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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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コピー作成の参考になるネタ帳の作り方/LINEの広告事業戦略に迫る

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・マーケティング調査、商品企画、事業開発に効く、フレームワークを習得!
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■【第5回】1日でわかる企業データ分析講座[応用編]/講師:平井明夫 
・豊富なデータ分析事例をサンプルデータと演習で身につけたい方に最適
★「シミュレーション」「多変量解析」「時系列予測」で分析レベルを高める
・日時:5月18日(水)10:00~17:00/会場:翔泳社(東京・四谷三丁目)
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週もおすすめ記事を紹介します。

【タメになるコピーのネタ帳の作り方】
 “流し読みされても伝わるコピーの書き方”をマンガでわかりやすく解説する
「マンガでコピーライター養成講座【モジ子のコピーライティング】」。
毎話コピーを書く上で必要となるポイントを解説する本連載ですが、
今回はコピーのアイデアを生み出すための
ネタ帳の作り方についての内容となっています。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/24176

【LINE、5年目を機に広告事業に変革を起こす】
本記事では、先日開催された「LINE CONFERENCE 2016」
の模様をお届けしています。LINEの田端 信太郎氏は
「これまでのLINEの広告に対するイメージを打ち破る新たなサービス、
機能を提供していく」と発表しています。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/24175

【オプトグループ最年少役員のキャリアデザイン】
定期誌『MarkeZine』では、旬のテーマを取り上げる特集の他、
様々な切り口の連載記事もご用意しています。

その連載から今回紹介するのは「私のキャリア」。
毎号、業界で注目の人物に、
自身のキャリアについてインタビューする本企画。
第4号ではオプトグループの最年少役員として活躍されている
エスワンオーインタラクティブの高橋典子氏に話を伺いました。

「女性としてのライフプランと、ビジネスを両立したい。欲張りなんです」
と語る同氏は、どのようなキャリアを築いてきたのか。
女性のみならず男性にも参考になる内容となっています。

それ以外の連載も業界最新動向やデータを元にした分析記事など、
見逃せない情報が満載です。詳細は下記をチェック!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160331&utm_campaign=teikishi

第4号からの定期購読申込の締め切りは4月10日(日)。
自社EC「SEshop」からのみ受け付けておりますので、ご確認ください。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160331&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『Excel徹底活用!アンケート設計と分析講座』

カンに頼らず、統計や分析を理解した上でアンケート調査を行いたい方に
おすすめ!Excelを活用した「アンケート設計と分析」を1日で学べる
20名限定の人気講座です。4月20日(水)開催。
実際に手を動かして分析できるので、身に付きます!

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[3]新着記事:11本(2016-03-24~2016-03-31)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆入社後のミスマッチを減らしCV数も向上!職場を下見できるリクルート
『フロム・エー ナビ』の雰囲気動画
 MarkeZine編集部[編] 東城ノエル[著] 関口達朗[写]
 職場のリアルな雰囲気を応募前に確認できる、アルバイト・パート求人情報
サイト『フロム・エー ナビ』の「雰囲気動画」に注目が集まっている。
サイトのメインユーザーであり、動画ネイティブといわれる若年層向けに
仕組みを構築し、求人サイトが長く抱えてきた
「求職者にとって、職場が本当に自分に合うかどうかわからない」
といった問題も解決に導いている。その実態を
リクルートジョブズ プロダクトプロデュース室 メディア戦略部
メディア戦略グループ マネージャーの染谷崇裕氏、
プロダクト開発室 カスタマウェブ開発部 カスタマウェブ開発2グループ
マネージャーの鹿島拓也氏に取材した。
 http://markezine.jp/article/detail/24080

◆新規見込み層を効率的に獲得!GMO MARS DMPとYahoo! DMP最新データ活用事例
 MarkeZine編集部[編] 東城ノエル[著] 関口達朗[写]
 2015年11月、GMO NIKKOは自社のマーケティングクラウドソリューション
「GMO MARS DMP」と、ヤフーの「Yahoo! DMP」との連携を発表した。
企業のデータとYahoo! JAPANのマルチビッグデータを掛け合わせることで、
どのようなマーケティングが可能になるのか。
同社常務取締役 谷本秀吉氏と、デジタルマーケティング部門 石川裕絵氏、
ヤフーの石井充久氏に取材した。
 http://markezine.jp/article/detail/24025

◆コピー作りのネタ帳を作る/マンガでコピーライター養成講座・第4話
 MarkeZine編集部[編] ノビル[画]
 “流し読みされても伝わるコピーの書き方”をマンガでわかりやすく解説する
「マンガでコピーライター養成講座【モジ子のコピーライティング】」。
第4話は、コピー上達やコピー案作りに役立つ、
実践的なネタ帳の作り方を紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/24176

◆VR活用でモデルルームに行かず内覧! SUUMOスコープが起こす、
不動産探しの革命
 MarkeZine編集部[編] 東城ノエル[著] 高山 透[写]
 首都圏の駅やコンビニにて配布されている『SUUMO新築マンション 首都圏版』
では、画像ではわからない臨場感をVRで体験しながらモデルルームを内見できる
「SUUMOスコープ」を特別付録とする施策を実施。単純に目新しいだけではなく、
クライアントとカスタマー、そしてリクルート住まいカンパニー社の3者の利益を
最大化させるメリットもあるという。詳細を同社ネットビジネス統括部 編集部の
佐々木綾香氏と、ネットビジネス企画開発部の片山雄介氏に取材した。
 http://markezine.jp/article/detail/24131

◆この“アスリート”は一体誰でしょう?
私たちの偏見をつくスポーツ選手シルエットクイズ
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 ブラジルの放送局がスポーツファンに対してユニークなクイズを出しました。
正解した人こそ「真のスポーツファン」かも。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/24174

◆ビッグデータがあって初めてAIは機能する、
技術とビジネスの両面から見るAIの本質と影響
 高島知子[著] 関口達朗[写] MarkeZine編集部[編]
 2016年3月3日(木)に行われた「MarkeZine Day 2016 Spring」は、
今マーケティング領域で熱い関心を集めている人工知能に関するセッションが
多数展開された。中でも、脳神経科学者、マッキンゼー社のコンサルタントを経て
現在ヤフーにてチーフストラテジーオフィサーを務める安宅和人氏の講演では、
テクノロジーの発展による大きな時代の変化を背景に、
ビッグデータと人工知能の本質が分かりやすく解説され、
同氏が示唆するビジネスや経営にもたらす影響に多くの参加者が聴き入った。
 http://markezine.jp/article/detail/24121

◆LINE上でマーケティングプロセスを完結させる
LINE、5年目でシフトする広告事業戦略
 道上 飛翔(編集部)[著]
 3月24日、LINEではサービス開始5年を機に
「LINE CONFERENCE 2016」を開催した。
その中では、LINEの主力事業の5年間の歩みを振り返るとともに、
新たなミッション「Closing the distance」を発表。
また、そのミッションに合わせ、新事業や既存事業の最新サービスが発表された。
特にMVNO参入で注目を集めるLINEだが、本レポートでは
広告事業に関わる部分にフォーカスを当て、同イベントを振り返る。
 http://markezine.jp/article/detail/24175

◆こんなにも愛してくれるのか。コミュニティに飛び込んだブランド担当者が見た
「ファンの熱狂度」
 伊藤桃子(編集部)[著] 宮本 昌尚[聞]
 コーセーが展開する化粧品ブランド「エスプリーク」は現在、
マスメディアによるメッセージングだけでなく、
ファン一人ひとりと向き合うための取り組みとして、
共創コミュニティ「Dressing Room by ESPRIQUE」の運営を進めている。
取り組みを通して、ファンの熱狂度とLTVの相関関係なども見えてきているという。
詳しい話を同社の田嶋氏および湯地氏に聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/24076

◆『HOME’S』のデータでオウンドメディアを育てる~
新・不動産業界のマーケティングに迫る
 MarkeZine編集部[編] 東城ノエル[著] 関口達朗[写]
 不動産・住宅情報サイト『HOME’S』を運営するネクストの不動産会社向け
分析レポート「NabiSTAR Report」が好評だ。
デジタルマーケティングの知識に多少不安があっても理解しやすい構成で、
集客方法の改善やオウンドメディア運営に役立つという。
このサービスを立ち上げた背景にある不動産業界の課題と、
NabiSTAR Reportならではの特長や狙いを、ネクストの野口真史氏と、
Webアナリストの清水誠氏の対談でお届けする。
 http://markezine.jp/article/detail/24055

◆「ビジネスを体力勝負にしないために、マーケティングツールを活用する」
マルケトが語る“変革のすすめ”
 MarkeZine編集部[編] 岩崎史絵[著] 高山 透[写]
 マーケティングオートメーションやプラットフォームなど、
国内外のITベンダから次々とマーケティング支援ソリューションが
発表されている。似たようなコンセプトの製品も多く、
「どれを選んでも同じ」という声もあるほどだ。
だが、ツールは本来、人間ができることを増幅し、大きな効果を生み出すものだ。
そんなマーケティングツールの効果を最大化する
「エンゲージメントマーケティング」について、
マルケト 代表取締役 福田康隆氏が講演を行った。
 http://markezine.jp/article/detail/24097

◆マーケターはストーリーテラーに/ジョージ・クルーニーは語る
「ストーリーテリングは新しい場所と方法へ」
 市川明徳(編集部)[著]
 Adobeは米国時間の3月22~24日、米ラスベガスで
年次デジタルマーケティングカンファレンス「Adobe Summit 2016」
を開催している。23日の基調講演では、有意義で一貫性のある「体験」を
提供するためには「ストーリー」が重要であると語られ、
各界の著名人がインスピレーションを与える刺激的な話を展開した。
 http://markezine.jp/article/detail/24163

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2016-03-24~2016-03-30)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 LINE上でマーケティングプロセスを完結させる 
LINE、5年目でシフトする広告事業戦略
 http://markezine.jp/article/detail/24175

●2位 『HOME’S』のデータでオウンドメディアを育てる~
新・不動産業界のマーケティングに迫る
 http://markezine.jp/article/detail/24055

●3位 マーケターはストーリーテラーに/
ジョージ・クルーニーは語る「ストーリーテリングは新しい場所と方法へ」
 http://markezine.jp/article/detail/24163

●4位 こんなにも愛してくれるのか。
コミュニティに飛び込んだブランド担当者が見た「ファンの熱狂度」
 http://markezine.jp/article/detail/24076

●5位 マーケティング領域で「弱い人工知能」はどう使われている?
機械学習の活用方法を考える 
 http://markezine.jp/article/detail/24107

●6位 CV数を162%改善!
カーセンサーが導入したCriteoのアプリ内広告の魅力とは
 http://markezine.jp/article/detail/23982

●7位 「ビジネスを体力勝負にしないために、マーケティングツールを活用する」
マルケトが語る“変革のすすめ”
 http://markezine.jp/article/detail/24097

●8位 ビッグデータがあって初めてAIは機能する、
技術とビジネスの両面から見るAIの本質と影響
 http://markezine.jp/article/detail/24121

●9位 ROIとROASの違いをきっちり理解して、
ビジネス全体での成果を可視化しよう
 http://markezine.jp/article/detail/21211

●10位 【SEO】実施率の高いmetaタグへの
重要キーワード設定は効果があるのか?
 http://markezine.jp/article/detail/2302

<ニュース>

●1位 人工知能を搭載した15,000尾の「デジタルいわし」が
八景島シーパラダイスに登場
 http://markezine.jp/article/detail/24145

●2位 ジェイアール東日本企画、
デジタルマーケティングに特化した新会社設立
 http://markezine.jp/article/detail/24159

●3位 2015年度いちばん読まれたEC関連ニュースは? トップ10を発表
 http://markezine.jp/article/detail/24158

●4位 2015年度いちばん読まれたEC関連の記事は? 11~20位を発表
 http://markezine.jp/article/detail/24153

●5位 2015年度いちばん読まれたEC関連の記事は? トップ10を発表
 http://markezine.jp/article/detail/24156

●6位 博報堂、媒体社と連携した企業オウンドメディアの
コンテンツ制作ソリューション「PRECTORY」提供
 http://markezine.jp/article/detail/24181

●7位 住まい・インテリアのキュレーションプラットフォーム「iemo」、
リアルショップを運営
 http://markezine.jp/article/detail/24187

●8位 トランスコスモス、心理学を応用した広告クリエイティブ制作メソッド
「Gorilla」開発
 http://markezine.jp/article/detail/24149

●9位 Webサイト「スーモカウンター」、AIアドバイザー「スミヨ」を設置~
いつでも問い合わせ対応が可能に 
 http://markezine.jp/article/detail/24173

●10位 出版社4社、顔写真から似ているモデルを診断し、
雑誌を紹介してくれるサービス「ダレフウ?」公開
 http://markezine.jp/article/detail/24169

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[5]新着ニュース:29本(2016-03-24~2016-03-31)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・Domoが、あらゆるビジネス運営のあり方を変革する、
無料のBusiness Cloudを提供(03-30)
 http://markezine.jp/article/detail/24195

・「Logicad ダイナミッククリエイティブ」、
人材サービスに最適化した広告商品をリリース(03-30)
 http://markezine.jp/article/detail/24190

・「Marketo」と 「どこどこJP」が連携
IPアドレスもとにBtoBコミュニケーションを最適化(03-30)
 http://markezine.jp/article/detail/24191

・「comico」「pixiv」「@wiki」の利用構成比、
7割が18~34歳【ニールセン調査】(03-30)
 http://markezine.jp/article/detail/24186

・「モンスターストライク」の北米市場向けマーケティングが始動
動画マーケティングを主軸に展開(03-30)
 http://markezine.jp/article/detail/24192

・クックパッド、スマートフォンで食のトレンド情報がわかる
「たべみるニュース」の提供を開始(03-30)
 http://markezine.jp/article/detail/24188

・アクティブコア、DMP活用したオートメーション/
シナリオを視覚的に作成できる新機能をリリース(03-29)
 http://markezine.jp/article/detail/24184

・DACのDMP「AudienceOne」、「Yahoo! DMP」との連携開始(03-29)
 http://markezine.jp/article/detail/24183

・住まい・インテリアのキュレーションプラットフォーム「iemo」、
リアルショップを運営(03-29)
 http://markezine.jp/article/detail/24187

・スマホ向け動画広告配信プラットフォーム提供のアップシーエム、
総額約1.4億円の資金調達(03-29)
 http://markezine.jp/article/detail/24182

・ニールセン、デジタル広告視聴率の計測対象にモバイル端末を追加(03-29)
 http://markezine.jp/article/detail/24180

・ GYAOとドレスイング、地上波テレビ番組×インスタグラムを軸とする
メディア横断型広告商品で業務提携(03-29)
 http://markezine.jp/article/detail/24179

・博報堂、媒体社と連携した企業オウンドメディアの
コンテンツ制作ソリューション「PRECTORY」提供(03-29)
 http://markezine.jp/article/detail/24181

・リンクシェア・ジャパン、新規・既存顧客見分け広告表示可能なサービス
「NX1」をリリース(03-28)
 http://markezine.jp/article/detail/24171

・Webサイト「スーモカウンター」、AIアドバイザー「スミヨ」を設置~
いつでも問い合わせ対応が可能に (03-28)
 http://markezine.jp/article/detail/24173

・PR TIMES、新たに9メディアとの連携を発表~
パートナー数は総計80に(03-28)
 http://markezine.jp/article/detail/24170

・らでぃっしゅぼーや、キュレーションメディア「Radish Pocket」を開始
(03-28)
 http://markezine.jp/article/detail/24168

・アライドアーキテクツ、ヤフーと中小企業向け動画制作の分野で連携~
簡単・安価なSNS広告配信を実現(03-28)
 http://markezine.jp/article/detail/24167

・出版社4社、顔写真から似ているモデルを診断し、
雑誌を紹介してくれるサービス「ダレフウ?」公開(03-28)
 http://markezine.jp/article/detail/24169

・2015年度いちばん読まれたEC関連ニュースは? トップ10を発表(03-27)
 http://markezine.jp/article/detail/24158

・2015年度いちばん読まれたEC関連ニュースは? 11~20位を発表(03-27)
 http://markezine.jp/article/detail/24157

・2015年度いちばん読まれたEC関連の記事は? トップ10を発表(03-26)
 http://markezine.jp/article/detail/24156

・2015年度いちばん読まれたEC関連の記事は? 11~20位を発表(03-26)
 http://markezine.jp/article/detail/24153

・テンプレート活用で動画制作を簡単にした「FastVideo」、
「タテ型」サイズへの対応を開始(03-25)
 http://markezine.jp/article/detail/24166

・日立システムズ、購買分析×LINEの活用方法を解説する
無料セミナーを開催(03-25)
 http://markezine.jp/article/detail/24165

・DAC、データ解析による新たなクロスデバイスサービスの提供を開始(03-25)
 http://markezine.jp/article/detail/24160

・Legoliss、トレジャーデータら3社と連携し新サービスをリリース~
データを様々な角度で可視化(03-25)
 http://markezine.jp/article/detail/24162

・Oracle Eloqua、どこどこJPと連携~サイト訪問企業を分析し、
ターゲティング精度を向上(03-25)
 http://markezine.jp/article/detail/24164

・電通、統計分析ベンチャーのサイカと資本業務提携~
統合分析ソリューションの開発を推進(03-24)
 http://markezine.jp/article/detail/24147

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[6]配信停止の方法
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