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データのオーナーシップを広告主の手に!モバイル広告効果測定プラットフォームの雄、HasOffers「MobileAppTracking」日本進出へ

世界進出から国内展開まで、幅広いネットワークに対応

――そこまで全世界に拡大するには、相当数のネットワークへの対応が必要になりますよね。

MATを導入しているクライアント
SupercellやSpotifyなど、大手クライアントも多く見受けられる。

Micah氏:もちろん、そうですね。MATは世界で430以上の広告パートナーと接続しており、それも広く支持されている理由です。接続媒体は毎週3~7ほど増えているので、今現在、世界で最も接続数が多く、実際のプロモーション稼動数も多い効果測定ツールだと思います。ひとつのSDKでの提供なので、一度の設定でそれだけの規模のネットワークと接続できます。

――日本市場に進出するにあたって、日本でドメスティックな展開をしているネットワークとも接続しているのですか?

Micah氏:現在、日本における主要な媒体ともほとんどつながっており、1SDKの設定で、キャンペーンのセットアップがすぐにできるようになっています。例えばnendをはじめSMAAD、Fello、アスタなどのネットワークとも接続して、日本市場に限定したプロモーションを行う広告主のニーズにも応えています。今後は、MATを導入する広告主は、ロングテールに伸張していくと予測しています。

 また、モバイルアプリのクリックインストールや購入などのアプリ内のイベント、ゲームアプリならレベルアップをはじめ、日毎の起動数などの非常に細かい指標を測定できるので、どんなKPIにも応えられます。この点でも、さまざまなタイプのアプリに役立てられています。さらに、IDFA取得のOn/Off切替が可能です。

Septeni Americaと手を組んだHasOffers

――提携先の特徴として、iAdが含まれるのが目を引きます。

Micah氏:おっしゃる通り、この4月にMATがiOSアプリ向けのモバイル広告ネットワーク「iAd」でのLTV計測ができる世界初の効果測定プラットフォームとなりました。

 これまではROIの測定ができなかったため、広告主はiAdへの思い切った予算投下をしかねていました。そうした状況から解放されるので、MATの利便性がさらに高まると私たちも期待しています。

(右)Septeni America 末永紀之氏

――日本市場へは、Septeni Americaとの提携によって進出しています。末永さんにうかがいますが、この経緯をお教えいただけますか?

末永氏:2012年9月に営業を開始したSepteni America,Inc.はHasOffersと2013年10月に提携し、MATの日本の正規販売代理店になりました。それに先駆けて、9月に開催されたアドテック東京にて共同でブースを出展したりもしました。

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GoogleやAppleなど大手プラットフォーマーの動きに機敏に対応

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この記事の著者

高島 知子(タカシマ トモコ)

 フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2014/06/16 11:00 https://markezine.jp/article/detail/20018

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