SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

楽天エナジー、「スマポ」を使った家庭向けデマンドレスポンスを展開、ピーク電力需要抑制に活用

 「スマポ」は、スマートフォンにインストールおよびユーザー登録した後、加盟店に来店してチェックイン操作するだけで、訪れた加盟店で使用可能なクーポンやポイントが自動的に付与される機能を有する無料アプリ。楽天エナジーは、スマポの機能が外出によるデマンドレスポンスへの付加価値を与えると同時に、デマンドレスポンス事業関連のコスト削減に貢献する可能性があるとして連携を決定した。

 「デマンドレスポンス(DR:DemandResponse)」とは、エネルギーの供給状況に応じてスマートに消費パターンを変化させるための手段として、料金の設定方法の多様化や需要抑制を行うことに対する報酬の支払によって、需要家サイドの消費パターンを変化させること。手法には「電気料金型」と「インセンティブ型」の2つがある。

「需要サイドからみた今後のエネルギー政策の方向性について 平成25年10月」総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会 第6回会合 資料2
「需要サイドからみた今後のエネルギー政策の方向性について 平成25年10月」
総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会 第6回会合 資料2

 楽天エナジーはスポットライト社と共同で、デマンドレスポンスに協力した「スマポ」ユーザーには、通常の「スマポ」ユーザーとは異なる特典を付与するなどの付加価値を与えることで、家庭向けデマンドレスポンスを効果的に実行し、普及させるためのプラットフォームを整備。家庭向けデマンドレスポンスを通じた電気料金の負担軽減や、スマートメーターを活用した新たなサービス開発などを促進し、一般家庭ユーザーに提案する。

【関連記事】
楽天、「スマポ」を提供するスポットライトを買収
三井住友カード、ビックカメラや大丸東京店等で「スマポ」活用O2Oキャンペーン
電通とスポットライト提携~CRMと購買行動履歴を一元化し、O2O施策効果を可視化
ヤフー、九電と中電の「電力使用状況メーター」を提供
ビッグローブ、企業の電力・水・ガスなどの使用量をウェブで見える化するサービスを展開

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/11/25 13:30 https://markezine.jp/article/detail/18897

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング