スマートフォンユーザーは、モバイルでの購入に慣れていない?
IMJモバイルは3月上旬、20~49歳のスマートフォンを保有している男女を対象に調査を行い、1030名から有効回答を得た。スマートフォンでECサイトを利用して商品購入したことがある人に対して、パソコン、モバイルでも商品を購入したことがあるかをたずねたところ、「購入したことがある」との回答はパソコンが98%、モバイルが50%となった。
スマートフォンで月に1回以上購入しているユーザーは57%で、パソコンに次いで高頻度となっている。ECサイトでスマートフォンユーザーが購入している商品のジャンルは、「書籍/CD/DVD」が最も多く、「PC関連/AV機器/家電製品」「食品/飲料/酒類」となっている。
スマートフォン専用サイトとPCサイトを切り替えたい
スマートフォンで閲覧するECサイトの満足度を尋ねたところ、「満足」「やや満足」との回答は51%で、年齢が低い層ほど満足度が高くなっている。満足している点として、「画像が見やすい」が最も多く、「画像のズームがしやすい」「文章が読みやすい」が続いた。一方、不満点では「1ページの情報量が少ない」が最も高く、「複数のサイトを使った商品比較がしづらい」「ページの読み込みに時間がかかる」となった。
スマートフォンでECサイトを閲覧する際に、スマートフォン専用サイトとパソコンサイトのどちらを閲覧したいかをたずねたところ、「スマートフォン専用サイト」(49%)が「パソコンサイト」(33%)を上回る結果となり、年齢が低い層ほど「スマートフォン専用サイト」との回答が多くなっている。
しかし、スマートフォンで閲覧するECサイトに対する要望として、「スマートフォン専用サイトとパソコンサイトのどちらを表示するか選べるとよい」との回答が78%にのぼっており、サイトの表示を切り替えるボタンを設置することがユーザーの満足度につながりそうだ。
【関連記事】
・SNS別に見たネットショッピング利用状況
・「クチコミで購入予定を変えたことがある」 ソーシャルメディア利用者の5割
・女性誌購読者、ネットショッピング利用金額は非購読者を上回る