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「Microsoft Advertising」活用事例 企業ブランドの作り方(AD)

プレミアムメディアの特性を活かしたデフォルトフローティングとインタラクティブな展開でユーザーの視線と心を捉える

 KDDIは音楽サービス「LISMO!」キャンペーンで、MSNの新広告商品「プレミアムメディア」を実施。デフォルトフローティングやユーザーインタラクティブな機能を活用して、自社サイトやSNSでは実現できない自由な表現やコミュニケーション展開を実現した。人気キャラクターのダイナミックな動きを再現したビジュアルをメインに、Twitterやソーシャルメディアとも連動してインパクトのある広告展開を実現。リッチかつインタラクティブな広告表現を活かしたクリエイティブ展開はユーザーからの反響も高く、極めて大きな成果を上げることができた。 

インパクトのあるプロモーションをポータルサイトで展開したい

  • 展開時期:2011年2月14日~2月20日
  • 掲載面/広告商品:MSNホーム プレミアムメディア
  • 広告種類:プレミアムメディア
  • ターゲット:20~30代の男女

 携帯電話事業に加え、光回線、プロバイダ、固定回線の事業などを「au」ブランドの下に提供しているKDDI。同社は2010年よりスマートフォン端末の提供を開始し、大規模なキャンペーンを展開している。翌年にはスマートフォン市場がますます拡大していくことを感じ取り、他社との差別化を図るためにも、好評の音楽サービス「LISMO!」に焦点を当てた大規模なプロモーションを企画した。

 今回のプロモーションのねらいについて、KDDI 株式会社 コミュニケーション本部 宣伝部の井手健太郎氏は次のように説明する。

KDDI株式会社 コミュニケーション本部 宣伝部
メディア戦略グループ 課長補佐 井手健太郎氏
KDDI株式会社 コミュニケーション本部 宣伝部 メディア戦略グループ 課長補佐 井手健太郎氏

 「携帯電話・スマートフォンのユーザーは、基本的に自分のキャリア以外のサイトへはなかなか訪れません。KDDIとしてもユーザーに伝えたいメッセージや商品の魅力を自社のホームページでわかりやすく伝えることはもちろん、時には自社以外のサイトでも伝えていく必要があると考えています。

 ユーザーが普段の気持ちで訪れるポータルサイトは最適ですが、その場合、そのメディアのユーザーに見合った表現で伝えていかないといけません。そう考えると、MSNでこのようなキャンペーンを展開したのは必然だったのかもしれません。」

 性別・年齢を問わない幅広い同社のターゲット層の中で、コアユーザーとなるのが20~30代の男女。近年ではこの年代の、特に男性のテレビ離れが進んでいることからこの層に親和性の高いWebでのプロモーション展開を中心に据えた、MSNへの広告出稿を決定した。LISMO!に慣れ親しむauのユーザー以外にも、スマートフォンの大画面で歌詞も楽しめるといった魅力を訴求できるよう、テレビCMに匹敵する認知と、インターネットならではのインタラクティブな展開が可能な「プレミアムメディア」を採用した。

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ユーザーの視線を捉える「デフォルトフローティング」

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2012/03/01 11:30 https://markezine.jp/article/detail/15198

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