「じぶんクエスト」は、企業が参加者に課題を提供し、販促や集客、商品理解を促進するサービス。スマートフォンユーザーは専用のウェブサイト上で提供される「クエスト」と呼ばれるゲームに参加し、観光地や店舗をめぐり、スタンプラリー、スポーツ観戦回数競争など、さまざまな種類のゲームを楽しむことができる。
販促・集客にゲーミフィケーションを活用する際、企業ごとに一から専用プログラムを開発するのが主流となっているが、「じぶんクエスト」では、共通の基本プログラムに基づいてサービス提供を行うことで、低コストでスピーディーなサービス導入を実現。また、サイトのアクセス数(PV)、訪問者数(UU)を、参加者の性別・年齢・居住地・時間などの単位ごとに分析できるので、提供中のクエストの課題を早期発見し、迅速に改善することが可能となっている。
【関連記事】
・ヤフーとソフトバンクテレコム、O2Oサービス「ウルトラ集客」開始
・スマートフォンのカメラ機能を利用したO2Oプロモーション支援サービス「モニプラFIND!」
・楽天、クーポンサイト「シェアリー」の株式取得でO2O事業強化
・「ゲーミフィケーション」認知度は4.1%、「時間限定セール」は女性に好まれる傾向
・2014年までにGlobal 2000企業の7割以上が「ゲーミフィケーション」されたアプリを導入