リンクトインのBtoBマーケティング支援とは/楽天のデータ活用に迫る
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─[Vol.418] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
本日もおすすめ記事やイベント、キャンペーンを紹介します!
【米の有名SNSが進めるBtoBマーケティング支援とは】
全世界に3億8,000万ユーザーを擁するビジネスSNS、LinkedIn。
同社はマーケティングプラットフォームのBizoを買収するなど、
BtoBマーケティング支援の強化を進めています。
今回Bizoの創業者であり、現在リンクトインにてグローバルBtoB統括責任者を
務めるブライアン・バーディック氏に、同社のBtoBマーケティング支援や
BtoBマーケターに必要な要素について伺いました。
◆“Relevance(関連性)”を重視 リンクトインが描くBtoBマーケティング支援
http://markezine.jp/article/detail/23129
【楽天のデータ・メディア活用法に迫る】
本記事はSprocketの深田浩嗣氏による連載の第2回です。
今回は楽天マーケティングジャパン事業長の濱野斗百礼氏に、
楽天はどこまでデータを入手して活用しているか、
「楽天市場」などのメディアをどう運営しているのか聞きました。
◆「データを活用して利用者に寄り添った情報の提供を進めたい」
メディアカンパニー楽天が目指す姿とは?
http://markezine.jp/article/detail/23131
【マンダム、大和ハウスなど、大阪に本社を置く企業が登壇!】
2015年11月10日、大阪ナレッジキャピタル カンファレンスルームで開催される
「MarkeZine Day 2015 OSAKA」。
今回の講演にはマンダム、大和ハウス工業など、
大阪に本社を置く企業様が登壇するセッションもご用意しています。
他にもデジタルマーケティングの最新動向・事例をたっぷりと紹介しますので、
皆様ぜひふるってご参加ください!
【MarkeZine Day開催記念! 電子書籍30%OFFセールを開催します】
この度、過去最大級の「MarkeZine Day 2015 Autumn」の開催を記念して、
翔泳社では10月14日~20日、広告・マーケティング関連書のセールを行います。
広告やマーケティング、経営などのビジネス書が電子書籍だと30%OFF!
(紙書籍はSEshopにて10%ポイント還元)
『広告ビジネス次の10年』や『ザ・アドテクノロジー』など、
マーケターの皆様の糧になるような全70冊がお手頃価格で購入できます。
またとないセールですので、ぜひこの機会にお買い求めください。
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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画面の見方、メニューの操作方法、分析やレポート作成の基礎や日々の分析
テクニックまでをわかりやすく解説します!
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[3]新着記事:8本(2015-10-08~2015-10-15)
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◆「営業が本当にほしいリードとは?」
営業とマーケの両方を知るエキスパートが激論!
MarkeZine編集部[著]
営業とマーケティングが連携して案件をクローズするには、
どのような「リード」が必要なのか?
営業とマーケティング双方を知る5人のエキスパートが激論!
その熱い議論の一部を紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/23125
◆“Relevance(関連性)”を重視 リンクトインが描くBtoBマーケティング支援
押久保 剛(編集部)他[著]
全世界に3億8,000万ユーザーを擁するビジネスSNS、
LinkedIn(リンクトイン)。
昨年にマーケティングプラットフォームのBizoを買収し、
BtoBマーケティング支援を強化している。
このほど、Bizoの創業者であり、現在リンクトインにて
グローバルBtoB統括責任者を務めるブライアン・バーディック氏が来日。
プロフェッショナルのビジネス利用が中心のリンクトインユーザーへ、
どのようなBtoBマーケティングが可能なのかをうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/23129
◆クックパッドのレシピで翻訳対決!Elan Language 対 Google翻訳、
英訳上手はどっち?
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
webの翻訳サービスってたくさんありますよね。
ライバルひしめく中で存在感を出し、且つクオリティの高さを
見せつけるにはどうすれば良いでしょうか?
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/23246
◆メリットをきちんと理解していますか? 失敗と成功から考える
「テキスト・マイニング」の活用方法
津田高治[著]
目にする機会の多いワード「テキスト・マイニング」。
しかし、誤解もされがちです。陥りやすい落とし穴とは何でしょうか?
データ分析活用の具体的な場面を切り抜き、紹介する本連載。
最終回は「テキスト・マイニング」がテーマです。
http://markezine.jp/article/detail/23193
◆欧州大手通信企業、最適化分析でROIが6倍に!
最新事例に学ぶ企業の収益最大化の手順
高島知子他[著]
限られた予算をどう振り分ければ、
最大限のマーケティング効果を得られるのだろうか?
複数のキャンペーンを同時に走らせるような場合、
ROI最大化の強力な味方となるのが、
エクスペリアンの最適化分析ツール「Marketswitch Optimization」
(マーケットスイッチ オプティマイゼ―ション)だ。
このほど来日した、グローバルで同ツールの活用と
コンサルティングを続けているSimon Birch(サイモン・バーチ)氏に、
最適化分析の考え方とツールの有効性をうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/23047
◆テレビメタデータが切り開く、テレビとネットの融合の可能性/
新たな収入機会を創出するテレビ局
有園 雄一[著]
アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、
コラムやキーパーソンへのインタビュー記事をピックアップして紹介する本連載。
今回は、アタラ 取締役 COOの有園氏が、
テレビメタデータの提供および活用を推進する
株式会社エム・データ 取締役の薄井氏と、ライフログ総合研究所 所長の梅田氏に
行ったインタビューの要約版です。
http://markezine.jp/article/detail/23189
◆日本一のエバンジェリスト・西脇資哲さんが秘蔵のプレゼン術を披露――
『新エバンジェリスト養成講座』刊行
渡部 拓也[著]
日本マイクロソフトのエバンジェリスト、
西脇資哲さんの『エバンジェリスト養成講座』が4年ぶりに
内容を大幅に進化させて帰ってきました。『新エバンジェリスト養成講座』は、
進化した西脇さんのプレゼンテクニックがこれでもかと詰め込まれた必読の1冊。
日々のプレゼンは基礎を学べば、成功します。
http://markezine.jp/article/detail/23122
◆「データを活用して利用者に寄り添った情報の提供を進めたい」
メディアカンパニー楽天が目指す姿とは?
深田浩嗣他[著]
これからデジタルマーケティング領域では、
どのような「おもてなし」が必要か。
様々な立場の有識者とSprocketの深田浩嗣が、対談から探っていく本連載。
第2回目は楽天マーケティングジャパン事業長 濱野斗百礼氏と共に、
楽天のデータ活用とメディアの在り方についてを考えたい。
http://markezine.jp/article/detail/23131
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[4]人気ランキング(2015-10-08~2015-10-14)
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<記事>
●1位 クックパッドのレシピで翻訳対決!Elan Language 対 Google翻訳、
英訳上手はどっち?
http://markezine.jp/article/detail/23246
●2位 “Relevance(関連性)”を重視
リンクトインが描くBtoBマーケティング支援
http://markezine.jp/article/detail/23129
●3位 メリットをきちんと理解していますか?
失敗と成功から考える「テキスト・マイニング」の活用方法
http://markezine.jp/article/detail/23193
●4位 テレビメタデータが切り開く、テレビとネットの融合の可能性
/新たな収入機会を創出するテレビ局
http://markezine.jp/article/detail/23189
●5位 欧州大手通信企業、最適化分析でROIが6倍に!
最新事例に学ぶ企業の収益最大化の手順
http://markezine.jp/article/detail/23047
●6位 日本一のエバンジェリスト・西脇資哲さんが秘蔵のプレゼン術を披露
――『新エバンジェリスト養成講座』刊行
http://markezine.jp/article/detail/23122
●7位 テレアポ4割減も成約率5倍に、
ユーザー会で明かされたマルケト導入と活用の勘所とは
http://markezine.jp/article/detail/23038
●8位 「データを活用して利用者に寄り添った情報の提供を進めたい」
メディアカンパニー楽天が目指す姿とは?
http://markezine.jp/article/detail/23131
●9位 朝食にスリル満点のバーチャルリアリティ体験を!
ケロッグの“VRヘッドセットになる”パッケージ
http://markezine.jp/article/detail/23194
●10位 デジタルコミュニケーションで“香りの可視化”を目指せ!
エスビー食品のチャレンジ
http://markezine.jp/article/detail/23126
<ニュース>
●1位 マクロミル、早稲田大学データサイエンス研究所と共同研究を開始
http://markezine.jp/article/detail/23249
●2位 動画アドテクノロジーのアンルーリー、東京オフィス開設
~代表取締役には元Facebookの香川氏が就任
http://markezine.jp/article/detail/23248
●3位 ユーザーローカル、ニュース記事のSNS拡散状況を解析できる
無料ツール公開
http://markezine.jp/article/detail/23238
●4位 西友、子育て夫婦のコミュニケーションを活発化するイクメン応援・
育成アプリ「イクメン道」リリース
http://markezine.jp/article/detail/23242
●5位 ヤフー、インストリーム広告配信プラットフォームをVideologyへ移行
~動画広告の連続配信が可能に
http://markezine.jp/article/detail/23240
●6位 アタラと電通、新たな消費行動モデル「Dual AISAS Model」を開発
http://markezine.jp/article/detail/23200
●7位 アイドル応援アプリ「DMM.yell」、
コンビニでアイドルのオフショットをプリントできる新機能を追加
http://markezine.jp/article/detail/23239
●8位 アップルとグーグル、3年連続で1・2位をキープ
【Best Global Brands 2015】
http://markezine.jp/article/detail/23192
●9位 広告に違和感ないのはインスタ
/企業アカウントが最もフォローされるのはLINE【ジャストシステム調査】
http://markezine.jp/article/detail/23231
●10位 Google、国内外のメディア記事読めるアプリ
「Google Play Newsstand」リリース
http://markezine.jp/article/detail/23226
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[5]新着ニュース:28本(2015-10-08~2015-10-15)
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・カドカワ、ネット社会に対応した通信制高校「N 高等学校」構想を発表!
2016年4月開校予定(10-14)
http://markezine.jp/article/detail/23253
・iPhoneとAndroid、女性に人気があるのは?年代別で差が
【エイチームライフスタイル調査】(10-14)
http://markezine.jp/article/detail/23245
・投稿コメントをコメンテーターが番組で解説。
NewsPicks、ワールドビジネスサテライトと連携(10-14)
http://markezine.jp/article/detail/23244
・「CA DataFeed Manager」がデータ自動挿入機能に対応
~コスト削減と広告効果向上に貢献(10-14)
http://markezine.jp/article/detail/23243
・翔泳社の広告・マーケティング関連電子書籍が30%オフ!
【MarkeZineDay2015秋開催記念】(10-14)
http://markezine.jp/article/detail/23257
・LINEとNHK、小中高生のアイデアをもとに
「トラブルを防止するLINEのおたすけスタンプ」制作へ(10-14)
http://markezine.jp/article/detail/23250
・昭文社、「ことりっぷ」アプリ上で「パートナーメディア制度」開始
~ローカルメディアからの情報発信可能に(10-14)
http://markezine.jp/article/detail/23252
・シンフォニーマーケティング、
Adobe Marketing Cloudソリューションパートナーに(10-14)
http://markezine.jp/article/detail/23251
・定額制動画配信サービス、利用率高いのは20~30代の男性
【インプレス、NTTコムリサーチ共同調査】(10-14)
http://markezine.jp/article/detail/23241
・ マクロミル、早稲田大学データサイエンス研究所と共同研究を開始(10-14)
http://markezine.jp/article/detail/23249
・動画アドテクノロジーのアンルーリー、
東京オフィス開設~代表取締役には元Facebookの香川氏が就任(10-13)
http://markezine.jp/article/detail/23248
・西友、子育て夫婦のコミュニケーションを活発化するイクメン応援・
育成アプリ「イクメン道」リリース(10-13)
http://markezine.jp/article/detail/23242
・ヤフー、インストリーム広告配信プラットフォームをVideologyへ移行
~動画広告の連続配信が可能に(10-13)
http://markezine.jp/article/detail/23240
・アイドル応援アプリ「DMM.yell」、
コンビニでアイドルのオフショットをプリントできる新機能を追加(10-13)
http://markezine.jp/article/detail/23239
・ユーザーローカル、ニュース記事のSNS拡散状況を解析できる
無料ツール公開(10-13)
http://markezine.jp/article/detail/23238
・オンラインWebサイト作成ツール「Jimdo」、100万サイト突破!(10-09)
http://markezine.jp/article/detail/23235
・マクロミル、取締役にスコット・アーンスト氏が就任
~グローバル全体での事業も牽引(10-09)
http://markezine.jp/article/detail/23234
・広告に違和感ないのはインスタ/企業アカウントが
最もフォローされるのはLINE【ジャストシステム調査】(10-09)
http://markezine.jp/article/detail/23231
・米App Annie、AdRollとマルケトの連携ソリューションを活用し、
成約率30%増を実現(10-09)
http://markezine.jp/article/detail/23237
・NTTデータ、日本語を含む全言語のTwitterデータ分析提供を実現(10-09)
http://markezine.jp/article/detail/23233
・トランスコスモス、データフィードサービス提供へ
~運用型広告サービスの拡充をはかる(10-09)
http://markezine.jp/article/detail/23223
・SBとヤフー、Yahoo! JAPANの全サービスを自動ログインで利用できる
「スマートログイン」提供(10-09)
http://markezine.jp/article/detail/23232
・Kenshoo、ソーシャルメディア管理プラットフォームを提供する
Hootsuite社と業務提携へ(10-09)
http://markezine.jp/article/detail/23236
・DeNA、チェックインで趣味や興味の近い人とつながれるマッチングアプリ
「Pinnote」提供開始(10-09)
http://markezine.jp/article/detail/23218
・マクロミル、生活者の声を集めるユーザトークサービス「ミルトーク」に
投稿コメントの分析機能を追加(10-08)
http://markezine.jp/article/detail/23224
・LPO市場規模、2015年以降も年間130%程度の成長か【クロスフィニティ調査】
(10-08)
http://markezine.jp/article/detail/23222
・フェイスブック ジャパンの代表取締役に
元楽天上級執行役員の長谷川晋氏が就任(10-08)
http://markezine.jp/article/detail/23221
・Google、国内外のメディア記事読めるアプリ
「Google Play Newsstand」リリース(10-08)
http://markezine.jp/article/detail/23226
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[6]配信停止の方法
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