「SmarP」は、ポイントサービス、キャンペーンサービスにより費用対効果の高いセールスプロモーションを支援するNTTデータの販促ソリューションで、ECとリアル店舗統一のポイントサービスと連動して顧客の利用動向を分析することができる。今回のメール配信サービスの追加によって、導入企業はポイントサービスから取得する顧客データの分析結果に基づき、利用状況に応じた店舗限定メールや、ポイント・キャンペーンと連動した販促メールを配信することが可能になる(メール配信機能はオプション提供)。
メール配信サービスのエンジンとして採用したのは、エクスペリアンの「MailPublisher Smart Edition」。そのAPIによる他システム連携機能を用いて、SmarPのポイント・キャンペーン管理画面から、顧客リストのアップロードやメール本文の入稿、効果測定結果のダウンロードなど、メール配信に不可欠な機能をすべて操作することができる。
【関連記事】
・カクヤス、商品サンプリング型O2O施策実施
・スマポ、小売り向けO2Oシステムパッケージ「スマポ安心ポイント連携」提供
・イオン、ソフトバンクのO2Oサービス「ウルトラ集客」導入
・メルマガを読まない理由1位は「配信本数が多すぎる」
・JCB、完全成果報酬型&店舗オペレーション不要な送客スキームを活用したO2O施策