SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

スマホを使ったO2Oサービス「じぶんクエスト」、ゲーミフィケーションで販促支援

 「じぶんクエスト」は、企業が参加者に課題を提供し、販促や集客、商品理解を促進するサービス。スマートフォンユーザーは専用のウェブサイト上で提供される「クエスト」と呼ばれるゲームに参加し、観光地や店舗をめぐり、スタンプラリー、スポーツ観戦回数競争など、さまざまな種類のゲームを楽しむことができる。

 販促・集客にゲーミフィケーションを活用する際、企業ごとに一から専用プログラムを開発するのが主流となっているが、「じぶんクエスト」では、共通の基本プログラムに基づいてサービス提供を行うことで、低コストでスピーディーなサービス導入を実現。また、サイトのアクセス数(PV)、訪問者数(UU)を、参加者の性別・年齢・居住地・時間などの単位ごとに分析できるので、提供中のクエストの課題を早期発見し、迅速に改善することが可能となっている。

【関連記事】
ヤフーとソフトバンクテレコム、O2Oサービス「ウルトラ集客」開始
スマートフォンのカメラ機能を利用したO2Oプロモーション支援サービス「モニプラFIND!」
楽天、クーポンサイト「シェアリー」の株式取得でO2O事業強化
「ゲーミフィケーション」認知度は4.1%、「時間限定セール」は女性に好まれる傾向
2014年までにGlobal 2000企業の7割以上が「ゲーミフィケーション」されたアプリを導入

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/10/24 15:00 https://markezine.jp/article/detail/16630

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング