ミクシィとTwitter社は、すでにサービス面での連携を開始しているが、今回の提携によって、今後さらにサービスやビジネスなどさまざまな領域での連携を図る。
広告領域では、ツイッターの「プロモトレンド」(※)を活用した取り組みを実施。11月30日から開始した「mixi Xmas 2011」では、mixiでつながる仲の良い友人に対して、つぶやき機能(mixiボイス)で、情報を発信することができるだけでなく、ハッシュタグを自動付加した状態でツイッターへも投稿が可能となる。
(※)プロモトレンド:Twitter社が提供するプロモーション広告商品で、話題のキーワード、ハッシュタグを表示するツイッターのの「トレンド」の最上部に「Promoted」の画像と共に表示されるもの。
【関連記事】
・「mixiゲーム」スタート
・フェイスブックでは、弱みは見せない
・「日本語ハッシュタグは長い」
・キャンペーンの応募経験、ツイッターはフェイスブックの2倍以上
・ツイッター社、日本でも「プロモ商品」を表示