6割」で高止まり(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/14344

・オールクーポンジャパンとネットマイル、 ポイント還元型クーポンアグリゲー
ションサイト開設(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/14345

・「消費期限も賞味期限も守っている」1割 過半数が「両方守らないことがある
」(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/14343

・セプテーニ、インサイトリサーチサービスを手がける新会社(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/14342

・仮面ライダーフォーゼと電話できる特典付きデコレーションケーキ(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/14341

・「メディア」関連の人気サイトランキング(2011年07月)(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/14340

・博報堂DYmp、位置連動型アプリ手軽に作成できる ベースアプリケーション「Bo
x Application」を開発(09-02)
 http://markezine.jp/article/detail/14338

・スワロフスキーを使ったスマホピアスを販売 商品企画開発サイト「GEMS.LAB」
(09-02)
 http://markezine.jp/article/detail/14337

・mixiページ、サービス開始から2日目で7万件以上 【mixiページ ランキング&
トレンド調べ】(09-02)
 http://markezine.jp/article/detail/14336

・ビックカメラ、「怪盗ロワイヤル」とのタイアップキャンペーン(09-02)
 http://markezine.jp/article/detail/14335

・グリー、韓国・シンガポール・イギリス・オランダ・ブラジルに子会社設立
(09-02)
 http://markezine.jp/article/detail/14334

・「検索エンジン」関連の人気サイトランキング(2011年07月)(09-02)
 http://markezine.jp/article/detail/14333

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 [6] 配信停止の方法
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