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ファン数12万人! 人気アカウント「東急ハンズ」の舞台裏

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       ■ MarkeZine News(2011.12.15) http://markezine.jp/ ■ Vol.230
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] 配信停止の方法
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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

人気連載「あの企業のソーシャルメディア担当者に聞きました!」の最新回を公開
しました。今回は、Facebookページのファン数12万人超、Twitterアカウントは3つ
合わせてフォロワー数6万を超えるビッグアカウント「東急ハンズ」のソーシャル
メディア担当者の方々にお話しをうかがってきました。

・東急ハンズのソーシャルメディア担当者に聞く、
 12万人のファンを誇る人気アカウントの舞台裏
 http://markezine.jp/article/detail/14840

また、先週公開したクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン担当者の方への取
材記事も必見です。

・クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンの
 ソーシャルメディア担当者に聞く、ファンの求めるコンテンツの作り方
 http://markezine.jp/article/detail/14751

どちらの企業も元々店頭でお客様と触れ合うことがビジネスの根幹にあるため、
ユーザーに対する姿勢などは、自社アカウントの規模や活用状況に関わらず参考に
なるのではないでしょうか?

▼その他のバックナンバーはこちらから参照ください。
 http://markezine.jp/article/corner/387

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また、MarkeZine読者にはおなじみ、清水誠氏による
「eMetrics: Marketing Optimization Summit」のイベントレポート最終回も公開
しました。

・eMetrics: Marketing Optimization Summitに参加して感じたこと
 http://markezine.jp/article/detail/14801

アクセス解析担当者の方はバックナンバーも必見です。

▼「eMetrics: Marketing Optimization Summit」レポートバックナンバー
・Web解析・広告で個人情報をどう扱うべきか?
 プライバシー対策としての「Do Not Track」の現状と課題
 http://markezine.jp/article/detail/14697

・購入まで約2年、長期購入サイクルの顧客分析に
 アトリビューションを活用したCRM事例
 http://markezine.jp/article/detail/14653

・アナリティクス界のドラッカーが提唱する
 解析普及の7つのポイント
 http://markezine.jp/article/detail/14617

・eBayの成長を支えるデータ解析の舞台裏
 ― Marketing Optimization Summit基調講演
 http://markezine.jp/article/detail/14616

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 [2] 新着記事:9本(2011-12-09〜2011-12-15)
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◆東急ハンズのソーシャルメディア担当者に聞く、
 12万人のファンを誇る人気アカウントの舞台裏
 野本 纏花[著]
 ソーシャルメディアを積極的に活用している“あの”企業の担当者に会いに行く
この連載。第6回目は、「ここは、ヒント・マーケット。」をスローガンに、数多
くの驚き・楽しさ溢れる商品を取り揃える、株式会社東急ハンズさんにお邪魔して
きました。2011年12月現在、3つのTwitterフォロワーの総計は6万人以上、
Facebookファン数は12万人以上という、国内屈指のビッグアカウント運営につ
いて、詳しくお伺いしてきました。
 http://markezine.jp/article/detail/14840

◆Google アナリティクスの新機能「マルチチャネル」
 5つのレポートとその活用方法を紹介!(後編)
 小川卓[著]
 今回は前編に引き続き「マルチチャネル」機能を紹介します。前回は用意されて
いる5つのレポートのうち、最初の2つのレポートを紹介しましたが、今回は残り3
つのレポートとその活用方法を確認していきましょう。
 http://markezine.jp/article/detail/14802

◆ハイネケンのFacebookアプリ “プレゼントからはじまる友達”
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は、クリスマスにふさ
わしい、Facebookアプリを使ったハイネケンのプレゼント企画を紹介します。毎週
水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/14841

◆ソーシャル、ビッグデータ、モバイル+ロケーションサービス…
 ad:tech New York 2011で見えた次のトレンド
 中川斉他[著]
 米国時間11月8日〜10日にかけて、NYマンハッタンの南西部にあるJavitsCenter
にてad:tech New York 2011が開催されました。今回から3回にわたって、ad:tech 
New York 2011のレポートお送りします。今回は、全体を通しての雰囲気やエキシ
ビジョン(企業出展)、そして裏情報(?)について、お伝えします。
 http://markezine.jp/article/detail/14799

◆eMetrics: Marketing Optimization Summitに参加して感じたこと
 清水 誠[著]
 2011年10月19日〜21日に米国ニューヨークで開催されたデジタルマーケティング
のイベント「eMetrics:Marketing Optimization Summit」について、4本のレポー
トをお届けしてきた。全体を通して感じたことをまとめて、レポートの締めくくり
としたい。
 http://markezine.jp/article/detail/14801

◆正解率は75〜95%、「生活者の気持ち」を3段階48種類で分析 ソーシャルメデ
ィアリスニングサービス「コミュニケーションエクスプローラー」
 MarkeZine編集部[著]
 Twitterやブログなど、ソーシャルメディア上で日々つぶやかれる評判や不満は
、企業にとって気になるもの。そんな生活者の商品やサービスに関する「気持ち」
を可視化し、マーケティングに活用できる分析ツールがあるのをご存じだろうか。
ソーシャルメディアリスニングサービス「コミュニケーションエクスプローラー」
、その仕組みと効果について紹介しよう。
 http://markezine.jp/article/detail/14726

◆アトリビューション分析は本当に必要なのか?
 床尾一法[著]
 アトリビューション分析という言葉をよく聞くようになったが、 本当に必要な
のか、なぜ必要なのか。 Web解析部門担当者が考え方について語る。
 http://markezine.jp/article/detail/14757

◆『YourGolf』『みんなのお弁当』が導入
 無料アプリの収益最大化を支援する「AdStir」
 MarkeZine編集部[著]
 ユーザー数が急激に増加しているスマートフォン市場において、新たなアプリや
Webメディアが続々と登場している。それら媒体社の大きな課題は、『媒体の収益
化』だ。この課題に呼応して、様々なマネタイズサービスが日々登場、サプライサ
イド・プラットフォームサービス(SSP)と定義される市場を形成している。
ngi group株式会社は、この市場において、他社に先駆けてスマートフォン特化型
広告配信SSPサービス「AdStir」を展開。媒体社の課題解決に大きく貢献している
ようだ。
 http://markezine.jp/article/detail/14765

◆ソーシャルリクルーティングが「人気企業ランキング」を崩すか
 「自社にとって最も優秀な学生」を集める企業認知3つの方法
 春日 博文[著]
 日本企業の300社以上が導入している、ソーシャルリクルーティングについて、
6回にわたりお届けします。第2回は、ソーシャルメディアを活用した企業認知につ
いてです。
 http://markezine.jp/article/detail/14736

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 [3] 人気ランキング(2011-12-08〜2011-12-14)
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<記事>

●1位 ソーシャル、ビッグデータ、モバイル+ロケーションサービス…
 ad:tech New York 2011で見えた次のトレンド
 http://markezine.jp/article/detail/14799

●2位 アトリビューション分析は本当に必要なのか?
 http://markezine.jp/article/detail/14757

●3位 eMetrics: Marketing Optimization Summitに参加して感じたこと
 http://markezine.jp/article/detail/14801

●4位 クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンの
 ソーシャルメディア担当者に聞く、ファンの求めるコンテンツの作り方
 http://markezine.jp/article/detail/14751

●5位 ソーシャルリクルーティングが「人気企業ランキング」を崩すか
 「自社にとって最も優秀な学生」を集める企業認知3つの方法
 http://markezine.jp/article/detail/14736

●6位 McDonald’sの比較広告
 『悪ガキ達からフライドポテトを守る“秘策”』は・・・
 http://markezine.jp/article/detail/14784

●7位 ゲーミフィケーションに対するよくある誤解
 http://markezine.jp/article/detail/14748

●8位 スマートフォンサイトに適したユーザビリティとは?【リサーチ】
 http://markezine.jp/article/detail/14519

●9位 流入数を増加させるサイト構造設計─データドリブン視点のサイトリニュー
アル実践法第4回
 http://markezine.jp/article/detail/14279

●10位 Google アナリティクスの新機能「マルチチャネル」
 5つのレポートとその活用方法を紹介!(前編)
 http://markezine.jp/article/detail/14693

<ニュース>

●1位 3万人のデータを手軽に分析 クラウド型消費者分析サービス「ぺるそね」
 http://markezine.jp/article/detail/14833

●2位 マイクロソフトと日産、次世代ディーラーマネジメントシステムを構築
 http://markezine.jp/article/detail/14838

●3位 SUUMOの住まい探しのお手伝いアプリ「スモリエ」
 http://markezine.jp/article/detail/14843

●4位 「知恵袋」から新しい知識共有コンテンツ「知恵ノート」
 http://markezine.jp/article/detail/14837

●5位 ドミノ・ピザ、フェイスブックでピザ半額キャンペーン
 http://markezine.jp/article/detail/14797

●6位 今年のネットショッピングは「女子買い」強し
 【2011年を振り返るネットショッピング意識調査】
 http://markezine.jp/article/detail/14828

●7位 バイドゥ、Android用日本語入力システム
 「Simeji(シメジ)」の事業を取得
 http://markezine.jp/article/detail/14839

●8位 ソーシャル活用事例を紹介する「ソーシャルコマースなび!」
 http://markezine.jp/article/detail/14832

●9位 トヨタ、4年ぶりに企業情報サイト1位に返り咲き
 http://markezine.jp/article/detail/14830

●10位 「ビジネス」関連の人気サイトランキング(2011年10月)
 http://markezine.jp/article/detail/14835

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 [4] 新着ニュース:27本(2011-12-09〜2011-12-15)
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・地域コミュニティのFacebookページも「いいね!」数が増加(12-14)
 http://markezine.jp/article/detail/14849

・新聞と雑誌に“実力以上の”広告費を投下していないか?
 【eMarketer調べ】(12-14)
 http://markezine.jp/article/detail/14848

・日米アマゾンが今年のベストセラーを発表
 日本の1位は「涼宮ハルヒ」、米国1位は「ジョブズ伝記」(12-14)
 http://markezine.jp/article/detail/14846

・猫ネタがトップ10の半分を占めた
 「Yahoo!映像トピックスアワード2011」(12-14)
 http://markezine.jp/article/detail/14845

・「仕事術」関連の人気サイトランキング(2011年10月)(12-14)
 http://markezine.jp/article/detail/14844

・SUUMOの住まい探しのお手伝いアプリ「スモリエ」(12-13)
 http://markezine.jp/article/detail/14843

・バイドゥ、Android用日本語入力システム「Simeji(シメジ)」の事業を取得
 (12-13)
 http://markezine.jp/article/detail/14839

・マイクロソフトと日産、次世代ディーラーマネジメントシステムを構築(12-13)
 http://markezine.jp/article/detail/14838

・「知恵袋」から新しい知識共有コンテンツ「知恵ノート」(12-13)
 http://markezine.jp/article/detail/14837

・3万人のデータを手軽に分析 クラウド型消費者分析サービス「ぺるそね」
 (12-13)
 http://markezine.jp/article/detail/14833

・コンタクトセンター関係者向け大規模セミナー
 「テクマトリックス CRM FORUM 2012」開催(12-13)
 http://markezine.jp/article/detail/14816

・[新刊] エスケープ・ベロシティ(12-13)
 http://markezine.jp/article/detail/14842

・「ビジネス」関連の人気サイトランキング(2011年10月)(12-13)
 http://markezine.jp/article/detail/14835

・ソーシャル活用事例を紹介する「ソーシャルコマースなび!」(12-12)
 http://markezine.jp/article/detail/14832

・NECと博報堂DYmp、金融機関のデジタルサイネージを使った広告配信サービス
 (12-12)
 http://markezine.jp/article/detail/14831

・トヨタ、4年ぶりに企業情報サイト1位に返り咲き(12-12)
 http://markezine.jp/article/detail/14830

・東武百貨店で「高速道路グルメ」が楽しめる物産展(12-12)
 http://markezine.jp/article/detail/14829

・今年のネットショッピングは「女子買い」強し
 【2011年を振り返るネットショッピング意識調査】(12-12)
 http://markezine.jp/article/detail/14828

・「レビュー」関連の人気サイトランキング(2011年10月)(12-12)
 http://markezine.jp/article/detail/14827

・ヤフー、スマートフォン版スポンサードサーチの広告掲載を拡大(12-09)
 http://markezine.jp/article/detail/14826

・グーグル、「おみせフォト」で360度パノラマ写真を公開(12-09)
 http://markezine.jp/article/detail/14825

・京都精華大学、ギャグマンガ・キャラクターデザインコース新設(12-09)
 http://markezine.jp/article/detail/14824

・講談社と伊勢丹、ギフト用コスメの特別サイトをオープン(12-09)
 http://markezine.jp/article/detail/14823

・オールアバウトが「あるじゃん」休刊、ネットに注力(12-09)
 http://markezine.jp/article/detail/14822

・ツイッターが画面デザイン刷新
 「つながり」「見つける」タブでさらにベンリに(12-09)
 http://markezine.jp/article/detail/14820

・今年売れたアプリ、楽曲は?
 2011年を振り返る「iTunes Rewind 2011」(12-09)
 http://markezine.jp/article/detail/14819

・「コミュニティ」関連の人気サイトランキング(2011年10月)(12-09)
 http://markezine.jp/article/detail/14818

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 [5] 配信停止の方法
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