「Amazon Woman」は、ファッションアイテム、コスメやサプリメント、食品飲料、生活家電などを、女性向けに厳選して提案するストア。Amazonでは初めてとなる女性社員を中心としたチーム“Amazon Womanプロジェクト”を発足し、ストアのコンテンツやデザイン監修、商品選定に及ぶストアづくり全般を手掛けた。
女性の買物ニーズをカバーし、興味を喚起する商品提案方法としてペルソナを打ち出し、それぞれに想定プロフィールを作成。「ワーキングママ」「専業ママ」「セレブ志向」「恋・婚活ガール」「サブカル・文化系」「アウトドア系」の6つのペルソナごとに、個性やライフスタイルに合致する商品を厳選、提案。バイヤーがおすすめするマストバイ商品も紹介する。
お得な日替わりセール「本日の注目商品」を毎日開催。オープンを記念して、ストア内で紹介されている約6000点を対象に、「Amazonポイント3%還元キャンペーン」を6月2日まで実施する。
【関連記事】
・スマホを使って子供と一緒に遊んでいるママは約半数
・20代女性、「Amazon」はPC/「ZOZOTOWN」「GU」はタブレットで利用
・エキサイト、アラフォー女性向けサイトで「キレイコラム」スタート
・約8割の女性「ソーシャルメディアが購買・サービス利用に影響」と回答
・スタートトゥデイ、10~20代女性向けガールズショッピングサイト「LA BOO」オープン