「スマポ」は、スマートフォンにインストールおよびユーザー登録した後、加盟店に来店してチェックイン操作するだけで、訪れた加盟店で使用可能なクーポンやポイントが自動的に付与される機能を有する無料アプリ。楽天エナジーは、スマポの機能が外出によるデマンドレスポンスへの付加価値を与えると同時に、デマンドレスポンス事業関連のコスト削減に貢献する可能性があるとして連携を決定した。
「デマンドレスポンス(DR:DemandResponse)」とは、エネルギーの供給状況に応じてスマートに消費パターンを変化させるための手段として、料金の設定方法の多様化や需要抑制を行うことに対する報酬の支払によって、需要家サイドの消費パターンを変化させること。手法には「電気料金型」と「インセンティブ型」の2つがある。
楽天エナジーはスポットライト社と共同で、デマンドレスポンスに協力した「スマポ」ユーザーには、通常の「スマポ」ユーザーとは異なる特典を付与するなどの付加価値を与えることで、家庭向けデマンドレスポンスを効果的に実行し、普及させるためのプラットフォームを整備。家庭向けデマンドレスポンスを通じた電気料金の負担軽減や、スマートメーターを活用した新たなサービス開発などを促進し、一般家庭ユーザーに提案する。
【関連記事】
・楽天、「スマポ」を提供するスポットライトを買収
・三井住友カード、ビックカメラや大丸東京店等で「スマポ」活用O2Oキャンペーン
・電通とスポットライト提携~CRMと購買行動履歴を一元化し、O2O施策効果を可視化
・ヤフー、九電と中電の「電力使用状況メーター」を提供
・ビッグローブ、企業の電力・水・ガスなどの使用量をウェブで見える化するサービスを展開