マネーフォワード、成長の理由を探る
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─[Vol.454] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週もおすすめ記事や注目のトピックを紹介していきます!
【残席残りわずか!マーケターが知っておくべき基礎を2日で学ぶ】
本日はMarkeZineがマーケジン・アカデミーの中から、
7月12、13日に開催する一番人気の講座をご紹介します。
本講座では2日間、幅広い知識を必要とする「Webマーケティング」の
全体像を10名の講師が体系的に解説します。
10名の講師は、MarkeZineがオススメする「実務の最前線」で活躍されており、
メールマーケティングやデータ分析、ソーシャルメディア活用などテーマごとに
専門の知識を持ったスペシャリストが担当します。
また、初日の講座終了後には交流会も行うため、講師の方はもちろん、
様々な業種の受講者との情報共有ができる貴重な機会となっております。
申込は明日7月8日(金)まで、ぜひこの機会にご参加ください!
↓↓詳細・お申込みはこちら↓↓
【マネーフォワードの成長の源泉を探る】
Fintechブームの追い風も受け、注目の集まる
自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」。
本記事では、マネーフォワードの担当者2名に
2012年のサービスリリースから現在までを振り返ってもらい、
サービス成長の源を探りました。
組織論からサービス改善のポイントなど、通常の記事とは
毛色が違う内容となっているため、おすすめです!
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/24514
【世界で注目のFinTechスタートアップが目指すものとは】
今回は、定期誌『MarkeZine』の中で最近人気が高まっている連載、
「世界のスタートアップに学ぶ」の内容を少しだけご紹介します。
第7号ではオランダのFinTechスタートアップが始めた
銀行サービス「bunq」をピックアップ。
「銀行」というと、どことなく堅苦しいイメージがあるかと思いますが、
同企業ではそれを払拭する新たなサービスを開発しました。
その目玉となる機能は「割り勘」。
まだ国内のメディアではほぼ取り上げられていない最新の情報です。
内容を本誌でぜひご確認ください!
その他の特集や連載に関する詳細は下記でご確認ください。
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160707&utm_campaign=teikishi
第7号からの定期購読申込の締め切りは7月10日(日)、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
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また、次週からは第8号の内容をご紹介していきます、お楽しみに!
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[2]新着記事:9本(2016-06-30~2016-07-07)
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◆拡大する動画広告市場で成果を上げるには?
カギは「透明性の追求」と「主体的な運用」
MarkeZine編集部[編] 高島知子[著] 関口達朗[写]
動画広告への出稿が拡大している。2015年10月時点で予測されていた、
同年の日本の動画広告市場規模は、およそ500億円(サイバーエージェント、
シード・プランニング デジタルインファクトによる共同調査)。
プレミアムメディアへの配信に強みを持つ動画広告プラットフォームを
提供するTubeMogulの日本法人代表、近藤弘忠氏は
「ブランディング系、ダイレクトレスポンス系の両方の広告主から多くの相談が
寄せられている」と語る。各プレーヤーとの連携を通して、日本市場の拡大と
米国や中国への進出サポートの強化を進める同社の考えに迫った。
http://markezine.jp/article/detail/24684
◆347年の時を経て“光の画家”レンブラントの新作が誕生!
カンヌライオンズ2冠を果たしたスゴい取り組み
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
「名画の復元」「蘇る●●」という言葉は時々目にしますが、
「何百年も前に亡くなった巨匠の新作を発表」は、かなりレアケース。
オランダ発のプロジェクトを御覧ください。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/24729
◆良品計画、マツモトキヨシ、マガシークなど700超のECサイトの
「ウェブ接客」改善に貢献するナビプラス
ナビプラス株式会社 執行役員 セールス&マーケティング部 部長
高橋敏郎[著] 大森 大祐[写]
「集客すれば売れる」時代はとうの昔に終わり、
「集客した後のユーザにいかに買ってもらうか」が多くのEC事業者の
悩みの種となりつつある。2015年に入り、ウェブ上でのクーポン表示や、
チャットができる複数ツールが出始めたが、その「ウェブ接客」の領域に
おいて2006年からサービスを販売し、今では他社が揃えていないラインナップで
複数のエンジンをワンストップで提供し、中堅大手ECサイトの売上拡大に
貢献しているナビプラスの高橋敏郎さんにお話をうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/24709
◆女子大生はInstagramがお好き?新大学生はテレビとTwitterを情報源に
LINEで連絡を取る
ノビル[画] 市川明徳(編集部)[著]
今時の大学は何を情報源にし、何で連絡を取っているのか。
2016年度入学の新大学生を対象にコミュニケーションツール等の
利用状況に関するアンケート調査を実施。
その驚きの結果をマンガで深掘り&直感理解!
(東京工科大学『新入生の「コミュニケーションツール」利用実態調査』
2016年5月より)
http://markezine.jp/article/detail/24693
◆売上はアプリDLに比例して向上! 開封率も約4倍、
ディノス・セシールが語るアプリの持つポテンシャル
MarkeZine編集部[編] 東城ノエル[著] yoshitoyanagida[写]
ディノス・セシールが2015年11月にリリースした
「ディノス セール公式アプリ」が、順調に効果を出しているという。
モバイルファーストと呼ばれながらも、アプリの制作・運用に課題を感じ
二の足を踏む企業も少なくない。同社はどのような取り組みをしてきたのか。
今回、同社でアプリ導入及び、現場での運用を担当する蓼沼透氏、
元谷恒氏、稲土暁史氏に詳しい話を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/24491
◆ニューバランス、日本マイクロソフト、カルティエが取り組む、
新たな動画広告の形
MarkeZine編集部[編] 関口達朗[写] 末岡洋子[著]
動画広告ソリューションを提供するTeads JapanとMarkeZineが4月21日、
都内で開催したイベント「Teads Japan Launch with MarkeZine」では、
「ブランドにおける動画広告の取り組み」と題したパネルディスカッションが
行われた。日本マイクロソフト、ニューバランスジャパン、
リシュモン ジャパン カルティエの3社の代表者が、
広告主の視点で動画広告の位置づけやメリットが話し合われた。
http://markezine.jp/article/detail/24424
◆「自らの価値を言語化し、チーム一丸で突き進む」
注目Fintechベンチャー・マネーフォワード成長譚
押久保 剛(編集部)[著] 関口達朗[写]
2012年12月にリリースされた自動家計簿・資産管理サービス
「マネーフォワード」。現在、ユーザー数は350万を超え、
2016年のマクロミルの調査では家計簿利用率シェアNo.1の
サービスとなるなど、継続した成長を見せている。Fintechブームの追い風も
受け各メディアからの注目も高まる中、同社はユーザーに対して
どのような価値を提供していきたいのか。成長の立役者たちに聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/24514
◆マーケティングと営業の溝を埋めて、売上につなげる!
ネクスウェイが展開するインサイドセールスとは
MarkeZine編集部[編] 東城ノエル[著] 高山 透[写]
ネクスウェイが展開する“インサイドセールス”は、
企業がマーケティングと営業の連携で抱えがちな問題や、
これからの人口減で危ぶまれる販売力の確保を解決すると注目されている。
その概要やメリットを、同社のインサイドセールス支援事業部の事業部長、
小椋亮氏に取材した。
http://markezine.jp/article/detail/24628
◆テレビCMの本当の効果を測る新指標
『GAP(グロス・アテンション・ポイント)』とは何か
岩崎史絵[著] 小倉 亜沙子[写]
デジタルインテリジェンスが、テレビCMの新たな効果指標として
延べ注視量ともいえる「GAP」の測定とデータ提供サービスを開始する。
これまでテレビCM業界では、延べ視聴率「GRP」をベースとした
取り引きが行われてきた。投下量に視聴質(画面注視率)を
掛け合わせたGAPの登場は、テレビ離れといわれる時代の広告戦略に
何をもたらすのか。同社代表取締役・横山隆治氏にたずねた。
http://markezine.jp/article/detail/24538
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[3]人気ランキング(2016-06-30~2016-07-06)
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<記事>
●1位 資生堂が取り組むデジタルブランディング~テレビCMの届かない層へ
動画広告でリアルタイムに補完
http://markezine.jp/article/detail/24620
●2位 女子大生はInstagramがお好き?新大学生はテレビとTwitterを情報源に
LINEで連絡を取る
http://markezine.jp/article/detail/24693
●3位 テレビCMの本当の効果を測る新指標
『GAP(グロス・アテンション・ポイント)』とは何か
http://markezine.jp/article/detail/24538
●4位 ニューバランス、日本マイクロソフト、カルティエが取り組む、
新たな動画広告の形
http://markezine.jp/article/detail/24424
●5位 ディープラーニングって何?人工知能ブームに
火をつけたアルゴリズムをどう捉えるべきか
http://markezine.jp/article/detail/24185
●6位 圧倒的PVを誇る掲載面での広告運用を最適化~
GMO NIKKOが語るヤフーのインフィード広告の魅力
http://markezine.jp/article/detail/24563
●7位 マーケティングと営業の溝を埋めて、売上につなげる!
ネクスウェイが展開するインサイドセールスとは
http://markezine.jp/article/detail/24628
●8位 売上はアプリDLに比例して向上! 開封率も約4倍、
ディノス・セシールが語るアプリの持つポテンシャル
http://markezine.jp/article/detail/24491
●9位 よくある悩みを一気に解決。オウンドメディア運営の課題とは
http://markezine.jp/article/detail/24601
●10位 良品計画、マツモトキヨシ、
マガシークなど700超のECサイトの「ウェブ接客」改善に貢献するナビプラス
http://markezine.jp/article/detail/24709
<ニュース>
●1位 Googleが世界のブランド価値1位/
フェイスブックとアマゾン初のトップ10【WPPグループ調査】
http://markezine.jp/article/detail/24720
●2位 サイバーエージェント、
人工知能を活用したチャットボット事業行う子会社を設立
http://markezine.jp/article/detail/24723
●3位 デジタルガレージ等3社、
オープンイノベーション型の研究開発組織「DG Lab」設立
http://markezine.jp/article/detail/24731
●4位 電通デジタル、ついに営業開始~
拡大中の市場における需要を取り込めるか
http://markezine.jp/article/detail/24719
●5位 楽天、インターネットラジオ配信プラットフォーム
「Rakuten.FM」の提供を開始
http://markezine.jp/article/detail/24727
●6位 コカ・コーラ、35℃以上の猛暑日にスマホ自販機で
アクエリアス1本と引き換えできるチケットをプレゼント
http://markezine.jp/article/detail/24715
●7位 アクセンチュア、IMJの株式過半取得を完了
http://markezine.jp/article/detail/24730
●8位 ABEJAとダイキン、ディープラーニングを活用した協業開始~
AIによる高度な業務改善・効率化を目指す
http://markezine.jp/article/detail/24687
●9位 スマートフォンで利用されているECは?/
Amazon、楽天は利用者数3,000万超【ニールセン調査】
http://markezine.jp/article/detail/24694
●10位 食の人工知能プロジェクト開始!カラフル・ボードと三菱食品が提携へ
http://markezine.jp/article/detail/24698
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[4]新着ニュース:38本(2016-06-30~2016-07-07)
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・AIを活用したコーディネートサービス「SENSY CLOSET」、
大手通販サイト「夢展望」が導入へ(07-06)
http://markezine.jp/article/detail/24749
・ファイブとチューブモーグルが連携~「C CHANNEL」へ
ビデオ広告在庫配信スタート(07-06)
http://markezine.jp/article/detail/24753
・中学生のスマホ所有率、40.9%に/一番使ってみたかったのは「LINE」
【MMD研究所調査】(07-06)
http://markezine.jp/article/detail/24750
・ユナイテッド、DSP「Bypass」と
アドウェイズの効果測定システム「PartyTrack」を連携(07-06)
http://markezine.jp/article/detail/24748
・オラクルとSnapchat、広告効果の検証行うため提携~
広告の92%が、実店舗売上の増加に寄与(07-06)
http://markezine.jp/article/detail/24747
・サイバーエージェント、新オフィス「Chateau Ameba」を開設~
AbemaTVのスタジオも(07-06)
http://markezine.jp/article/detail/24746
・2016年、スマートフォン広告費は5,516億円と予測
【D2Cインターネット広告市場規模推計調査】(07-06)
http://markezine.jp/article/detail/24742
・トランスコスモス、LINEビジネスコネクトを活用した
セグメント配信サービスの提供を開始(07-06)
http://markezine.jp/article/detail/24745
・DACとGSI、商圏分析後に高精度な居住エリアターゲティングによる
オンライン広告配信を実現(07-06)
http://markezine.jp/article/detail/24744
・Facebook上で音楽をシェア・試聴できる「ミュージックストーリー」が
日本でもスタート(07-06)
http://markezine.jp/article/detail/24743
・企業の9割、データ分析・活用が「重要」と回答/課題は複合的なデータ分析
【矢野経済研究所調査】(07-05)
http://markezine.jp/article/detail/24738
・ガイアックス、BtoBマーケティング支援サービス「MARKEiT」をリリース
(07-05)
http://markezine.jp/article/detail/24737
・ロボットスタート、
「国内コミュニケーションロボット業界マップ-2016Q3-」公開(07-05)
http://markezine.jp/article/detail/24734
・DAC、Tealiumと業務提携~DMP「AudienceOne」との連携も開始(07-05)
http://markezine.jp/article/detail/24736
・ジーニー、BtoC向けマーケティングオートメーション「MAJIN」の提供を開始
(07-05)
http://markezine.jp/article/detail/24733
・「FRESH! by AbemaTV」が課金機能を提供開始、月額有料チャンネル配信が
可能に(07-05)
http://markezine.jp/article/detail/24732
・ランサーズ、マルケトと業務提携~
MA導入・活用をクラウドソーシングで支援(07-05)
http://markezine.jp/article/detail/24735
・デジタルガレージ等3社、オープンイノベーション型の研究開発組織
「DG Lab」設立(07-05)
http://markezine.jp/article/detail/24731
・アクセンチュア、IMJの株式過半取得を完了(07-04)
http://markezine.jp/article/detail/24730
・楽天、インターネットラジオ配信プラットフォーム
「Rakuten.FM」の提供を開始(07-04)
http://markezine.jp/article/detail/24727
・イー・エージェンシー、合弁会社「Blue magic」を設立~
制作分野の業務を推進
(07-04)
http://markezine.jp/article/detail/24726
・データアーティスト、CVデータに特化した
「DLPO DMP」とCV最適化Ai「DLPO Ai」提供へ(07-04)
http://markezine.jp/article/detail/24721
・クックパッド、地域のチラシ・特売情報サービスを
運営する子会社「トクバイ」を設立(07-04)
http://markezine.jp/article/detail/24728
・iemo等が運営するインテリアショップの商品が購入できる
ECサイト「MATERIAL」オープン(07-04)
http://markezine.jp/article/detail/24722
・電通アイソバー、デマンドウェアと提携~
コマースビジネス支援ソリューションの提供強化へ(07-04)
http://markezine.jp/article/detail/24725
・Googleが世界のブランド価値1位/
フェイスブックとアマゾン初のトップ10【WPPグループ調査】(07-04)
http://markezine.jp/article/detail/24720
・マルケト、パートナー企業の支援施策を強化~
専門施策の日本向けプログラム強化を実施(07-04)
http://markezine.jp/article/detail/24724
・サイバーエージェント、人工知能を活用した
チャットボット事業行う子会社を設立(07-04)
http://markezine.jp/article/detail/24723
・eBayとtensoが業務連携~高まる越境ECへのニーズに対応(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/24718
・MixChannel、アプリを全面リニューアル~新広告メニューも追加(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/24717
・電通デジタル、ついに営業開始~拡大中の市場における需要を取り込めるか
(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/24719
・「AmoAd」、小学館の漫画アプリ「マンガワン」と提携~
漫画作家によるクリエイティブ作成サービス開始(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/24716
・スマホ活用の戦略に必須! 142点の統計資料を収録した
『スマホ白書2016』刊行(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/24713
・キュレーションマガジン「antenna*」、
画面のシンプル化を追求しUIデザインを大幅アップデート(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/24685
・コカ・コーラ、35℃以上の猛暑日にスマホ自販機で
アクエリアス1本と引き換えできるチケットをプレゼント(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/24715
・デジタルインテリジェンス、テレビCMに向けられた視聴者の
注視行動を計測する新指標データの提供を開始(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/24714
・アドテック東京2016会場内で「スタートアップ・ワールドカップ」(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/24712
・[販売開始]全252ページ丸ごとECのデータ集!
調査資料『EC市場とテクノロジー活用最新動向調査』(06-30)
http://markezine.jp/article/detail/24710
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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