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日テレとバスキュールが目指すTVのかたち/米データテクノロジー最新調査

─[Vol.404] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちはMarkeZine編集部です。

スマホやwebの台頭で、テレビの役割を再考する動きがあります。
そのなかで注目したいのが、5月下旬に日本テレビとバスキュールが新設した
テレビのIoT化を支援する会社「HAROiD」でしょう。
彼らが合弁会社を設立した狙いは何か?
大元氏が安藤聖泰氏と朴正義氏に迫りました。

●「テレビを舞台に、1億人がインタラクティブに
コミュニケーションを行う世界を創る」HAROiDの挑戦
http://markezine.jp/article/detail/22652

-----

「マーケターはマーケティングテクノロジーをいかに活用すべきか?」
多くの人が関心を持っていることだと思います。
米国でIAB協力、Winterberry Group主体のマーケティングテクノロジーに関する
調査レポートが発表されました。興味深いデータをピックアップすると共に、
同調査に協賛したTurn社のキーパーソンの見解をご紹介します。

●マーケターはデータが持つ機会創出の力を引き出せているのか
【データテクノロジーに関する調査】
http://markezine.jp/article/detail/22607

-----

【MarkeZine Day 2015 Summer 7月31日(金)開催】
今回のイベントは「オムニチャネル」がテーマ!


オムニチャネル戦略はどこに向かうのか?
オウンドメディアを成功に導く秘訣は何か?
「個客」を惹きつけるために必要なこととは?
マーケティングオートメーションをいかに活用すべきか?
さまざまな角度から、これからのオムニチャネルを考えます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『クチコミで人気!様々な地域・企業が参加する
「Webマーケティング基礎講座」とは?


社内研修では難しいWebマーケティングの全体像を体系的に学べる
各分野の最前線で活躍されている9名の講師が、各テーマごとに専属で登壇
1日目の講座終了後の「交流会」では、異業種との情報交換も!
お得な割引プランでまとめて受講することも可能!
2015年7月9日(木)~10日(金)開催!お申込みはお早めに!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:13本(2015-06-25~2015-07-02)
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◆実際に賃貸契約も成立!「LINEで気軽な物件探し」を実現した
大東建託のLINEビジネスコネクト活用術
 小倉 亜沙子他[著]
 「LINEビジネスコネクト」の活用事例を紹介する本連載。
今回はLINEビジネスコネクトを活用して、2015年6月より「LINEトーク」を使った
お部屋探しサポートサービスを開始した大東建託の事例を紹介する。
「実際にLINEから店舗へ送客し、契約成立に至った成果も出ている」と語る、同社
取締役 執行役員 賃貸営業統括部長の丸川真一氏にお話をうかがった。
 http://markezine.jp/article/detail/22671

◆広告とコマースの融合で、顧客にドンピシャの提案を/ゼロスタートが目論む、
EC検索データ活用の展望
 MarkeZine編集部他[著]
 「どういう検索条件でその商品の閲覧に至ったか」という情報は、消費者のニー
ズを本質的に表している。ECサイト内での活用にとどまらず、EC上の検索データを
活用する様々な道筋を切り開いてきたゼロスタート 代表取締役社長の山崎徳之氏
に、先日発表されたアライドアーキテクツ社との連携サービスをはじめ、EC検索デ
ータ活用の可能性と今後の展望をうかがった。
 http://markezine.jp/article/detail/22609

◆大胆、斬新……!デジタルの活用が優秀な人材を呼び込む、新卒採用の最前線を
レポート
 D2Cスマイル編集部[著]
 2016年卒業者から適用される「就職活動の後ろ倒し」。短期間で優秀な人材を呼
び込む必要があるのため、企業もこれまで以上に情報戦略が必要となってきます。
そこで今回は、採用活動にデジタルを活用した事例紹介と併せて、「顔採用」とい
うユニークな施策を行った東急エージェンシーに話を伺ってきました。本記事は、
マーケティングにおけるモバイル・タブレット活用情報をお伝えする「D2Cスマイ
ル出張版」です。
 http://markezine.jp/article/detail/22641

◆有料加入者50倍も達成! ポルノフィルム界の帝王が仕掛けた“無料コンテンツ
に打ち勝つ”イカした施策
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 目の前に美味しそうなモノがあるのに「おあずけ」状態。ツラいシチュエーショ
ンのひとつですよね。フランスでは、そんな誰もが感じる「もどかしさ」を活用し
た施策が展開されました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供して
いる「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/22689

◆CPAが半減!ブランド毀損防止と同時に、広告効果向上を実現する
「BrandSafe はてな」の強み
 関口達朗他[著]
 インターネット広告市場の成長に貢献している運用型広告だが、「掲載されるま
で、どこに自社広告が配信されるか分からない」という課題も指摘されている。特
に、自社のブランドイメージの低下を招くページで広告が表示されるケースも多く
、これを問題視する大手企業も増えている。そんな課題を解決するのが、有害サイ
トや違法サイトを排除する「アドベリフィケーション」と呼ばれるソリューション
だ。2014年夏にはてながリリースしたアドベリツール「BrandSafe はてな」は、
はてなならではのテクノロジーでサイト判定の精度が高く、広告効果の改善が見込
めるという。
 http://markezine.jp/article/detail/22639

◆YDNの運用ノウハウをYahoo!プレミアムDSPで横展開 GMO NIKKOの取り組み
 MarkeZine編集部他[著]
 ヤフーが重点を置くプロダクトの1つである「Yahoo!プレミアムDSP」。
同じYahoo! JAPAN内の枠に広告配信するサービスだけに、「Yahoo!ディスプレイア
ドネットワーク(YDN)と食い合わないか」と懸念して導入に慎重な向きもあると
思うが、YDNのノウハウを横展開することで予想以上の成果を収めたGMO NIKKOの事
例を紹介したい。
 http://markezine.jp/article/detail/22545

◆「カスタマージャーニーを大局で把握できる人材が必要」
米セールスフォース・ドットコムCMOインタビュー
 押久保 剛(編集部)[著]
 米セールスフォース・ドットコムが米国時間6月16日から3日間にわたって開催し
た「The Connections 2015」内で米セールスフォース・ドットコム
Salesforce Marketing Cloud CMO ウッドソン・マーティン氏へのインタビューが
実現した。変化が激しい時代をどう捉えているのか。
 http://markezine.jp/article/detail/22672

◆Optimizely、「Optimizely Personalization」をリリース
 野口竜司[著]
 米国時間6月17日、A/Bテストツールを提供するOptimizelyがOPTICON2015を開催
し、Optimizely Personalizationを発表した。
 http://markezine.jp/article/detail/22674

◆スマホ向け広告の盲点!?スマホ広告接触者の55%がPCでコンバージョン
 MarkeZine編集部他[著]
 マルチスクリーン時代では、広告接触してからコンバージョンに至るまでの経路
も多様化しています。そのため、スマホ広告接触者が必ずしもスマホ上でコンバー
ジョンしているとは限りません。今回ヤフーの自社調査からスマホ広告接触者の半
数以上はPCでコンバージョンしているのがわかりました。この結果を上手に広告出
稿のヒントとして役立てましょう。
 http://markezine.jp/article/detail/22527

◆「テレビを舞台に、1億人がインタラクティブにコミュニケーションを行う世界
を創る」HAROiDの挑戦
 大元隆志[著]
 2015年5月下旬に、日本テレビとバスキュールは合弁会社「HAROiD」を立ち上げ
た。両社はこれまでにも、「JoinTV」や「JoinTown」など、テレビを軸とした革新
的な試みを実践してきた。今回はHAROiD 代表取締役社長の安藤聖泰氏と、
バスキュール 代表取締役の朴正義氏に、その狙いを聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/22652

◆ぐるなび・リクルートキャリアも活用!オウンドメディアの課題を解決する
「はてなブログMedia」の真価
 関口達朗他[著]
 2014年3月にスタートした「はてなブログMedia」。はてなが提供する企業オウン
ドメディア構築サービスだ。制作会社や代理店ではない、テクノロジーのはてなが
「なぜオウンドメディア構築を?」と思うかもしれない。そこには、テクノロジー
のはてなだからこその強みと目指す世界があった。
 http://markezine.jp/article/detail/22623

◆「全機能の5%しか使えていない。それが最大の課題」
ロレアルオーストラリア・デジタル担当インタビュー
 押久保 剛(編集部)[著]
 米セールスフォース・ドットコムが米国時間6月16日から3日間にわたって開催し
た「The Connections 2015」内でロレアルオーストラリアのデジタル担当へのイン
タビューが実現した。ロレアルがデジタル戦略を推進する狙いとは。
 http://markezine.jp/article/detail/22673

◆マーケターはデータが持つ機会創出の力を引き出せているのか
【データテクノロジーに関する調査】
 MarkeZine編集部[著]
 IABの協力のもと、Winterberry Groupが主体となり、マーケティングテクノロジ
ーに関する調査レポートを発表した。同調査に協賛したTurn社のキーパーソンの見
解、及び興味深いデータをピックアップして紹介する。
 http://markezine.jp/article/detail/22607

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[4]人気ランキング(2015-06-25~2015-07-01)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 有料加入者50倍も達成! ポルノフィルム界の帝王が仕掛けた“無料コンテ
ンツに打ち勝つ”イカした施策
 http://markezine.jp/article/detail/22689

●2位 YDNの運用ノウハウをYahoo!プレミアムDSPで横展開 GMO NIKKOの取り組み
 http://markezine.jp/article/detail/22545

●3位 スマホ向け広告の盲点!?スマホ広告接触者の55%がPCでコンバージョン
 http://markezine.jp/article/detail/22527

●4位 CPAが半減!ブランド毀損防止と同時に、広告効果向上を実現する
「BrandSafe はてな」の強み
 http://markezine.jp/article/detail/22639

●5位 「カスタマージャーニーを大局で把握できる人材が必要」
米セールスフォース・ドットコムCMOインタビュー
 http://markezine.jp/article/detail/22672

●6位 「テレビを舞台に、1億人がインタラクティブにコミュニケーションを行う
世界を創る」HAROiDの挑戦
 http://markezine.jp/article/detail/22652

●7位 Optimizely、「Optimizely Personalization」をリリース
 http://markezine.jp/article/detail/22674

●8位 ぐるなび・リクルートキャリアも活用!オウンドメディアの課題を解決する
「はてなブログMedia」の真価
 http://markezine.jp/article/detail/22623

●9位 シニアのスマホ売上が約8割も増加!SNSで高齢者と若者が交流する仕組みを
生み出した、素敵な取り組み
 http://markezine.jp/article/detail/22653

●10位 マス広告からの転換で売上成長120%も達成!ボンカレーが進めるプロモー
ション施策
 http://markezine.jp/article/detail/22554

<ニュース>
●1位 「アドテック関西2015」キーノートに、ハリポタ旋風を巻き起こした
USJ森岡毅氏の登壇が決定!
 http://markezine.jp/article/detail/22700

●2位 楽天、Tポイント、Ponta、三大共通ポイントをひとつに絞るとしたら?
【ジャストシステム調査】
 http://markezine.jp/article/detail/22685

●3位 妊活・妊娠・子育て中の女性向け動画配信サービス「babytube」オープン
 http://markezine.jp/article/detail/22687

●4位 富裕層女性の3割弱、1か月で自由に支出する金額は20万円以上に
【富裕層世帯女性の意識・消費行動調査】
 http://markezine.jp/article/detail/22644

●5位 「ぐるたび」がリニューアル、観光地を巡る旅行から“趣味旅”をテーマに
 http://markezine.jp/article/detail/22694

●6位 LINEとRettyが業務提携!今夏のサービスリリースに先駆け、
「LINE グルメ予約」限定公開へ
 http://markezine.jp/article/detail/22690

●7位 LINEに悩みを投稿すると有名人と「ドライブ人生相談」ができる!
トヨタ、「しずカーbyPASSO」
 http://markezine.jp/article/detail/22679

●8位 DeNA、ライブ動画ストリーミングプラットフォーム事業を会社分割
~SHOWROOM株式会社新設へ
 http://markezine.jp/article/detail/22680

●9位 博報堂、生活者データ・ドリブンマーケティングを推進する二組織を新設
 http://markezine.jp/article/detail/22669

●10位 2014年度の電子出版市場は前年比39%増の1,411億円に
【インプレス総合研究所調査】
 http://markezine.jp/article/detail/22686

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[5]新着ニュース:26本(2015-06-25~2015-07-02)
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・UUUM、ガジェット通信と業務提携へ~ゲーム実況クリエイターの発掘&育成を強
化(07-02)
 http://markezine.jp/article/detail/22707

・日本の広告・グラフィックデザイン界の最前線を知る!「2015 ADC展」開催
(07-02)
 http://markezine.jp/article/detail/22691

・松浦弥太郎氏が手掛ける、暮らしに役立つWebメディア『くらしのきほん』オー
プン(07-01)
 http://markezine.jp/article/detail/22705

・BtoB企業のSNS活用、3割近くが「LINE」も「効果あり」(07-01)
 http://markezine.jp/article/detail/22692

・オウンドメディアからネイティブアドの簡単出稿を実現!
イノーバ「Cloud CMO」、ログリーと連携へ(07-01)
 http://markezine.jp/article/detail/22704

・Facebook、新たな動画広告の購入方法「コスト・パー・ビュー購入」を発表
(07-01)
 http://markezine.jp/article/detail/22703

・サッポロビール、Web会員のロイヤリティ向上を目指し、オラクルのMAでデジタ
ル・マーケティングを強化(07-01)
 http://markezine.jp/article/detail/22702

・DAC、インドネシア大手自動車企業インドモビルグループと合弁会社を設立
(07-01)
 http://markezine.jp/article/detail/22701

・「アドテック関西2015」キーノートに、ハリポタ旋風を巻き起こした
USJ森岡毅氏の登壇が決定!(07-01)
 http://markezine.jp/article/detail/22700

・2014年度の電子出版市場は前年比39%増の1,411億円に
【インプレス総合研究所調査】(06-30)
 http://markezine.jp/article/detail/22686

・妊活・妊娠・子育て中の女性向け動画配信サービス「babytube」オープン
(06-30)
 http://markezine.jp/article/detail/22687

・楽天、Tポイント、Ponta、三大共通ポイントをひとつに絞るとしたら?
【ジャストシステム調査】(06-30)
 http://markezine.jp/article/detail/22685

・「ぐるたび」がリニューアル、観光地を巡る旅行から“趣味旅”をテーマに
(06-30)
 http://markezine.jp/article/detail/22694

・LINEとRettyが業務提携!今夏のサービスリリースに先駆け、
「LINE グルメ予約」限定公開へ(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/22690

・フリークアウト、タイでスマホ向けネイティブ広告プラットフォーム事業を本格
開始(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/22676

・グルーバーとGMOリサーチ、ネイティブアドのブランドリフト効果測定サービス
を提供開始(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/22678

・ソーシャルとテレビ領域の融合を推進!データセクション、ソーシャルテレビア
プリ「みるもん」リリース(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/22677

・DeNA、ライブ動画ストリーミングプラットフォーム事業を会社分割
~SHOWROOM株式会社新設へ(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/22680

・博報堂、生活者データ・ドリブンマーケティングを推進する二組織を新設
(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/22669

・LINEに悩みを投稿すると有名人と「ドライブ人生相談」ができる!
トヨタ、「しずカーbyPASSO」(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/22679

・富裕層女性の3割弱、1か月で自由に支出する金額は20万円以上に
【富裕層世帯女性の意識・消費行動調査】(06-26)
 http://markezine.jp/article/detail/22644

・ネイティブ広告プラットフォーム「logly lift」、「不適切コンテンツ判定フィ
ルタ」を導入(06-26)
 http://markezine.jp/article/detail/22668

・クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」、バリュープレスと提携
へ(06-26)
 http://markezine.jp/article/detail/22670

・東南アジア消費者は新商品の購入に積極的/4人に3人が新商品を購入
【ニールセン調査】(06-26)
 http://markezine.jp/article/detail/22665

・トリップアドバイザーと三重県「外国人おもてなしプロジェクト」実施~認知度
と旅行満足度の向上目指す(06-26)
 http://markezine.jp/article/detail/22663

・Glossom、「GREEニュース」でスマートフォン向けブランド広告の提供を開始
(06-26)
 http://markezine.jp/article/detail/22664

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[6]配信停止の方法
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