SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

利用者が最も多いタクシー配車アプリは?トップは「全国タクシー配車」/「LINEタクシー」は3位に

 ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask」を利用して「タクシー配車アプリの利用に関するアンケート」を実施した。

タクシー配車アプリを利用した経験は?

 首都圏在住で直近1年間にタクシーを利用したことがある人のうち、16.3%が「スマートフォンのタクシー配車アプリから、依頼したことがある」と回答した。「タクシー配車アプリ」使用経験者のタクシー利用頻度を見てみると、44.7%が「週に1回以上タクシーを利用」、39.3%が「月に1回以上利用」、12.3%が「2~3か月に1回程度利用」となったタクシーの利用頻度が高い人ほど、「タクシー配車アプリ」を使ったことがある傾向にあることが明らかになった。

利用者が最も多いアプリは「全国タクシー配車」

 使ったことがある「タクシー配車アプリ」として、57.7%の人が日本交通の「全国タクシー配車」、44.2%の人が「各タクシー会社のアプリ」、42.3%の人が「LINEタクシー」を挙げた。また、「大変満足している」という回答が最も多かったアプリは「スマホdeタッくん」(52.9%)で、次いで「Uber」(46.2%)だった。その他のアプリも含めて、「タクシー配車アプリ」は全体的に満足度が高いことがわかった。

タクシー配車アプリを使う理由

 「タクシー配車アプリ」を使った理由として最も多かったのは、「配車の手続きが楽だから」「GPSでスピーディーに配車されるから」(いずれも50.0%)となった。男性は「支払いに手間取らないから」(48.4%)、女性は「ネットの口コミが良かったから」(47.6%)を挙げた人も多かった。

未利用者の6割超が、今後タクシー配車アプリを使ってみたいと回答

 タクシーの配車依頼をしたことはあるが、「タクシー配車アプリ」は使ったことがない人に、今後の利用意向を聞いたところ、17.9%の人が「ぜひ使ってみたい」、46.2%の人が「機会があれば使ってみたい」と回答した。

調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査
実施期間:2015年2月26~28日
調査対象:「自宅住所が東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県」と登録がある、20~40代の男女
有効回答:553

【関連記事】
リピート利用率34%!タクシー配車サービス「LINE TAXI」、22都道府県へサービスエリア拡大
タクシー配車サービス「LINE TAXI」、東京版リリース~日本交通と提携
ソフトバンク、東南アジア最大のタクシー配車アプリ提供企業へ約298億円出資
Uber Japan、都内でタクシー即時手配サービスをスタート
タクシーアプリ「Hailo」決済サービス提供開始~カードレス、サインレスでタクシー料金決済が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/03/06 10:30 https://markezine.jp/article/detail/22073

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング