SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第71号(2021年11月号)
特集「きれいごとで終わらせないパーパス・ブランディング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ネットショップ限定グルーポン系サービス「百式クーポン」
人気ブロガーが始めた新たな試み

 「百式クーポン」は、世界中のユニークなサービスを紹介することで知られる人気ブログ「百式」の管理をしている株式会社点灯夫が運営するもので、お得なクーポン情報を期間限定で提供する。25日には、第一弾として明太子を半額以下の1800円で提供するクーポンを発表。すでにクーポンは成立して、100名に発券されている。

 「百式クーポン」の特徴は、グルーポン系サービスでよく見られるリアル店舗への集客ではなく、ネットショップの商品を紹介するところ。また、クーポンの「販売」は行わず「発券」するだけで、利用者はクーポンに記載されたIDと特殊なURLによって購入することになる。そして、クーポンは1人1枚限り。

 人気ブロガーである「百式」管理人が、なぜこうしたサービスを考えたのかについては、ブログ「IDEA*IDEA」につづられている。そのひとつが「このサービスがブロガーの新たな収益源となりえないか?」ということ。固定読者のいる人気ブログなら、ブログのおすすめクーポンは読者のニーズにマッチングする可能性も高い。

 米グルーポンのサービスがブレイクしたことから、今年に入って日本でも共同購入型クーポンサイト、いわゆる「グルーポン系サービス」が急増している。そのひとつである「クーポッド」がグルーポンに買収され、いよいよ日本へ上陸する。そんな中、自分も何かやってみたいと思っている人も多いだろう。「IDEA*IDEA」には、今回のクーポンサービスを始めるにあたって、国内外のクーポンサイトを比較した記事が掲載され、キャンセルポリシーの違いなどについても触れており、興味深い。

【関連記事】
米グルーポンがクーポッド買収、日本でのサービス開始
クーポッド、24時間でクーポン1万枚を完売
はてな、位置情報を投稿するとクーポンがもらえる 「ココクーポン」スタート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/08/26 10:50 https://markezine.jp/article/detail/11422

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング