雪印メグミルクは、10月末から11月末の間、雪印コーヒー“ゆきこたん”期間限定スペシャルパッケージを発売する。同パッケージはAR技術が活用されたもの。「ゆきこたんズ 全国ソロライブ!」アプリをダウンロードし、スマートフォンのカメラ越しにスパッケージを覗くと、3DCGアニメーションの“ゆきこたん”がパッケージ飛び出し、曲に合わせて踊り、おしゃべりする。
ゆきこたんは、雪印コーヒー誕生50周年を機に昨年スタートしたユーザー参加型のキャンペーン「オレたちのゆきこたんプロジェクト」から生まれた、雪印コーヒーを擬人化したキャラクター。今年は2ndシーズンとして、“ゆきこたんズ”としてアイドルデビューも果たしている。
【関連記事】
・「コードアワード2014」受賞作品決定!パブリックベストはロッテ「自撮り48」
・食べログ×ファミリーマート、一般消費者参加型で開発したパスタを販売開始
・ロッテが増加する単身・小世帯の消費に対応、1個入りの「ぼっち」商品を新たに販売へ
・キリン×ローソン、Pontaのデータを商品開発に活用した「働く女性向けビール」限定発売
・赤城乳業の「ガリガリ君」と山喜がコラボ!「ガリガリ君クールシャツ」発売