SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ソーシャルアプリは「ほぼ毎日利用する」
mixi・GREE・モバゲーのソーシャルアプリ利用実態調査

 ドコモ・ドットコムは、昨年11月から12月にかけて、全国の16~49歳の、モバイルで「アプリ・ゲーム」の機能を利用している人、メインのSNSがミクシィ、グリー、モバゲータウンのいずれかの人を対象に調査を行い、2,092件の有効回答を得た。

 mixi、GREE、モバゲータウンでの、アプリ・ゲームの1か月あたりの利用頻度は、いずれのSNSでも、半分以上のユーザーが「ほぼ毎日利用している」と回答。平均しても、1か月あたり20~22日利用しており、習慣性の高さがうかがえる。

 ソーシャルアプリについては、いずれのSNSでも「ワンボタンでできるようなシンプルなもの」「空き時間等で手軽にできるもの」「映画や動画の質にはこだわらないが、通信時間が短いもの」といった回答が多く、ライトさを求める傾向が見られた。また、「人とのかかわりがあるほうがいい」と考える人は少なく、もっとも多かったmixiでも46.1%と半数に満たない数字になっている。

【関連記事】
モバゲーでディズニーのテーマパーク育成ゲーム
「radiko」「ゆれくるコール」などアプリ30本が勢ぞろい「スマートフォンアプリ大賞」
就活生、ソーシャルメディアで「企業の眼を意識」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/04/13 11:56 https://markezine.jp/article/detail/13640

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング