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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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今こそアドテク! 「MarkeZine Day アドテクノロジー スペシャル」開催!

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       ■ MarkeZine News(2013.03.28) http://markezine.jp/ ■ Vol.293
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] 配信停止の方法

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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

広告とマーケティングの世界を変えつつある「アドテクノロジー」をテーマにした
イベント「MarkeZine Day アドテクノロジー スペシャル」が、4月16日(火)に
ラフォーレミュージアム六本木で開催されます。

【MarkeZine Day アドテクノロジー スペシャル 公式サイト】
⇒ 

アドテクノロジーを先進企業はどう活用しているのか? 現状の課題は何か?
2つの注目セッションを紹介します。

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【S-1】リクルートグループのアドテクノロジーへの挑戦
 実践事例でわかる意外な落とし穴
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多様なメディアを抱え、かつ出稿主でもあるリクルートグループのWeb広告事業を
担うリクルートマーケティングパートナーズ。アドテクノロジー活用の取組みや
戦略について、意外な落し穴や効果の目安など事例をベースに解説します。

【講演者】株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
 アド・オプティマイゼ―ション推進室 須藤憲司氏

--------------------------------------------------------------------------
【S-3】データ計測・分析がアトリビューションの本質ではない!
 広告毎の因果性から導くアロケーション手法について
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CPCやCPAによる単純評価を見直す動きが加速する一方、本来の目的である
アロケーション(広告費の適切な再配分)はほとんど実践されていない状況です。
第三者配信を用いたデータ計測・アトリビューション分析から、広告ごとの因果
関係を可視化した実践的なアロケーション手法・事例について紹介します。

【講演者】株式会社ロックオン アドエビス 営業マネージャー 小岡崇氏


本イベントは無料で参加できます。
最新情報を知りたい方も、「アドテクノロジーって難しそう」と感じている方も
お気軽にご参加ください。

▼参加申込みはこちらから! 皆様のご来場をお待ちしております!
 


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 [2] 新着記事:12本(2013-03-21〜2013-03-28)
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◆「メディアミックス」武器に、町のカメラ屋から通販業界大手に成長
 ジャパネットたかた成長の軌跡と今後の戦略
 TAMA[著]
 「ジャパネット、ジャパネット、夢のジャパネットたかた」。テレビから流れる
ジャパネットたかたの軽快なキャッチフレーズを知らない人は少ないだろう。今や
地上波やBS、CSなどの電波でジャパネットたかたのテレビCMやインフォマーシャル
番組(広告対象の商品・サービスなどに関する詳細情報を提供する番組)を目にし
ない日はない。1986年に高田明社長が長崎県佐世保市で独立した小さなカメラ屋は
テレビや紙媒体、ネットなどを駆使し全国の消費者に商品を販売している。多様な
メディアを組み合わせて販売する「メディアミックス」を武器に、通販業界大手に
まで上り詰めた。
 http://markezine.jp/article/detail/17334

◆変わることのない、基本として理解しておきたい、マーケティングリサーチの
3つの考え方【最終回】
 鈴木敦詞(りんく考房)[著]
 変化を迫られるマーケティングリサーチについて考察してきたこの連載も今回が
最終回となりました。これまでの議論を踏まえて、いまリサーチを行なううえで大
切な3つの考え方を、りんく考房の鈴木敦詞氏がわかりやすく解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/17459

◆“ページが破れている”からこそ成立する雑誌広告
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズ
BLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、雑誌の広告ページが破り取
られているようすを見せることで訴求する、逆説的なアプローチの広告を紹介し
ます。毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/17493

◆「ネットで選ばれる写真」とは何か? ソーシャルが変えるヴィジュアル・トレ
ンドと写真ビジネスの現在 【対談 ゲッティ・島本久美子氏×テレパシー・
井口尊仁氏】
 高島知子他[著]
ゲッティ イメージズは、世界的なストックフォトサービスを展開する企業。ソー
シャル時代を迎えて、写真のトレンドがどう変化したのか、いまネットで求められ
る写真とは何かを見据えて新たなサービスを展開している。ソーシャルメディアが
変えつつあるヴィジュアル・トレンドが、企業のイメージ戦略をどう変えるのか?
 最前線にいる2人のトークをお届けする。
 http://markezine.jp/article/detail/17316

◆メリットがたくさん!クレジットカード支払い機能を活用しよう
 MarkeZine編集部他[著]
 今回はクレジットカード支払いのメリットについて紹介します。広告費用を銀行
振込で支払っている方はぜひご一読ください!
 http://markezine.jp/article/detail/17451

◆1割のヘビーユーザーが6割の売上を支える現実
 5,200万人を超えるPonta会員データを活かすローソンのCRM戦略
 MarkeZine編集部他[著]
 国内1万1,000店舗を有するコンビニエンスストア・ローソン。業界内の競争のみ
ならず、大型スーパーや飲食店など、業界の垣根を越えた競争にさらされており、
ヘビーユーザーの定着・拡大が課題となっている。IBM CMO+CIO Leadership Forum
でローソンのCRM戦略について語った、ローソン取締役副社長執行役員COO 玉塚
元一氏の講演録をまとめた。
 http://markezine.jp/article/detail/17384

◆そのページ、自販機のようなWebサイトになっていませんか?
実ビジネスの課題解決にゲーミフィケーションを活かす視点とは
【ゲーミフィケーション実践編第1回】
 深田 浩嗣[著]
 「ゲーミフィケーション」という言葉をこれまで耳にしたことはありますか?ゲ
ーミフィケーションとは、簡単に言うと問題の解決やユーザー獲得などにゲーム制
作のノウハウを利用することで、2010年頃から米国で注目され、日本でも次第に取
り入れられ始めました。昨年、MarkeZineでは「ゲーミフィケーション入門」とい
う連載を行い、とても好評でした。そして今回、新たに全5回に渡って
「ゲーミフィケーション実践編」という連載をスタートします。著者は前回の連載
に引き続き、ゲーミフィケーションに知見の深い深田浩嗣氏です。
 http://markezine.jp/article/detail/17282

◆「成長戦略を描くためにCMOは欠かせないピース」
 【IBM CMO+CIO Leadership Forumレポート】
 MarkeZine編集部[著]
 環境変化とテクノロジーの進化を背景としマーケティングに求められる役割が変
化しつつある。何が変わり企業はこれからどう対応すべきなのか。日本IBMが開催
したIBM CMO+CIO Leadership Forumではこれからのマーケティングの未来予想図が
示された。
 http://markezine.jp/article/detail/17382

◆実は簡単!DMPを活用したオーディエンスターゲティングとリターゲティングの
仕組み【アドテクノロジー基礎講座第3回】
 菅原健一[著]
 これまで連載では、1回目にインターネット広告の中に新たに登場したアドテク
ノロジー領域の解説を行い、2回目ではアドテクノロジー領域の中でも最も注目を
されているDisplay広告領域をカオスマップの視点から解説してきました。そして
広告在庫を売買する新たな方式「RTB(Real Time Bidding)」が今後のアドテクノ
ロジーをさらに加速させることになるでしょう。今回は広告在庫の売買ではなく、
その購買判断を行う際に非常に重要なDMP(Data Management Platform)について
解説していきます。 
 http://markezine.jp/article/detail/17190

◆EC集客をGoogleアナリティクス活用で最適化─ ECスタートアップ実践講座
 野口竜司[著]
 「ECスタートアップ実践講座」の第五回目。今回は、ECの売上を底上げする
「集客」についての対策を取り上げます。無料で利用でき、みなさんにも身近な
存在であろうGoogleアナリティクスをフル活用することでEC集客貢献を見える化
し最適化に導いていきたいと思います。
 http://markezine.jp/article/detail/16760

◆スタイライフが楽天の完全子会社化
 シナジー発揮し群雄割拠のファッションEC市場を制す
 TAMA[著]
 ファッション通販サイト「Stylife」を運営するスタイライフは現在、ネット通
販業界の大きな注目を集めている。昨年5月、楽天がスタイライフの発行済み株式
の32.5%を取得し筆頭株主に異動。その楽天はスタイライフの全株式取得を目指し
てTOB(株式公開買い付け)を実施、スタイライフは楽天の完全子会社となること
が決まった。NTTドコモによるマガシークのTOBなど、ファッションECを巡って慌た
だしさが増した13年のファッションEC業界。ファッション分野の強化を狙う楽天の
買収で、スタイライフはどんな成長への青写真を描くのか――。
 http://markezine.jp/article/detail/17379

◆ソーシャルメディアで変わるこれからのコンタクトセンター
【テクマトリックス CRM FORUM 2013レポート】
 佐々木 千之[著]
 日本最大級のコンタクトセンター関係者/CRM業界向けセミナーである「テクマ
トリックス CRM FORUM 2013」が、都内のホテルで開催された。さまざまなトラッ
クに分かれた数十のセッションが行なわれたほか、最新のコンタクトセンター/
CRM製品についての説明を聞けるブースも設置され、最新の情報や知見を求める
大勢の参加者で賑わった。
 http://markezine.jp/article/detail/17362


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 [3] 人気ランキング(2013-03-21〜2013-03-27)
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<記事>

●1位 “ページが破れている”からこそ成立する雑誌広告
 http://markezine.jp/article/detail/17493

●2位 1割のヘビーユーザーが6割の売上を支える現実
 5,200万人を超えるPonta会員データを活かすローソンのCRM戦略
 http://markezine.jp/article/detail/17384

●3位 そのページ、自販機のようなWebサイトになっていませんか?
実ビジネスの課題解決にゲーミフィケーションを活かす視点とは
【ゲーミフィケーション実践編第1回】
 http://markezine.jp/article/detail/17282

●4位 「ネットで選ばれる写真」とは何か? ソーシャルが変えるヴィジュアル・
トレンドと写真ビジネスの現在
 【対談 ゲッティ・島本久美子氏×テレパシー・井口尊仁氏】
 http://markezine.jp/article/detail/17316

●5位 「スマホは10分以内で購入完了が8割。PCとはニーズがまったく異なる」
 スマホファーストを推進するANAのオウンドメディア戦略
 http://markezine.jp/article/detail/17219

●6位 メリットがたくさん!クレジットカード支払い機能を活用しよう
 http://markezine.jp/article/detail/17451

●7位 スタイライフが楽天の完全子会社化
 シナジー発揮し群雄割拠のファッションEC市場を制す
 http://markezine.jp/article/detail/17379

●8位 実は簡単!DMPを活用したオーディエンスターゲティングと
リターゲティングの仕組み【アドテクノロジー基礎講座第3回】
 http://markezine.jp/article/detail/17190

●9位 日本のサイトは世界の非常識!ウェブマーケティングで世界を制するための
グローバルサイトとは?[MarkeZine Dayセミナーレポート]
 http://markezine.jp/article/detail/17389

●10位 EC集客をGoogleアナリティクス活用で最適化─ ECスタートアップ実践講座
 http://markezine.jp/article/detail/16760


<ニュース>

●1位 ガイアックス、ネット選挙を支援するソーシャル活用サービスを展開、
有権者のクチコミをモニタリングするアプリも提供
 http://markezine.jp/article/detail/17497

●2位 「LINEに向いていること、Facebookに向いていること」
 ガイアックス、LINEとLINE@運用支援サービス開始
 http://markezine.jp/article/detail/17477

●3位 「求人」関連の人気サイトランキング(2013年02月)
 http://markezine.jp/article/detail/17494

●4位 ローソンが「Tokyo Otaku Mode」に特設ページ、コスプレやイラスト投稿で
海外の認知度アップ
 http://markezine.jp/article/detail/17491

●5位 グリー、アトランティスのスマートフォン特化型広告サービスを強化
 マイクロアドとスペイシーズのDSPに接続開始
 http://markezine.jp/article/detail/17496

●6位 買取った中古品をヤフオクなどで再流通、「Yahoo!買取」スタート
 http://markezine.jp/article/detail/17483

●7位 ブレインパッド、仏Probance社と販売代理店契約締結
 http://markezine.jp/article/detail/17492

●8位 2012年に伸びた食品・飲料市場トップ10発表【日経リサーチ調査】
 http://markezine.jp/article/detail/17481

●9位 マーケティング活動で収集したデ―タを営業に活かす方法とは?
 セールスフォース協力のもと、廣告社が無料セミナーを開催
 http://markezine.jp/article/detail/17489

●10位 グローバルリンク、SNS運用ツール「Logitter」を「CLOUDPLAY」に改称、
コンテンツマーケティングの支援を強化
 http://markezine.jp/article/detail/17498


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 [4] 新着ニュース:35本(2013-03-21〜2013-03-28)
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・Facebookユーザーの興味関心によってミッションが届く、達成するとポイントが
 もらえる新サービス「Kolor」(03-28)
 http://markezine.jp/article/detail/17488

・「ヤフオク」が正式名称に(03-27)
 http://markezine.jp/article/detail/17504

・テレビ視聴率が1%増加するのに必要なツイート量は?
 ニールセンが、ツイッターとテレビ視聴率の相関関係を分析(03-27)
 http://markezine.jp/article/detail/17486

・電通、英国イージス社の買収完了、110か国に展開するグローバル・
 コミュニケーション・グループへ(03-27)
 http://markezine.jp/article/detail/17502

・シニアが使いやすい企業Webサイトとは?スマホサイト1位はホンダ(03-27)
 http://markezine.jp/article/detail/17501

・JAL、アマゾンとマイル積算・交換サービススタート(03-27)
 http://markezine.jp/article/detail/17500

・「不動産」関連の人気サイトランキング(2013年02月)(03-27)
 http://markezine.jp/article/detail/17499

・グローバルリンク、SNS運用ツール「Logitter」を「CLOUDPLAY」に改称、
 コンテンツマーケティングの支援を強化(03-26)
 http://markezine.jp/article/detail/17498

・ガイアックス、ネット選挙を支援するソーシャル活用サービスを展開、
 有権者のクチコミをモニタリングするアプリも提供(03-26)
 http://markezine.jp/article/detail/17497

・グリー、アトランティスのスマートフォン特化型広告サービスを強化
 マイクロアドとスペイシーズのDSPに接続開始(03-26)
 http://markezine.jp/article/detail/17496

・ルグランとサイトコア、マーケティングソリューション分野で業務提携
(03-26)
 http://markezine.jp/article/detail/17495

・ブレインパッド、仏Probance社と販売代理店契約締結(03-26)
 http://markezine.jp/article/detail/17492

・「求人」関連の人気サイトランキング(2013年02月)(03-26)
 http://markezine.jp/article/detail/17494

・ローソンが「Tokyo Otaku Mode」に特設ページ、コスプレやイラスト投稿で海外
 の認知度アップ(03-25)
 http://markezine.jp/article/detail/17491

・マーケティング活動で収集したデ―タを営業に活かす方法とは?
 セールスフォース協力のもと、廣告社が無料セミナーを開催(03-25)
 http://markezine.jp/article/detail/17489

・DeNA、EC事業者向けにYahoo!ショッピングとの「同時出店サービスプラン」
(03-25)
 http://markezine.jp/article/detail/17485

・グリー、ネットカフェとポイント連携し、ソーシャルゲームでアイテム交換
 サービス(03-25)
 http://markezine.jp/article/detail/17484

・買取った中古品をヤフオクなどで再流通、「Yahoo!買取」スタート(03-25)
 http://markezine.jp/article/detail/17483

・2012年に伸びた食品・飲料市場トップ10発表【日経リサーチ調査】(03-25)
 http://markezine.jp/article/detail/17481

・セシール、韓国のテレビ通販最大手とライセンス契約締結(03-25)
 http://markezine.jp/article/detail/17480

・グローバルビジネスを成功に導く、Webサイトリニューアルのポイントとは?
 富士通が無料セミナー開催(03-25)
 http://markezine.jp/article/detail/17482

・「仕事術」関連の人気サイトランキング(2013年02月)(03-25)
 http://markezine.jp/article/detail/17479

・グリー、テレビ東京など「探検ドリランド」を核にメディアミックス展開
(03-22)
 http://markezine.jp/article/detail/17475

・「ブランド・ジャパン2013」結果発表〜BtoCではアップルが首位を堅守
【日経BPコンサルティング調べ】(03-22)
 http://markezine.jp/article/detail/17476

・メディアファクトリー、「ラノベくじ」を販売(03-22)
 http://markezine.jp/article/detail/17471

・「LINEに向いていること、Facebookに向いていること」
 ガイアックス、LINEとLINE@運用支援サービス開始(03-22)
 http://markezine.jp/article/detail/17477

・航空券購入でポイント5倍、14の航空会社に移行可能な
「アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード」(03-22)
 http://markezine.jp/article/detail/17472

・「webマガジン」関連の人気サイトランキング(2013年02月)(03-22)
 http://markezine.jp/article/detail/17474

・衝動買いも喚起、画像によるレコメンドサービス「ベルメゾン ムービング
 サーチ」(03-21)
 http://markezine.jp/article/detail/17473

・パナソニックチャイナのWEIBOアカウント、ファン5万人を突破(03-21)
 http://markezine.jp/article/detail/17470

・アマゾン、Kindleで「あとで読む」ための「Send to Kindle」ボタンを提供
(03-21)
 http://markezine.jp/article/detail/17469

・アドビ、2013年度第1四半期の業績好調(03-21)
 http://markezine.jp/article/detail/17468

・グリー子会社、トレーディングカードゲーム事業に参入(03-21)
 http://markezine.jp/article/detail/17465

・家庭のテレビ画面でニコニコ生放送が視聴可能に(03-21)
 http://markezine.jp/article/detail/17467

・クラウドソーシングは個人の新しい働き方として定着するか?
【クラウドワークス調査】(03-21)
 http://markezine.jp/article/detail/17463


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