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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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スマートフォンで好まれるユーザーインターフェイスとは?

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       ■ MarkeZine News(2012.05.10) http://markezine.jp/ ■ Vol.249
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] 配信停止の方法
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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
スマートフォンへの移行が進むなか、IMJモバイルが「スマートフォンサイトで好
まれるユーザーインターフェイス」についての調査結果を発表。また、ネットへの
接触時間がPC・モバイルともに減少傾向にあるというデータも出ています。
どちらも気になりますね。

◆スマートフォンサイトで好まれるユーザーインターフェイス【リサーチ】
 http://markezine.jp/article/detail/15547

◆ネットへの接触時間、PC・モバイルともに減少傾向【リサーチ】
 http://markezine.jp/article/detail/15293
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 [2] 新着記事:11本(2012-04-26〜2012-05-10)
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◆韓国最大手スーパー、“太陽光が演出する”ランチタイム限定のQRコードで
同時間帯の売上を25%増加
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、韓国のスーパーがランチタイム
の売上向上のために行ったある施策のお話です。毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/15612

◆女性が思わず立ち止まるゲリラマーケティングキャンペーン
 三橋ゆか里[著]
 日常生活のなかで思いがけない驚きを与えるゲリラマーケティング。思わず誰か
に伝えたくなる、うれしいサプライズが女性たちは大好きです。今回は、海外で行
われた5つのゲリラマーケティングキャンペーンを紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/15607

◆一歩進んだセグメンテーションの考え方:アルゴリズムによるセグメントと
「Adobe AudienceManager」
 関根 将成[著]
 「Adobe Digital Marketing Summit 2012」では、先進的なセグメンテーション
についてのセミナーが行われました。効果的なセグメンテーションのポイントにつ
いて、2人の講演者が解説しています。
 http://markezine.jp/article/detail/15606

◆グッズ化、タイアップも夢じゃない! ソーシャルゲームの成否を決める、
カワイイ!メインキャラの作り方
 村上 咲[著]
 ソーシャルゲームで女性ユーザーを獲得するには、「カワイイ!」と言わせるこ
とが重要です。女子ウケするソーシャルゲームのデザインとは? 「サンシャイン
牧場」などを手がけるRekoo Japanの女性デザイナーがノウハウを紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/15478

◆ゲーミフィケーションで新人社員を育成する「キジネタ」、メディアをしのぐ
一般ユーザーのソーシャル情報拡散力
 MarkeZine編集部[著]
 TwitterやFacebookが定着してきたことで、一般ユーザーがメディアと遜色のな
い情報拡散力を発揮するケースが増えている。プレスリリース配信・掲載サービス
を手掛ける株式会社PR TIMESの「キジネタ」は、新入社員が出世していく楽しみを
味わえるゲーム要素を持ったサービスだ。
 http://markezine.jp/article/detail/15605

◆電話をオンラインへ変換する「ペイパーコール」でO2Oマーケティングを加速
 野本 纏花他[著]
 3月22日に秋葉原コンベンションホールで行われたMarkeZine Day 2012 Spring。
スマートフォンの爆発的な普及によってオンライン・ツー・オフライン(O2O)へ
の注目がさらなる高まりを見せる中、ネットからリアルへ1600万件を超える送客を
行ってきた「ペイパーコール」を提供する株式会社コムスクエア 取締役 ペイパー
コール事業担当役員の向田 隆氏によって講演が行われた。この記事では講演内容
をダイジェストでお伝えする。
 http://markezine.jp/article/detail/15529

◆中長期的戦略で活用するために 経営層にソーシャルメディアの威力を体感させ
た『SUUMO JUMP』とは
 田島 由美子[著]
 ソーシャルメディアを活用したSUUMOのブランドコミュニケーションとは? リ
クルートのブランドチームリーダーがその戦略とノウハウを公開します。第2回は
中長期的戦略でソーシャルメディアを活用するまでの経緯と、経営層にソーシャル
メディアの威力を体感させた事例を紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/15533

◆スマートフォンサイトで好まれるユーザーインターフェイス【リサーチ】
 嶋田 優子他[著]
 IMJモバイルは、「スマートフォンサイトの情報表示方法に関するユーザビリテ
ィ調査」を実施した。調査期間は2012年3月2日〜3月3日、有効回答数は826名から
得られました。
 http://markezine.jp/article/detail/15547

◆ネットへの接触時間、PC・モバイルともに減少傾向【リサーチ】
 嶋田 優子他[著]
 株式会社IMJモバイルは、「モバイルユーザー動向定点観測 2012」を実施いた
しました。調査期間は2012年2月10日〜2月12日、対象者はスマートフォンを除く携
帯電話(以下、モバイル)保有者、有効回答数は519名から得られました。今回で
第4回目の調査実施となります。
 http://markezine.jp/article/detail/15293

◆4月の新刊「ゲームにすればうまくいく」「リッスン・ファースト!」「必ず結
果が出るブログ運営テクニック100」
 MarkeZine編集部[著]
 明日からゴールデンウィークですね! 忙しくて読めなかった本を読んでおきた
いという方もいらっしゃると思います。今回は、そんな候補の1冊になりそうな3冊
を紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/15604

◆「広告の透明性を高めることで、政府の介入を防ぎたいと思っています」
米IABパトリック・ドーラン氏インタビュー
 MarkeZine編集部[著]
 「Adobe Digital Marketing Summit 2012」では、業界キーパーソンによるさま
ざまなセッションが行われた。その一人、米国オンライン広告業界団体IABのパト
リック・ドーラン氏に、米国マーケターの現状について話を聞くことができた。
 http://markezine.jp/article/detail/15598
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 [3] 人気ランキング(2012-05-03〜2012-05-09)
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<記事>

●1位 女性が思わず立ち止まるゲリラマーケティングキャンペーン
 http://markezine.jp/article/detail/15607

●2位 グッズ化、タイアップも夢じゃない! ソーシャルゲームの成否を決める、
カワイイ!メインキャラの作り方
 http://markezine.jp/article/detail/15478

●3位 スマートフォンサイトで好まれるユーザーインターフェイス【リサーチ】
 http://markezine.jp/article/detail/15547

●4位 一歩進んだセグメンテーションの考え方:アルゴリズムによるセグメントと
「Adobe AudienceManager」
 http://markezine.jp/article/detail/15606

●5位 中長期的戦略で活用するために 経営層にソーシャルメディアの威力を体感
させた『SUUMO JUMP』とは
 http://markezine.jp/article/detail/15533

●6位 ネットへの接触時間、PC・モバイルともに減少傾向【リサーチ】
 http://markezine.jp/article/detail/15293

●7位 ZOZOTOWNのソーシャルメディア担当者に聞く、 キャンペーンで集めたフォ
ロワーを真のファンに変えるには
 http://markezine.jp/article/detail/15572

●8位 ソーシャル販促、Twitter&Facebookの活用事例 ハンズ、無印、ルミネか
らいいトコ取りっ!!
 http://markezine.jp/article/detail/15542

●9位 Webマーケティングにアクセス解析を使おう【4】  セグメンテーション分
析でサイトの課題を発見する
 http://markezine.jp/article/detail/15188

●10位 「ソーシャルキャンペーンを成功させたいならリアルとの連動を」マーケタ
ーが押さえておくべきトレンド
 http://markezine.jp/article/detail/15567

<ニュース>

●1位 資生堂、公式Pinterestページをオープン
 http://markezine.jp/article/detail/15611

●2位 テレビよりもオンライン広告の影響が強いのは日本のみ、オンラインでの商
品認知経験率は69%でトップ 【日・米・英・独・仏・豪6か国調査】
 http://markezine.jp/article/detail/15622

●3位 サイバーエージェント、100万点の写真を使ってFacebook広告を作成&最適
化するサービス
 http://markezine.jp/article/detail/15620

●4位 男どうしで恋愛トーク、お肌の手入れもおこたらないが、ソーシャルでの影
響力・出世意欲も高い「カフェオレ様」
 http://markezine.jp/article/detail/15609

●5位 博報堂、企業のトップが発するメッセージを開発するコンサルティングサー
ビス「経営する言葉」
 http://markezine.jp/article/detail/15621

●6位 マーケティングのイノベーションを紹介する 「Adobe Innovation Forum 2
012」6月開催
 http://markezine.jp/article/detail/15618

●7位 [新刊] JWDA 初級ウェブ解析士検定 公式テキスト(2012年度版 ver.3)
 http://markezine.jp/article/detail/15616

●8位 オーリック、「RTmetrics」にアクセス解析とECサイト売上を結びつけて分
析する「EC Report」機能
 http://markezine.jp/article/detail/15608

●9位 「ゲーミフィケーションカンファレンス 2012」6月開催
 http://markezine.jp/article/detail/15599

●10位 トヨタ、NHK、坂本龍一はもう使ってる! Google本社製品担当副社長が語
る、Google+ ビデオチャット機能「ハングアウト」の可能性
 http://markezine.jp/article/detail/15465
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 [4] 新着ニュース:21本(2012-04-26〜2012-05-10)
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・ソフトバンクとペイパルが合弁会社を設立、スマホでできる決済サービス
「PayPal Here」を展開(05-09)
 http://markezine.jp/article/detail/15630

・シニアが習慣的に接触しているメディア1位は「インターネット」
【IMJモバイル調査】(05-09)
 http://markezine.jp/article/detail/15629

・ユニクロ、天気によって音楽が変化するソーシャル目覚ましアプリ
「UNIQLO WAKE UP」(05-09)
 http://markezine.jp/article/detail/15628

・Orinoco Peatix、メディア企業向けリアルタイム解析ツール
「Chartbeat Publishing」を独占販売(05-09)
 http://markezine.jp/article/detail/15627

・電通とISID、販売・顧客管理やビッグデータを活用した マーケティング・プラ
ットフォームサービス「iPLAss」(05-09)
 http://markezine.jp/article/detail/15626

・コマース21、業種業態向け機能を備えたクラウド型ECサービス「PRAZIEN」(05-09)
 http://markezine.jp/article/detail/15625

・テレビよりもオンライン広告の影響が強いのは日本のみ、オンラインでの商品認
知経験率は69%でトップ 【日・米・英・独・仏・豪6か国調査】(05-08)
 http://markezine.jp/article/detail/15622

・博報堂、企業のトップが発するメッセージを開発するコンサルティングサービス
「経営する言葉」(05-08)
 http://markezine.jp/article/detail/15621

・サイバーエージェント、100万点の写真を使ってFacebook広告を作成&最適化す
るサービス(05-08)
 http://markezine.jp/article/detail/15620

・マーケティングのイノベーションを紹介する 「Adobe Innovation Forum 2012
」6月開催(05-08)
 http://markezine.jp/article/detail/15618

・[新刊] JWDA 初級ウェブ解析士検定 公式テキスト(2012年度版 ver.3)(05-07)
 http://markezine.jp/article/detail/15616

・男どうしで恋愛トーク、お肌の手入れもおこたらないが、ソーシャルでの影響力
・出世意欲も高い「カフェオレ様」(05-07)
 http://markezine.jp/article/detail/15609

・資生堂、公式Pinterestページをオープン(05-07)
 http://markezine.jp/article/detail/15611

・オーリック、「RTmetrics」にアクセス解析とECサイト売上を結びつけて分析す
る「EC Report」機能(05-07)
 http://markezine.jp/article/detail/15608

・駅周辺情報をまとめた「ロケタッチ駅前案内β」(04-27)
 http://markezine.jp/article/detail/15602

・大日本印刷、1冊の本から意外な関連書を探し出す「探索型書籍ナビゲーション
システム」(04-27)
 http://markezine.jp/article/detail/15603

・「なるほど」ボタンで評価する、実名招待制ソーシャルQ&A「MON-DOU」(04-27)
 http://markezine.jp/article/detail/15601

・Facebook、セキュリティ製品の半年分のライセンスを無料提供するページを公開(04-27)
 http://markezine.jp/article/detail/15600

・「ゲーミフィケーションカンファレンス 2012」6月開催(04-26)
 http://markezine.jp/article/detail/15599

・「もっとサンシャイン牧場」リリース! 女子力を活かしたソーシャルゲーム制
作のウラ舞台(04-26)
 http://markezine.jp/article/detail/15579

・アドウェイズ、台湾・タイのインターネット広告会社を買収(04-26)
 http://markezine.jp/article/detail/15597
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 [5] 配信停止の方法
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