アドテクの権威・横山氏の講演でスッキリ理解/太宰も出だしに気合だ!
■ MarkeZine News(2012.09.13) http://markezine.jp/ ■ Vol.266
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 注目イベント
[4] 人気ランキング
[5] 新着ニュース
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
10月5日(金)に秋葉原で開催される「MarkeZine Day」。2つの基調講演のうち
Bトラックではアドテクノロジーの権威、横山隆治氏(デジタルインテリジェンス)
が講演を行います。動きの速いアドテクノロジーについて押さえておきたい方は
ぜひご来場ください。参加費は無料です。
▼MarkeZine Dayのプログラム&参加申し込みはこちらから!
今週の注目記事はこちらです。
好評の「Webコピーライティング講座」では、読むひとを引き込む文章の出だし
について解説します。
◆コピーは「はじめ良ければすべてよし」
イントロはネガティブ/ポジティブ発想法でバリエを増やせ
http://markezine.jp/article/detail/16280
「MarkeZine Academy」では、10月に「ノンクリエイターのためのWebライティング
講座」も開催しますので、お楽しみに。
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[2] 新着記事:8本(2012-09-06〜2012-09-13)
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◆コピーは「はじめ良ければすべてよし」
イントロはネガティブ/ポジティブ発想法でバリエを増やせ
有田 憲史[著]
Web広告、ソーシャルメディア、メルマガ、プレスリリース……。クリエイター
希望でもないのに文章を書かなければならなくなったコピー初心者の方へ、ノウハ
ウをお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/16280
◆広告代理店進化論「激変する環境を強みにせよ」 eマーケティングカンパニー
のミッションとは
株式会社オプト他[著]
ITやアドテクノロジーの技術革新により、マーケティングは大きな変化を遂げて
いる。それにともない、広告代理店が提供するサービスやメディアの概念も同様に
変わりつつある。変化に対応できるものが生き残るように、激変する環境を強みに
するべく、果敢に新たなプロダクト戦略に取り組むオプトの執行役員八田氏に、広
告代理店をとりまく状況と今後の展望を述べていただく。
http://markezine.jp/article/detail/16306
◆アドネットワークと第三者配信の効果的運用方法
アウンコンサルティング株式会社 マーケティングソリューショングループ[著]
先進的なデジタルエージェンシーが責任編集を行う「Agency's Choice」。
9月は株式会社アウンコンサルティングが担当します。今回は、アドネットワーク
と第三者配信についてわかりやすくお伝えします。
http://markezine.jp/article/detail/16230
◆ロシア第4の都市、仕事をしない政治家のケツに火をつけた度肝を抜く秘策とは?
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズ
BLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。仕事をしない政治家たちを見かねた
ロシアのニュースサイトの秘策がメディアを席巻。政治家たちを動かすことに
成功しました! 一体どんな仕掛けだったのでしょうか? 毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/16377
◆Google アナリティクスの新機能「ウェブテスト」でサクッとA/Bテストに
トライ!
小川卓[著]
今回は、2012年6月にGoogle アナリティクスのA/Bテスト機能として追加された
「ウェブテスト」の使い方を紹介します。記事後半ではA/Bテストを社内で実践し
ていく上で必要なプロセスや注意点に関しても詳しく解説します。
http://markezine.jp/article/detail/16261
◆何が届くかは“あの人”におまかせ!
新しいECのかたち「サブスクリプション(定期購入)型コマース」とは?
野本 纏花[著]
雑誌の定期購読と同じように、いまネットではさまざまな商品の定期的にお届け
する「定期購入サービス」が立ち上がっています。売る人にとっても買う人にとっ
ても新しい体験を提供する、ソーシャル時代の定期購入サービスの魅力を4人の仕
掛け人が語ります。
http://markezine.jp/article/detail/16357
◆ソーシャルメディアでブランドコミュニケーションを行う担当者が理解しておく
べき戦略と戦術
田島 由美子[著]
ソーシャルメディアを活用したSUUMOのブランドコミュニケーションとは?
リクルートのブランドチームリーダーがその戦略とノウハウを公開します。
最終回となる今回は、ソーシャルメディアでブランドコミュニケーションを行う
担当者が理解しておくべき戦略と戦術についてお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/16279
◆おもてなしオウンドメディアの論理的目標設定とは
ユーザとの関係図「コンセプトダイアグラム」を描こう
山口 謙之介[著]
トリプルメディア戦略の要として注目を浴びるオウンドメディア。Web制作の
プロフェッショナル・ロフトワークで、早くからオウンドメディア運営を手がける
山口謙之介さんがそのノウハウを公開します。第3回のテーマはオウンドメディア
の目標と成果です。
http://markezine.jp/article/detail/16240
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[3] 注目イベント! [PR]
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ソーシャルメディア、広告コピー、オウンドメディア、全部同じに書いてません?
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[4] 人気ランキング(2012-09-06〜2012-09-12)
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<記事>
●1位 Google アナリティクスの新機能「ウェブテスト」でサクッとA/Bテストに
トライ!
http://markezine.jp/article/detail/16261
●2位 何が届くかは“あの人”におまかせ! 新しいECのかたち「サブスクリプシ
ョン(定期購入)型コマース」とは?
http://markezine.jp/article/detail/16357
●3位 ソーシャルメディアでブランドコミュニケーションを行う担当者が理解して
おくべき戦略と戦術
http://markezine.jp/article/detail/16279
●4位 ユーザにアプリを見つけてもらう「ASO(App Store最適化)」について
お話します。
http://markezine.jp/article/detail/16287
●5位 ユニクロ、サンフランシスコ旗艦店OPENの話題作りに
“世界で一番人気のある猫 ”とタッグ!
http://markezine.jp/article/detail/16347
●6位 「レジに並ぶ」という考えが昔話になる時代がやってくる
IBMのPOS事業売却から考える「小売業の未来」
http://markezine.jp/article/detail/16338
●7位 和製LCC3社が巻き起こす「航空大革命」 IT技術の進化が可能にした
ビジネスモデルとは
http://markezine.jp/article/detail/16244
●8位 Webマーケターなら知っておきたい!ソーシャルメディアマーケティング
概論
http://markezine.jp/article/detail/16236
●9位 おもてなしオウンドメディアの論理的目標設定とは
ユーザとの関係図「コンセプトダイアグラム」を描こう
http://markezine.jp/article/detail/16240
●10位 みんなが知りたいリスティング広告最新動向
アトリビューションマネジメント視点からの「ビッグワードの貢献度」分析
http://markezine.jp/article/detail/16243
<ニュース>
●1位 ライフメディア「LINEに関する調査」実施 最も使われているサービスは
音声通話ではなく「トーク」
http://markezine.jp/article/detail/16361
●2位 博報堂DYグループ「全国スマートフォンユーザー1,000人定期調査」
第2回分析結果発表
http://markezine.jp/article/detail/16380
●3位 トイザらス、子ども向けタブレット端末「tabeo」を10月発売
http://markezine.jp/article/detail/16379
●4位 NHNグループ、「イオンスクエア」の検索強化とデジタル広告事業で連携
http://markezine.jp/article/detail/16382
●5位 大日本印刷、エリア限定電子コンテンツ配信サービス開始
http://markezine.jp/article/detail/16381
●6位 「旅行」関連の人気サイトランキング(2012年07月)
http://markezine.jp/article/detail/16378
●7位 「LINE」登録ユーザー数が6,000万人を突破
http://markezine.jp/article/detail/16372
●8位 フジテレビ、3000万人の統計情報をもとにアプリをレコメンドする
「Grapps」
http://markezine.jp/article/detail/16375
●9位 ビジネスチャットツール「ChatWork」登録ユーザー10万人突破、
英語版もリリース
http://markezine.jp/article/detail/16374
●10位 ユニクロ、82%の女性が美脚を実感した「ウルトラストレッチジーンズ」
http://markezine.jp/article/detail/16368
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[5] 新着ニュース:29本(2012-09-06〜2012-09-13)
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・マウスの動きを記録する次世代型アクセス解析ツール「クリックテール」の
国内アカウント数が300突破(09-12)
http://markezine.jp/article/detail/16392
・NTTドコモとリンク・プロセシング、スマホを活用したクレジットカード等の
法人向け決済ソリューション提供(09-12)
http://markezine.jp/article/detail/16385
・グーグル、iPhoneとiPod touch向けYouTube公式アプリをリリース(09-12)
http://markezine.jp/article/detail/16384
・電通ら5社、ソーシャルマガジン「Flipboard」のビジネスパートナーに(09-12)
http://markezine.jp/article/detail/16391
・ヤフー、第三のECサイト「Yahoo!バザール」10月オープン(09-12)
http://markezine.jp/article/detail/16388
・ブランド力1位は「日本マイクロソフト」、「グーグル」は8位に後退
【日経リサーチ・ブランド戦略サーベイ】(09-12)
http://markezine.jp/article/detail/16389
・ヤフー、コミュニティファクトリーの全株式取得、カメラアプリを起点に
スマホ事業強化(09-12)
http://markezine.jp/article/detail/16387
・「政治」関連の人気サイトランキング(2012年07月)(09-12)
http://markezine.jp/article/detail/16386
・大日本印刷、エリア限定電子コンテンツ配信サービス開始(09-11)
http://markezine.jp/article/detail/16381
・博報堂DYグループ「全国スマートフォンユーザー1,000人定期調査」
第2回分析結果発表(09-11)
http://markezine.jp/article/detail/16380
・トイザらス、子ども向けタブレット端末「tabeo」を10月発売(09-11)
http://markezine.jp/article/detail/16379
・NHNグループ、「イオンスクエア」の検索強化とデジタル広告事業で連携
(09-11)
http://markezine.jp/article/detail/16382
・「旅行」関連の人気サイトランキング(2012年07月)(09-11)
http://markezine.jp/article/detail/16378
・VOGUE HOMMESがファッションの「デジタル新時代」を特集、SNSコマース
「Fancy」の創設者インタビューも(09-10)
http://markezine.jp/article/detail/16373
・ビジネスチャットツール「ChatWork」登録ユーザー10万人突破、
英語版もリリース(09-10)
http://markezine.jp/article/detail/16374
・フジテレビ、3000万人の統計情報をもとにアプリをレコメンドする「Grapps」
(09-10)
http://markezine.jp/article/detail/16375
・鹿島、タブレットを利用した双方向連絡可能な車両運行管理システムを開発、
石巻災害廃棄物処理事業で適用(09-10)
http://markezine.jp/article/detail/16371
・「LINE」登録ユーザー数が6,000万人を突破(09-10)
http://markezine.jp/article/detail/16372
・NFC搭載携帯電話などの市場動向及び見通し調査結果発表
スマートフォンへの導入とともにサービス拡大により急成長(09-07)
http://markezine.jp/article/detail/16366
・米国モバイル広告売上今年度トップ3はグーグル、パンドラ、ツイッター、
遅れをとるフェイスブック巻き返しなるか(09-07)
http://markezine.jp/article/detail/16365
・明治大学、「総合数理学部」を来年4月新設、理系の知識をベースに
「購買行動分析」などに対応できる人材を育成(09-07)
http://markezine.jp/article/detail/16370
・motionBEAT主催セミナー「進化するスマートフォン広告テクノロジーと
活用方法」(09-07)
http://markezine.jp/article/detail/16369
・ユニクロ、82%の女性が美脚を実感した「ウルトラストレッチジーンズ」
(09-07)
http://markezine.jp/article/detail/16368
・ビートコミュニケーションとブックビネガー、 ビジネス書のキュレーション
で提携 (09-07)
http://markezine.jp/article/detail/16367
・アマゾン、画面だけでなくフォントの美しさにもこだわった新機種
「Kindle Paperwhite」発表(09-07)
http://markezine.jp/article/detail/16364
・ツイッター、サイト向けに「埋め込みタイムライン」提供(09-07)
http://markezine.jp/article/detail/16363
・大日本印刷、おサイフケータイとNFCに対応した「スマートビューロ」スタート
(09-06)
http://markezine.jp/article/detail/16360
・キーワードは「温故知新」 WebSig1日学校2012が10月に開催(09-06)
http://markezine.jp/article/detail/16362
・ライフメディア「LINEに関する調査」実施 最も使われているサービスは
音声通話ではなく「トーク」(09-06)
http://markezine.jp/article/detail/16361
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[6] 配信停止の方法
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